第3回 城崎温泉
(1983.2.7〜2.8)

第3回は,大学の後期試験が終わって2月7日,京都駅8時52分発特急あさしお1号に乗り天橋立へ向かいました.いまは,電車が走っていますが,当時はまだディーゼルでした.
城崎温泉での夕食はカニすきでした.旅館の仲居さんが我々が大学生だと知ると「隣の部屋にも女子大生の二人組が泊まっている」との耳寄りな情報を提供してくれました.そこで,温泉研究所の渉外部長と演芸部長が隣の部屋へ行って交渉をすることに….めでたく交渉が成立して,我々の部屋で一緒に飲む事になりました.このために,追加で刺身(4000円)を注文し,更に,旅館の外までビールを買いに行きました(この時,演芸部長さんはどこかへ電話していました).2人の女子大生の内のひとりが何となくキャンディーズの伊藤蘭に似ているので,われわれは「蘭ちゃん」と呼んでいます.
2日目は日和山公園へ行きました.そこで演じられていた竜宮の舞というのが,すごく印象に残っています(写真をとらなかったのはとても残念です)

宿泊地:城崎温泉(泉都)

主な観光地:日和山,天橋立


戻る