トップページ - 2005/9〜10月の晩御飯メニュー

 
晩御飯一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年


2005/10/31
 がんもの煮物
 ひじき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
嫁の腰痛がまだ治りませんが、晩ごはんもお弁当もがんばって作っています。
それにしても腰痛は大変ですねぇ。歳をとったらあーなるのかと思うと・・・。

2005/10/30
 まぐろ丼
 きんぴらごぼう
 お味噌汁

旦那の独り言
最近晩ごはん作りがおろそかになっております。
まぁ仕事で帰りが遅くなってしまう旦那が晩ごはんをまともに食べないから嫁もさぞや作る気がなくなってくるのかも。
さらに嫁は腰痛中。
つらいみたいです。

2005/10/27
 肉じゃが
 大根サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
でました!肉の入っていない肉じゃが!これは嫁分なのですが、肉がおまりお好みでないらしく、あえて肉は盛らなかったそうです。
色はきれいですけどね。

2005/10/24
 もずく酢
 豚汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
今回の豚汁はいつもに比べると肉がたくさん入っていた気がして嬉しい限りです。
しかし、我が家のはいろいろな野菜が入っているんですけど、ごぼうとかレンコン入れるのって一般的なんでしょうか?

2005/10/23
 さんまの塩焼き
 レンコンのきんぴら
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
炊き込みごはんはごはんがちょっとかためでした。
まぁ、かためってだけで普通に食べれたのでいいんですけど、旦那はやわらかめの方がいいんだなぁ〜。

2005/10/20
 かじきまぐろ
 酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
このかじきまぐろはうまかったっすよ。いつもと違うのは食べやすく切ってあるくらいなもんなんですけど。
もしかして味付けマイナーチェンジしたのか!?

2005/10/18
 手羽先の煮物
 かぼちゃの煮物
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
手羽先の煮物は我が家としては新メニューなのですが、なんか食べる前に嫁から「手羽先食べて微妙な反応だったらもう作らないからね」と脅されました。
やわらかくておいしかったです。

2005/10/17
 豆腐ステーキ
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
プロ野球は31年ぶりにロッテがリーグ優勝でビールかけやってましたね。
旦那も豆腐ステーキをつまみにビールを飲みました。
仕事がテンパっているのでまともな晩ごはんが食べられないです。

2005/10/16
 マカロニグラタン
 冷しゃぶサラダ
 コーンスープ

旦那の独り言
マカロニグラタンはこれで1人分ではないですよ。
2人分です。
嫁がグラタンを作っているときに「チーズのっけて」と旦那に言ってきたので、シメシメと思いつつ、いつもより多めにのっけときました。

2005/10/15
 チンジャオロース
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
マットを敷かない方が明るくきれいに画像が撮れるのではないかと嫁は言う。
そう言われればそんな気がするような・・・どうでしょうねぇ。

2005/10/13
 卵雑炊
 大根のべっこう煮
 梅干

旦那の独り言
なんだかあんまり見慣れないメニュー。
卵雑炊とおじやの違いってなんなんでしょう?
雑炊は器の割に中身が少ないので高級そうに見える!?



2005/10/12
 ピーマンの肉詰め
 大根のべっこう煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
肉詰めはいいんですけど、たまには肉だけでハンバーグでも作ってくれないもんかねぇ。
しばらくハンバーグって食べてない気がするんですけど。



2005/10/11
 きんぴらごぼう
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
うぉ〜、なにがごはんのおかずになるんだぁ。
この日旦那は外で食べてくる予定だったのでまぁいいんですが。
これでいいのかぁ?

2005/10/9
 水炊き

旦那の独り言
2週間ぶりのお鍋。
前回の時より画像はうまく撮れたと思うのですが、普通鍋の時ってまだ鍋に入れる前の材料が大皿にのっかってるとこ撮るもんですかねぇ。
これから寒くなるとお鍋がふえまするぅ。



2005/10/6
 がんも煮物
 かぼちゃの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
煮物が2種類ですかぁ?
と思ったらかぼちゃはもらいもんなんだと。
メインっぽいおかずがないなぁ。
旦那的には肉か魚がないとな感じなんですが・・・。

2005/10/5
 鶏と大根の煮物
 ひじき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鶏と大根の煮物には今回しょうがを入れたとのことですが、過去に食べたのと違いがわかりません。
まぁ違いがわからないくらいのほうが味が知れてていいんですけど。

2005/10/3
 豚汁うどん
 ひじき

旦那の独り言
ちょっと作りすぎじゃないってくらいお鍋にいっぱい作ってありました。
最近は旦那の晩ごはんは日が変わる頃に食べるのでそんなに食べることができず、あまっちゃいました。

2005/10/2
 炊き込みご飯
 さんまの塩焼き
 酢の物
 お味噌汁

旦那の独り言
久々に嫁が週末にご飯作ってくれました。
平日は作ってくれるんですけどねぇ。
そして、久々に炊き込みご飯を食べました。

2005/10/1
 キジ丼
 肉じゃが
 カツオの刺身
 お味噌汁

旦那の独り言
久々に一般的な夕飯時に晩ごはんを食べることができた。
カツオの刺身はこれで300円。
安いと思って買ったが、もっと安いとこってあるんでしょうか?

2005/9/29
 揚げ物
 おでん
 ご飯

旦那の独り言
なんと全部もらいものです。
この他にお饅頭2個とぶどう2房ももらってしまいました。
ご飯も電子レンジでチーン。
今日はなにもしてませ〜ん。
でもいつもより豪華。

2005/9/27
 厚揚げ煮
 ワカメときゅうりの酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
酢の物ははじめに食べると食欲が増し、中盤で食べると食欲を抑えるとのことです。
旦那ははじめに食べたのですが、嫁に注意されました。
食べる順番くらいねぇ・・・。

2005/9/26
 豆腐ステーキ
 レンコンのきんぴら
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
この日旦那が晩ごはんを食べたのは23時半。
こんな時間に食べるとブヨブヨ度が当然ながらアップです。
もう少しまともな時間に食べたい今日この頃です。

2005/9/25
 水炊き

旦那の独り言
ちょっと涼しくなってきたので久々にお鍋してみました。
具が鍋の底に埋まっているのですが、この画像ではよくわかんないですね。
次回はもう少し考えて具をいれます。

2005/9/24
 レタスチャーハン

旦那の独り言
なぜだか休みの日は旦那がご飯を作ることが多い今日この頃。
嫁の策略にひっかかっているような気もします。
この日も旦那作ですので、簡単なもので済ませています。

2005/9/23
 手巻き寿司

旦那の独り言
嫁が里帰りから戻ってきました。
なんと、嫁と一緒に刺身がたくさん我が家にやってきたので、今日は手巻きの日になりました。
か〜いわれ巻き巻き、ね〜ぎとろ巻き巻き、巻いて巻いて、て〜まき寿司♪
と嫁が歌っています。

2005/9/21
 油揚げの袋煮
 豚汁
 冷奴

旦那の独り言
嫁は今日から時期外れの里帰りなのです。
ですが、ご飯は適度に作ってくれているので助かります。
普段は量を食べたい旦那ですが、夜遅くはこれくらいで十分。

2005/9/20
 油揚げの袋煮
 チンゲンサイ炒め
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
過去の油揚げの袋煮の中身は大部分が肉だったのですが、なぜか最近はごぼうやらにんじんなんかが入っている。
肉肉しいのがいいんだけどなぁ。

2005/9/19
 鶏肉の塩焼き
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鶏肉の皮っておいしいと思うんですけど、嫁は嫌いなんですよね。
少しですが、この鶏肉を焼く前に肉から皮をとってその皮を捨てているところを目撃してしまいました。
なんてもったいないことを・・・。

2005/9/18
 チキンカツ
 マカロニサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
久々に嫁と晩ごはんを食べました。
平日は帰りが遅いので。
チキンカツは100円で買ってきたものですが、他は旦那が作りました。
まぁたいしたもんではないですけど。

2005/9/15
 大根のべっこう煮
 きのこ炒め
 卵焼き
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近、旦那は夜遅く家に帰ってくるのでおかずだけしか食べてないんです。
というかご飯のかわりにビール飲んでます。
そんなときはこういうメニューの方がありがたいです。

2005/9/14
 ポトフ
 帆立と大根のサラダ

旦那の独り言
いやーなんて健康によさそうなヘルシーメニューなんでしょう・・・って、おい!
これじゃ食べた気にならないでしょ!
まぁ嫁のみのメニューなのでいいですが。

2005/9/13
 椎茸の肉詰め
 ひじき
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
どうも嫁は最近なにかに肉を詰めることに目覚めたようです。
今回は椎茸ですが、次はレンコンを使うそうです。
どうなるんでしょう?

2005/9/12
 たらのホイル焼き
 がんもの煮物
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
旦那のたらには骨がたくさんあったのですが、嫁のたらには骨がなかったそうです。
そんなことってあるんでしょうか?

2005/9/10
 メンチ・白身フライ
 酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
フライは肉屋で買ってきたので、晩ごはんを作るのにかかった時間はわずか10分。
米研ぎの時間とかは入ってないですけど、なかなか手際のよい嫁です。

2005/9/9
 キジ丼
 しめじと油揚げの煮物
 お味噌汁

旦那の独り言
夜遅く食べると太る、仕組みが解明されたとか。
それによると、22時から26時頃食べるのがいちばん太るとか。
旦那はほぼ毎日22時くらいに食べているのでやばいっす。

2005/9/8 旦那分
 マカロニグラタン
 ワカメサラダ

旦那の独り言
なぜだか今日は旦那と嫁のメニューが違います。
こちらは旦那分。
とろけるチーズが賞味期限ギリギリだったようで、グラタンを焼いている時に少々へんなにおいが漂いましたが、完食してしまいました。
1時間後、お腹が・・・。

2005/9/8 嫁分
 ペンネミートソース
 ワカメサラダ

旦那の独り言
なぜだか今日は旦那と嫁のメニューが違います。
こちらは嫁分。
なぜ?なぜ?
似た感じの料理ですが2品作るのは面倒だったろうに・・・。
ごくろうさまでした。

2005/9/6
 肉じゃが
 チンゲンサイ炒め
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
肉じゃがってごはんのおかずになりますか?
旦那としては、ならないに1票です。
肉じゃがの肉をおかずにするしかないっす。

2005/9/5
 さんまの塩焼き
 きんぴらごぼう
 卵焼き
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
嫁はさんまをうまく食べるのが苦手。
いつもは旦那が身を取っているのですが、今日は嫁一人で食べた結果、残骸は悲惨な状態に・・・。

2005/9/4
 鶏肉の塩焼き
 中華サラダ
 もずく
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鶏肉の塩焼きの下には水菜がある予定だったのですが、買ってきた水菜にいもむしや虫の卵がくっついていたため、使いませんでした。う〜。怖い怖い。

2005/9/3
 まぐろ丼
 お味噌汁

旦那の独り言
今日のマグロは解凍ものだったのであんまりおいしくなかったっす。
ねぎトロはいつの時期でもまずまずおいしいので、次回よさげなマグロがなければねぎトロ丼にしたほうがいいかも・・・。

2005/9/1
 ピーマンの肉詰め
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ピーマンがあまり好きではない旦那としては肉詰めではなく肉だけでいいんですけど・・・。
とはいえ、なぜがピーマンが苦くなかったので割とおいしく食べました。