2010年7月1日(木)



STUDIO 440

コレは、 アタシの先輩(⌒-⌒)
1992年、二十歳からスタガ

(※「スタガ」=いまわなきスター楽器 蒲田店 142-723 )
で働きはじめたときから、
すでにベテランとして居た「ハンダ先輩」。
ずいぶん痩せちゃったね。
あと一列だから、触ると骨が見えちゃう。
でもジツは、
先輩になる前から知り合いだったよd( ̄ー ̄)
お世話になってたもん。
アタシがまだ、お客さんとして
バンドでスタガの、お店の奥のスタジオ
借りてた高校生の頃、練習中にギターの音が、
急に出なくなっちゃった Σ( ̄∇ ̄|||) ときに、
ハンダ先輩


治してくれるのが先輩、、、じゃなくってボス440。
(※「ボス440」= 楽器屋 店長@なんでも治してくれる。つくってくれる。解決してくれる。 )
そしてボス440の手とハンダゴテにより、 先輩のカケラがアタシのギターの
一部になって、 音が出るよーになる。


ハンダ先輩 アタシのギターのほとんどどっかしらには、
先輩のカケラくっついてるよ(⌒-⌒)
昔はもっと、
フチドリおっきくて四角かった気がする。
こんなにケパケパなっちゃった( ̄- ̄;)
ミルクレープみたい、、、
先輩のカケラは、
何本のギターに散らばっていったのかな。
先輩のおかげで提供される場面は、
数えきれないほどのキラキラだよね:*:・´゜☆。.:*:・´゜☆。
先輩、イイ仕事するよねっ




、、、コレも先輩(⌒-⌒)

スタガで働きはじめたときから、
すでにベテランとして居た、
「ラジぺん」と「ニッパー先輩」。
かわらずに、いつも通りでなにより。
ちょっと切れにくい箇所があるんだケド、、、
でもそれは、
けっこー昔からだったりして d( ̄ー ̄)
よくお世話になってたから、
先輩の切れ味については把握してるつもりだよ。
コツがあるね。 弦交換のやり方を、
何気に教えてくれる楽器屋さんだった。
「覚えてるか来月テストね」
って言ってくれるお店だった。


ニッパ先輩


ハンダ先輩
先輩精鋭部隊( ̄0 ̄)/

「リーマー先輩」
「アルトベンリ先輩」
「キリ先輩」
「ドライバ先輩」
「アレ先輩」
「バッテリーチェッカー先輩」




「アレ先輩」ってなんですか?、、、てゆー質問があったので、お答えしマス(笑)
ボス440とケケ造
(※「ケケ造」= 楽器店 先輩@常に天才を発揮している。) が修理のとき、
基本アタシは助手デスv( ̄ー ̄)v 、、、とくにそー頼まれたワケじゃないケドぉ( ̄∇ ̄;)
修理してるの見てると、もう1本手が足りなそーだな、とか、次の道具の準備かなとか、、、
思いついたから押さえたり、ニッパー出したり、そんな風にしてたら、
「ここ、この向きで持ってて」とか、「小さいドライバー」とかって、
いつしかだんだん頼まれるよーになったv( ̄ー ̄)v ウレシイ
そんな中でボス440とケケ造に言われるのが、「アレ取って」デス。
アレ?(・.・ )?←さなえ
2人とも「アレ取って」て言いマス。
どれ?(・.・ )?←さなえ
、、、というワケで、引き出しにラベルがつきました。


「アレ取って」

だって「アレ取って」て言うんだもん。 「アレ先輩」ってゆーのは、コレだよ d( ̄ー ̄)
他にも、上野で売ってるから「ウエノール」って呼ばれてるチューブとかある。
たぶん「ヴェノール」だけど、でもいいの。ウチ語でしょ(⌒-⌒)




ボス440が、ナットを削りだすための
「ヤスリ先輩」
思い起こせば ボス440は、
なんでもかんでもコレでやっちゃう(・・;)
しかも完成品は極上品質。
おっき目のヤスリなのにね。
スゴイよねとかって誉めると、
「だって店長だもん」って言う。


ヤスリ先輩


なんでもかんでもっていえば、、、


ドリル先輩 マキタ先輩

困ったとき、ボス440は「ドリル先輩」でなんでも解決してくれるd( ̄∇ ̄)
ドリルの音がよくしてる楽器屋さんだったなあ、、、(笑)快適かった。
おや?「ドリル先輩」はマキタさんてゆー名前なの?
はじめて気がついたかも。
「マキタ先輩」( ̄0 ̄)/お疲れさまデス!!!


先輩たち、さなえを助けてくれて、いままでどうもありがとう。


先輩方にご挨拶が済んだので、みんなにも、
しなければいけない挨拶がありマス・゚・(ノД`)・゚・。
ホントは、したくないケド。

2010.7.31(土)を持ちまして、
マーシャル×2 と Gのヘッドアンプとともに、さなえはスタガから居なくなりマス。
理由は、スター楽器 蒲田店がギターショップじゃなくなるから。
だから、ギターに関わるスタッフはいらなくなっちゃったんだって。
大切な場所が、なくなっちゃうよ (__ __)

7月になるまでは、告知禁止でしたが、
場合によってはフライングしちゃいました。
みんな、会いに来てくれてたり、いろいろうれしかった(/-\)
どうもありがとう。

「これからどこに行けばいいの?」ってたくさん言われた。
うれしくって、さみしいね。

ギターの課題もいっぱい出してるし、
期末テストの結果も報告しろってゆってるし、
弦交換ウマくなるの毎月見張ってるのに、、、
問題児たちの進路相談もまだ途中だし、、、
地方や海外に行っちゃってるヒトたちには、
帰って来たら絶対寄ってね!っていってらっしゃいしちゃった、、、
お仕事の愚痴や修学旅行報告、、、聞けないね。
みんなの待ち合わせ場所、なくなっちゃう、、、
スタガ待ち合わせ、できなくなっちゃうんだね。

100回くらいどーしようって思った。
みんなと会えなくなるの、ヤだなあ。
そしたらね、にわかに閃いたの。
やっぱり、100回ってスゴイ。むずかしー曲も、むずかしーソロも、
100回やればなんとかなったりするもんね d( ̄ー ̄)
みんなに会える、新しー場所、見つければいくない?
本当に弾きたいって思った曲は、いつだってぜったい弾けなかったコトない。
だから、本当に願えば、ぜったい、会えるもん。
そーに決まってる。

キビシイ現実とか、あるけどさ。

とりあえず、HP「エレキギターの魔法」はやめません。
むしろ、制約がなくなるからいいのかも?
未来のコトがどうなるかはわからないケド、
もし、アタシが、自分の場所を手に入れたら、 そのときは会いにきてくれますか?

それまで

少しだけさよなら。





※臨時ニュースです。昨日7月25日(日)先輩の10年前の写真が発掘されました。


ハンダ先輩若い頃

ハンダ先輩若かりし頃

写真提供「ネコちゃん」

「すごい写真が見つかったよ、10年前の先輩(笑)」てコトで、
わざわざ持って来てくれたーd( ≧▽≦ )b
先輩まだ太ってるね、でもすでにミルプレープなってるもよう( ̄∇ ̄;)
聞き込み調査の結果、ミルクレープ化の原因が判明しました。
昔は、よく外に修理に出かけていたもようで、
ニッパー先輩にラジぺん、ドライバー先輩 etc ハンダ先輩も先輩ごと出動していたとのコト。
その際、1つの袋にゴロゴロっと全部いっぺんに入れられちゃってガサガサ移動してたらしーので、
先輩の境遇、ずいぶん過酷だったみたいΣ( ̄∇ ̄|||)
先輩、、、がんばったね。

ネコちゃんどうもありがとう&こーゆー写真を撮ってるあたりがさすが☆

、、、そして先輩はいま、


さなえと同棲中

さなえと同棲中w
ちょっとお部屋がちらかってるケドごめんね。少しココロがすさみ中だからね。
えーと、先輩はそろそろ隠居するそうデスd(⌒-⌒)
おとといボス440が「これ(ハンダ先輩)、持っていくんでしょ?」て言ってくれました。
(/// ∇ ///)

ようこそ、先輩。



Copyright(c)エレキギターの魔法. All Rights Reserved.