トップページ - 2005/5〜6月の晩御飯メニュー

 
晩御飯一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年


2005/6/30
 カレーライス
 チキンサラダ

旦那の独り言
前にも書きましたが、嫁はカレーライスが嫌いなんです。
理由は辛いっていうのと、ご飯が汚れるからだそうです。
ご飯が汚れるっていってもご飯とからめて食べるもんだから、それを汚れるって発想はねぇ。

2005/6/29
 かじきの生姜焼き
 油揚げの袋煮
 卵焼き
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
卵焼きはお弁当によく入っていましたが、最近はお弁当なしなので久々に食べました。
よくこんなにきれいにできるもんだなぁ。

2005/6/28
 鶏肉の塩焼き
 厚揚げ煮
 きんぴらごぼう
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
レタスがあるだけで随分と見栄えがよくなったような・・・。
でも見かけをよくすると野菜が増えそうで怖いぃ。

2005/6/27
 さんまの塩焼き
 豚肉と大根の煮物
 冷奴
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
さんまは1匹50円!
すばらしきコストパフォーマンスです!
そしてヘルシィー。
オススメメニューです。

2005/6/26
 豚汁うどん
 小籠包

旦那の独り言
嫁が会社の同僚の結婚パーティーにデジカメを持っていってしまったので、画像は携帯電話(Docomo N700i)で撮りました。
画像イマイチですみません。
小籠包は100円ショップで買ってきたもんです。

2005/6/25
 焼き餃子
 卯の花
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
焼き餃子は「飲々菜々」って店でかってきたもんです。
結構身がつまっていてなかなかいけます。
卯の花はやっと食べ終わりました。

2005/6/24
 豚肉の生姜焼き
 卯の花
 根菜の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近なんだかちょっとずつ野菜類が増えている気がするんです。
うまく嫁の策略にはまっているような・・・。

2005/6/23
 豆腐ミートグラタン
 卯の花
 マカロニサラダ
 豚汁

旦那の独り言
卯の花と豚汁は貰いものです。
家の近くに住んでいる旦那の母がたまに差し入れしてくれるもんで。
卯の花ってはじめて食べましたが、いったいなにものなんでしょう?

2005/6/22
 ポトフ

旦那の独り言
嫁のみメニューです。
嫁の体調が悪かったこともありメニューはこれだけですが、最近あまり食欲がないようで、ちょっと心配です。
拒食症にならなければいいんですが・・・。

2005/6/21
 鶏のピリ辛炒め
 肉じゃが
 ひじきの煮物
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日はやけにボリューミー!
と一瞬思ったのだが、メインの鶏肉はムネ肉。
嫁曰く、モモ肉と間違えたと。
ムネとモモじゃ大きく違うー。

2005/6/20
 鰤の照り焼き
 肉じゃが
 ひじきの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
画像で見ると鰤が小さい・・・。
いやいや実物も小さいんですけどね。
もう少しでかくてもいいんじゃないかなぁ・・・。

2005/6/19
 冷やしうどん
 焼き鳥
 ちくわの煮物

旦那の独り言
休みの日はどうしても簡単になっちゃいます。
共働きなので、嫁も休みの日は家事も休みたいですよね。
でもなにも作らないというわけではないんです。偉い!

2005/6/18
 チキンカツ
 ちくわの煮物
 水菜ツナサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
チキンカツは105円!
しかも2人で1枚!
旦那も2週間ぶりに晩ごはんをまともに家で食べることができました。

2005/6/16
 油揚げと水菜の煮物
 ごぼうサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
お、おかずはどれですか?
やっぱ自分だけしか食べない場合は簡単になってしまうんでしょうか?
来週からは旦那も仕事が落ち着きそうなので家で晩ごはん食べられそうです。

2005/6/15
 ピーマンの肉詰め
 ごぼうサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ピーマンの肉詰めって初めて食べました。
ピーマンと肉がうまくくっつかなそうですがちゃんとくっついていました。
どうやってつくるんだろう?

2005/6/14
 油揚げの袋煮
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
昨日に引き続きメインがないというか・・・。
油揚げの袋煮は新メニューです。
油揚げの中に鶏の挽肉とにんじん、ごぼう、こんにゃくが入っています。

2005/6/13
 豆腐ステーキ
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
とりあえず豆腐ステーキと書きましたが、本当のところ料理名がわかりません。
全体的に見てみるとダイエットメニューみたい。

2005/6/12
 鶏肉の塩焼き
 帆立大根サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
この日は仕事が早く終わったので久々に家でまともな晩ごはんを食べることができました。
仕事で帰りが遅くなるはずだったのでごはんは用意されていなかったのですが、作ってもらえました。

2005/6/11
 きのこグラタン
 帆立大根サラダ

旦那の独り言
画像は嫁に撮ってもらっているのですがなんでメインのグラタンが切れているんでしょう。
とり皿はきれててもよかったのに。
グラタンはホワイトソースのほうがうまいっす。

2005/6/10
 豚汁うどん
 ひじき

旦那の独り言
ちょっと寂しいメニューですが、これは旦那が遅くに帰ってきても食べれるようなメニューにしてくれたからなのです。
感謝しなければ。
もちろん夜中に食べました。

2005/6/9
 大根の煮物
 ひじき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近旦那は仕事が多忙な為、嫁のみメニューが続いています。
嫁だけならこういうヘルシー過ぎるというか質素過ぎるメニューが続くんだなぁ。

2005/6/7
 チンジャオロース
 厚揚げ煮
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
厚揚げ煮は完全に前日の残りですね。
画像では目立たないもずく酢ですが、最近嫁は健康の為にたびたび食べています。

2005/6/6
 鮭の塩焼き
 厚揚げ煮
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
厚揚げ煮はちょっとリニューアルしたようです。
というのもにんじんが入っています。
旦那は前バージョンの方がいいなぁ。

2005/6/5
 かつおの刺身
 まぐろの刺身
 ジャンボフランク
 ご飯

旦那の独り言
休日は料理らしいものは少ないんです。
この日も刺身を切って、ジャンボフランク茹でただけ。
簡単に食べられるものは値段が高いのがちょっと・・・。

2005/6/4
 簡単うどん

旦那の独り言
今日はお昼にお寿司なんて豪華なものを食べてしまったので夜は質素なうどんになりました。
これ1食で100円もかかっていない模様。
昼に行った寿司屋は築地寿司清って店。ランチだったけどおいしかったなぁ。

2005/6/3
 鮭のムニエル
 ベビー帆立ネギ焼き
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鮭は脂がたっぷりのっていて最高でした。
嫁はこの鮭にレモン汁をかけて食べるんです。信じられません。それではせっかくの脂が台無しに・・・。

2005/6/2
 鶏肉の塩焼き
 いわしのはんぺん
 ごぼうとレンコンのサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
塩味の付いている鶏肉を買っていたのでただ焼いただけのようですが、これがなかなかおいしいのです。
ただ焼くときに焦げやすいようです。

2005/5/31
 かじきの塩焼き
 いわしのはんぺん
 がんもの煮物
 ご飯

旦那の独り言
旦那のみメニューですが、脂物はほぼなし。
昨日の残り物が多いです。
今日、嫁は晩ごはんいらないのわかっていたので昨日多めに作っておいてくれたようです。

2005/5/30
 鰤の照り焼き
 いわしのはんぺん
 牛タンと水菜のサラダ
 がんもの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
牛タンといわしのはんぺんはもらいものです。
もらいものが多かったせいか、メニューも多めです。

2005/5/29
 まぐろ皿
 大根の煮物
 お味噌汁

旦那の独り言
まぐろ皿は寿司飯にまぐろのっけて醤油とみりんとごま油をまぜた特製タレをかけて食べます。
ちなみに「まぐろ皿」ってネーミングは無理やりつけました。

2005/5/26
 野菜スープ
 かぼちゃ水菜サラダ

旦那の独り言
もちろん嫁のみメニューです。
旦那はがんばってもこのメニューじゃ完食は無理です。
女の人はこういうの好きなんでしょうか?

2005/5/24
 鮭の塩焼き
 肉じゃが
 かぼちゃ水菜サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日の鮭は脂がのっててとてもおいしいと思うのですが、脂嫌いな嫁には合わなかったようです。
魚は脂がのってたほうがおいしいと思うんだけどなぁ。

2005/5/23
 そうめん
 エリンギとまいたけ汁
 かぼちゃ水菜サラダ

旦那の独り言
嫁のみメニュー。
申し訳ないですが、旦那はこの日焼肉行っていました。
ごめんなさい。

2005/5/22
 チーズカツ
 おでん
 野菜たっぷりスープ
 水菜とツナのサラダ
 ご飯

旦那の独り言
チーズカツは1個55円!
おでんはもらいもの。
野菜嫌いの旦那に野菜たっぷりスープはきついです。

2005/5/19
 かじきの生姜焼き
 厚揚げ煮
 マカロニサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日のかじきはなぜかいつもよりおいしかった。
どうも嫁の実家の近くで買ったものらしい。
魚は買うお店によっておいしさがだいぶ違うようだ。

2005/5/17
 厚揚げ煮
 大根と水菜のサラダ
 具沢山味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
この画像にはないのですが、旦那はご飯(白米)なしです。
そのかわり具沢山味噌汁にうどん入れていただきました。

2005/5/16
 豚肉たまねぎ炒め
 じゃがいものきんぴら
 具沢山味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
豚肉たまねぎ炒めっていうなんだかちゃんとした料理名でない料理が登場。
具沢山味噌汁もパッと見た目は豚汁なんですが豚が入ってないので苦肉のネーミング。

2005/5/14
 水炊き

旦那の独り言
恐らく今年の冬が来るまで食べないであろうと思っていたお鍋。
この日はちょっと寒かったんです。
季節外れですが、簡単でおいしいのでよしです。

2005/5/13
 豆腐グラタン
 大根サラダ
 コンソメスープ

旦那の独り言
大根サラダには帆立が入ってました。う、うまいです。
トマト嫌いな旦那にとって、今日のグラタンはちょっとトマト風味が強くて多少「うっ」っときましたがそのうち慣れたぁ〜。

2005/5/12
 鶏肉の塩コショウ焼き
 たけのこの煮物
 ひじき
 納豆
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
嫁が会社の同僚からもらってきたすごいたけのこですが、ついに使い切ったようです。
おいしかったなぁ。

2005/5/11
 たけのこの煮物
 ひじき
 納豆
 もずく
 ご飯

旦那の独り言
嫁だけメニューですが、これなんでしょう?
量的にも幼稚園児レベルだと思うのは気のせいでしょうか?

2005/5/10
 タラのホイル焼き
 たけのこの煮物
 お味噌汁
 たけのこご飯

旦那の独り言
このたけのこですが、ちょ〜やわらかいのです。
なんと口の中でとろけるんです。
っていうのは言い過ぎですが、やはり採れたては違います。

2005/5/9
 さんまの塩焼き
 大根の煮物
 お味噌汁
 たけのこご飯

旦那の独り言
嫁が会社の同僚から採れたてのたけのこをたくさんもらってきたので、これからたけのこ料理が続く予感。

2005/5/8
 メンチカツ
 大根の煮物
 かぼちゃの煮物
 納豆
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
かぼちゃと納豆ってなにがおいしいのでしょう?
旦那にとっては超天敵です。

2005/5/3
 揚げダシ豆腐
 がんもの煮物
 冷奴
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
豆腐ばっかです。
いったい何をおかずにしたらいいのか、相当迷います。
こういう晩ごはんっていいんでしょうか?

2005/5/2
 まぐろの刺身
 かつおの刺身
 がんもの煮物
 つみれのお吸い物
 ご飯

旦那の独り言
どういうわけか刺身が2点もあります。刺身だけで800円くらいするとは思いますが、節約好きの嫁がいったいどうしたんでしょう?