2010年4月6日 「自制」

バイクレースのライダーに、走る時はどんな気持ちなのか、尋ねたことがある。
その人は、
「いかに平常心でいられるか。自分の気持ちをコントロールすることが 大切なんだ。」
と答えた。意外だった。
もっと「行け行け!全開!」みたいな言葉が返ってくると予想していたから。
直線コースでは時速200キロも出ているという。
でも、ものすごく急なコーナーもあるしヘアピンカーブもある。
アクセルを思いきり開けることと同じくらい、ブレーキングも重要なテクニックなのだろうな。
はやる気持ちを自己コントロール。それが、命をかけるレーサーの勝敗を決める。

筑波サーキット場のコースにて。朝6時30分。
レースライダー松田光市選手に、コース内をジョギング中のところ、ご協力いただきました。
ありがとうございました! 
早朝、厳かな空気を呼吸しながら、私も走って気持ちよかったです!

戻る