★★イルミガーデンハウスづくり

我が家のイルミ(8年目) 2008年
1人でコツコツやっています

2008/12/25

★☆★21日から点灯しました(遅すぎですね)「(+ +); 」

点灯期間〜1/7予定

ちょっと恥ずかしいのですが、まあ笑いながら見てやってくださいませ「照れ笑い」。
リクエスト、批評歓迎ですメールでお知らせください。

(随時更新予定)

祈り:来年は今年よりも良い年になりますように ★


↓2008年版
2008年のニューアイテム:ハンギングツリー、オーナメント少々、LEDライト「白×ブルー」 

★23,000円でした「少し予算オーバーしました」「反省」 やはりLEDは・・まだ高値だと思います。


屋 上

玄関前 庭 




ハンギングツリー「60センチのぶら下げタイプ」



家族仲良く

屋内 廊下


屋 上

↓2006年版
2006年のニューアイテム:オーナメント風ライト↓(天使がラッパを吹いている10センチ位のライト10連)とオーナメント 

今年はこの二つだけの購入でしたので2万円以内で済みました


一階から二階に上がる階段のホールのところ
ガーランド天使のライトを付けました

2006年のニューアイテム:
4種オーナメント

毎年少しづつ増やしています

屋上の様子です  楽しいキャラクターが動いています
(先日テレビで”トナカイは犬と違ってリーダーが不在の動物なので統制がなく、みんなバラバラの行動をとる”そうです)
 余談です。


玄関入り口です (北側)
ツインベル、鳩、天使がメインで平和を印象づけました

他にキャンディケイン、ガーランドライト、ロープライト
出窓は天使、ツインクルライト(赤)(ブルー)(緑)
兵隊さん、
ホログラフィックツリーライト

西側の1階出窓と庭の一部
ストレートライトのクリアとブルー
ネットライトのマルチ

1階北側の庭の一部
Jesus<ジーザス>(英)を抱くマリアとヨセフ
十字架を背景に祈る天使

ベツレヘムスター、ネットライト(マルチ)、ストレートライト
ストレートライト丸型(LED)グリーン


屋上左から ポインセチアライト、セブンスター、スノーライト、
ペガサス、2連
ベツレヘムスター 他にストレートライト(LED)グリーン、白
3階 ベツレヘムスター、 出窓部分:
ギャラクシーライト、木馬、兵隊さん
ロープライトのトレイン


南側の屋上:ストレートライトをスワッグの形にしてみました。ギャラクシーライト(白)と大型の星(ロープライト)

↓2005年版

2005年のニューアイテム:チューブライトの鳩(屋上)、2連ベツレヘムスター(3階出窓)、ツインクルスターライト(ピンク)
オーナメント少々

2005年は1.5万円でした

イブなので、とりあえず1枚だけでもUPします。
隣地の駐車場は建売住宅が5軒完成し、今までのようなコーディネイト?は
できなくなりましたので屋上と3階のベランダ側をメインに飾り付け。
ペガサスや木馬の配置は昨年と同じですがペガサスの横にチューブライトでクロスを作りました。
昨年は1階だったツインクルスターライトも屋上に置きました。
見づらいですが 緑=
希望、白=正義、赤=、青=平和 の願いを込めました。 中央上はチューブライトの鳩で、やはり平和の象徴ですね。

↓2004年版→

2004年のニューアイテム:木馬・3連トナカイ・マリア(Jesusを抱いている)&ヨセフ、ツインクルスターライト(赤、緑、青)
チューブライトベル、エンジェルライト(グリーン)(ブルー)

オーナメント少々

2004年5万円でした









「クリスマス終わったから帰る!駅まで送ってよ♪
ぐずぐずしてると七福神が・・やってくる」


ところで七福神の中に日本人は一人しかいない!ってこと
知ってた? 知ってるよね♪


2階の三角出窓(室内)

↓2003年版↓

ニューフェイス・ニューアイテム:キャンディケイン・ポインセチア・ミツバチ・ちょうちょ・レッツゴーSanta、エンジェルライト(ピンク)

「犬の写真も難しいけどイルミの写真も難しいです」

「今だから話せる話」↓

2003年のクリスマスイルミ点灯式は11/27でした。この4日後の12/1日に「くも膜下出血」で救急車で運ばれ、その日の夕方に開頭手術〜無事に約1ヶ月後退院。幸いに、目だった後遺症もなく現在に至っています。

ついでなので、お話させていただきますが「くも膜下出血」という病気は前触れもなく突然です。(テレビで「頭痛などの前触れがある」と私は聞いていたのですが・・・突然やってきました)
退院してから知ったのですが脳卒中の中でも死亡率の高い病気で脳動脈瘤(のうどうみゃくりゅう)が破裂して起こる病気なのです。

この脳動脈瘤が有るか無いかを調べるためには脳ドッグ(MRI、MRAで発見できる)が必要になるのです。
脳ドッグは保険が適用されないので高額になります。 私が入院したS病院の場合、5万円だそうです。ちなみに人間ドッグは4万円。


http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/hikinuki.html

↓2002年版↓

15/01/01:2003年が静かにやってきました。
イルミネーションもあと10日位で完全に撤収、名残惜しいですが次回のクリスマスに向けて充電します。


玄関ホールから写してみました。
ツリーは以前からのままで赤いポインセチアのライトです。

「新しい年、2003年がやってきた!」
クラッカーでお祝い、シャンペンで乾杯。
とにかくうちの子供たちはクラッカーが好きだ

(だいたい1年中クラッカーは置いてある。花火も夏だけではなく
秋でも冬でもおもちゃ屋さんで買ってくる。ほかのお宅では無いような物がうちには当然の如くある・・・ハエ取りリボン(今どき)
もある。

12/23撮影
なんとか形になったので2002年はこれで完成とする。
昨年は次男に少し手伝ってもらって約2週間少々で完成だったが今年は次男は受験生(長男も昨年受験生だった)で私一人で
コツコツ完成まで1ヶ月以上かかってしまった。
電球の数は昨年よりも確実に増えた(まだ数えていないけど)。
予算もオーバーだったけどニューアイテムも仲間入りして嬉しい。

「ニューアイテム」 エンジェルライト・首振りトナカイ・チューブスノーマン・クライミングサンタ・3Dトレイン・ノーススター・直径60センチのスターライト・ペガサス。

来年は予算を少し控えて工夫した飾り付けをしたいな。

 ↓2001年版↓   2001年 12/16
★「ひそかに、もう来年のことを考えているこの頃」
この年の全景画像は撮影がうまくいかず失敗作だったためUPしてありません



  エンゼルライト(80×60)をエントランスの斜め上の2階ベランダの壁に。
昨年購入したナイヤガラライトを回りに付けてみました。
明るくなった?それとも・・ますます分からなくなった?。(鳩のようにも見える)
薄暗くなる時間帯が一番綺麗です。

右上に写っているのは球型ライト
 屋上西側 
後の夜景が綺麗、よく見えないけど右側のパインズホテルの赤いライトが上品です。

 屋上東側
グリーンの星型ライトと雪の結晶ライト。

  屋上の西側の画像です。
3連のスワッグは昨年からのものですが左は今年購入の
煙と車輪が動く立体トレイン(チューブライト)。
赤・青などの配色で綺麗です。
11/29日(金)どんな具合かな?って感じでデジカメ持って
道路側にいったところ、隣の隣のTさんの御主人に出くわし「毎日楽しませていただいていますよ」と言われ(すごくいい気分)
「屋上から下がっている緑のライトがすごく綺麗ですよ、好きですねー」と言われて私は(益々いい気分)。そんな話をしながらTさんの御主人は会社帰りに1週間のうち4日は夕方のディズニーランドに行っているそうな。
これ幸い、イルミに目の肥えた方に御教示いただくのもいいな。
結局、30分位の間のお話で「左側の少し大きな(マキの木)に何か置いたらいいんじゃないかな?自分は言うだけだけど・・」とのご指摘。
(Tさんの御主人は走るのはすごい早いらしいが木登りは?)
  ↑ 1階地面から写したところ。↑
屋上から流している1本のグリーンのライトがかすかに
見えるかな?。
クライミングサンタさんが少し見えます。

★☆☆何のためにやっているのか聞きたい?  
きっかけは、なんといってもUSAの同時多発テロ・・暗い気持ちで新しい年を迎えたくなかったから。
坂本九さんの歌も好きだった。「み、あ〜げて〜ごらん〜夜の星を〜♪」
それにやり始めてわかったことはストレス解消になること。夏は梅干作り、冬はイルミハウス作りが
私のストレス解消法!
(ストレスを感じてきたら・・・潔く・・やめます、はい)

ハッピー!ハッピー!クリスマス♪

柴犬のおやかた「トップページ」に行く                  に行く