トップページ - 2005/11〜12月の晩御飯メニュー

 
晩御飯一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年


2005/12/31
 豚しゃぶ

旦那の独り言
今年最後はお鍋。
なかなかのお肉が残ってたのでその肉を使って最後にうどんで締めました。
今年1年間、我が家の晩ごはんのメニューを閲覧していただきました皆様ありがとうございました。

2005/12/30
 ねぎとろいくら丼
 大根の煮物
 お味噌汁

旦那の独り言
ねぎとろいくら丼ってなんて贅沢なんでしょう。
外で食べたらいくらするんでしょうか。
ただ、ちょっといくらが塩辛かったのが残念。

2005/12/27
 椎茸の肉詰め
 レンコンのきんぴら
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
椎茸の肉詰めっておいしいんですよ。
白い皿だけみると洋食っぽいでしょって嫁に言われて、ま、まぁね、としか答えられなかったです。

2005/12/25
 鮭の塩焼き
 練り物の煮物
 お味噌汁
 牛肉ごぼうご飯

旦那の独り言
結婚生活2年7ヶ月にして我が家の食卓に牛肉が登場したのは何回目でしょうか。
片手で数えても指が何本かあまります。
そのかいがあってか牛肉ごぼうご飯なかなかおいしかったです。

2005/12/23
 豚汁うどん
 コロッケ
 かつおのたたき
 ご飯

旦那の独り言
今日ってイブイブっていいますよね?
なのにこのメニューっていかがなものかと・・・。
かつおのたたきは100円。
これは安かったっす。
明日の晩ごはんは寿司食べに出かけます。

2005/12/22
 豚汁
 かぼちゃのそぼろ煮
 ご飯

旦那の独り言
今日は冬至ということで、かぼちゃとゆず湯が基本アイテムだそうです。
かぼちゃがきらいな旦那は何を察したのか、友達と飲みに出かけました。


2005/12/20
 がんもの煮物
 ひじき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今年もあとわずか。
あっさりメニューが多い中、残りの日で旦那の好きなこってりメニューはでてくるのでしょうか?



2005/12/19
 大根のべっこう煮
 ごぼうとベーコン炒め
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
嫁はごぼうとベーコン炒めと言っていましたがこれ炒めものなんですね。
サラダっぽく見えるのは気のせいでしょうか?


2005/12/18
 さんまの塩焼き
 ツナサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近は忘年会続きで家で晩ごはんを食べることがなかったので久々の晩ごはんです。
さんまは約1ヶ月ぶり。
そんなにさんま食べてなかったかなぁ。


2005/12/14
 豚の角煮
 厚揚げの煮物
 きんぴらごぼう
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
豚の角煮の脂身の部分は旦那が食べ、肉の部分は嫁が食べる。
お互い好きな部分が違うと好きなとこどりでよかったりします。


2005/12/12
 油揚げの袋煮
 大根の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
久々に朝ごはん風の晩御飯が登場です。
というのもまた旦那の仕事が忙しくなり嫁が自分の分だけつくればよくなったからです。


2005/12/11
 豚しゃぶ

旦那の独り言
豚しゃぶとは書きましたが、餃子なんかも入れちゃったりなんかしてもうなんなんだかよくわかりません。
ただ、豚肉はいただきもんでちょっといい肉だったので、おいしかったです。


2005/12/09
 マカロニグラタン
 レタスサラダ
 コンソメスープ

旦那の独り言
久々のグラタン!
いや〜このとろけるチーズたっぷりのグラタンは最高ですねぇ。
嫁の料理の中でトップ3に入るおいしさです。


2005/12/08
 チンジャオロース
 おでん
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近は寒いですから、お味噌汁とか温かいものから出る湯気が画像に写ってしまう。
おでんとかもでてきて、もうすっかり冬ですなぁ。


2005/12/07
 豚汁うどん
 大根の煮物

旦那の独り言
でました、豚汁の翌日の豚汁うどん!
我が家では結構な確立で豚汁うどん。
ちょっとボリュームが足りませんが、夜はこのくらいがいいか。


2005/12/06
 カジキマグロ丼
 豚汁
 もずく酢

旦那の独り言
しょうが、にんにく、醤油、みりん、お酒に少しつけてから焼いたカジキマグロをごはんの上へ。
なかなか焼き魚の丼ってないと思うんですけど。
めずらしい料理です。


2005/12/05
 豆腐ステーキ
 大根サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
久しぶりに仕事から早く帰ってきた旦那を待ち受けていたのは嫁からの一言。
嫁:「ごはん作って。」
よって旦那が作りました。
なんでこうなるの?


2005/12/03
 ポモドーロ
 コーンスープ

旦那の独り言
S&Bから発売されている「予約でいっぱいの店のポモドーロ」ってやつ使ってみました。
スーパーの特売品ですが208円もしました。
さすがに208円だけあってなかなかおいしかった。


2005/12/01
 椎茸の肉詰め
 天ぷら
 大根とたけのこの煮物
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
今日は新たな発見が!
椎茸の肉詰めですが、椎茸の部分を鶏皮だと思って食べるとそんな気がしてきます。
脂好きな方はお試しあれ。


2005/11/29
 鰤の塩焼き
 筑前煮
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
お料理ミニ知識1
アルミホイルの上に魚の切身を乗せてオーブントースターで12分くらいやると、うまく焼ける上に片付けがちょ〜簡単。
是非お試しあれ。


2005/11/28
 卵雑炊
 ツナサラダ

旦那の独り言
この卵雑炊はおいしかったと嫁は絶賛です。
旦那は仕事の都合でたべられなかったのですが、今度休みの日の昼にでも作ってほしいところです。
夜ではちょっと物足りない気が・・・。


2005/11/27
 まぐろ丼
 大根の煮物
 お味噌汁

旦那の独り言
この日はお昼も回転寿司だったのですが、その回転寿司がおいしくなかったのです。
まぁ安かったんですけどね。
やっぱ金はそれなりに出さないとダメっすねぇ。


2005/11/26
 カレーうどん
 餃子

旦那の独り言
カレーと餃子はちょっと失敗でした。
カレーの辛さと餃子ダレのラー油の辛さが途中から区別できなくなってしまいます。
これはちょっと勿体無かった。


2005/11/25
 つみれうどん
 根菜ときのこの煮物

旦那の独り言
旦那は送別会で外食だった為、嫁だけのごはんです。
つみれうどんのつみれが見にくいっすねぇ。
梅干うどんのほうがあっているでしょうか?


2005/11/24
 鶏の塩焼き
 いなだの刺身
 根菜ときのこの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
いなだの刺身はスーパーで30%引きシールが貼ってあったので買ったのですが、レジを通してビックリ!
30円引きの間違いでした。
嫁大ショックです。

2005/11/21
 カジキの生姜焼き
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
昨日の日曜日に100円という安値で小さいカジキを買っていたのを見て、おいおいいくら100円でもその小ささじゃ・・と思っていたのですがこんな生姜焼きにすればちゃんとなるもんですね。

2005/11/20
 さんまの塩焼き
 厚揚げ煮
 かぼちゃの煮物
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
豚汁とかぼちゃは旦那の実家からのもらいもんです。
厚揚げ煮も嫁がいうには簡単なものらくし、さんま焼くのはわけないので簡単ですが、それなりの晩ごはんです。

2005/11/19
 ケチャップごはん
 チキンサラダ
 わかめスープ

旦那の独り言
嫁の希望で旦那がケチャップご飯作りました。
旦那の嫌いなピーマン入れろと言われたので、ここは作り手の利点を生かしてチョー細かく切っていれました。
子供みたいですが、入れたことにはかわりないですから。

2005/11/17
 きじ皿
 ひじき
 もずく酢
 お味噌汁

旦那の独り言
きじ皿といってもご飯の上に鶏肉がのってるだけのもんです。
でもこれがうまいんです。
鶏のモモ肉は値段が安くて柔らかい。安くてもはずれがないからいいやねぇ。
でも鶏インフルエンザ怖い。

2005/11/16
 もやし炒め
 がんもの煮物
 釜揚げきしめん

旦那の独り言
嫁は外食だったので旦那のみメニューですが、唯一油を使ったもやし炒めが妙においしく感じられました。
やはり旦那は油か脂がなくては生きていけません。
そこを強引に防ぐのが嫁。
バランスがとれてます。

2005/11/15
 チンジャオロース
 がんもの煮物
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
昨日とはうってかわってあっさり系・・・だと旦那は思うのですが、おかしいですかね?
よくあっさりの定義が人とずれてると言われるもんで。

2005/11/14
 シチューグラタン
 きのこニラ炒め

旦那の独り言
昨日のシチューをホワイトソースのかわりに使って作ったシチューグラタン。
こりゃこりゃうまいっすねぇ。
チーズもたっぷりで見た目よりもかなりボリューミーな逸品です。

2005/11/13
 きのこシチュー
 コロッケ
 大根とちくわの煮物
 ご飯

旦那の独り言
いつも思いますがシチューってご飯のおかずにはならない!
なのでおかずはコロッケが別にあるんです。
シチューはとてもおいしいのですが、シチューだけだと物足りない・・・。

2005/11/12(番外編)
 鶏団子鍋

旦那の独り言
12月に結婚する友達の家へ遊びに行きました。
晩ごはんはこの塩味の鍋をごちそうになってきました。
塩味の鍋ってのは初めて食べましたが、これはうまかったです。
お幸せに!

2005/11/11
 鰤の照り焼き
 油揚げと水菜の煮物
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
何週間かぶりに平日の晩ごはんを嫁と食べることができました。
こんな日が続くことを祈ります。

2005/11/10
 水炊き

旦那の独り言
旦那の一人鍋の巻きです。
いつも鍋の時は煮えた状態をデジカメで撮っていたのですが今日は煮る前に撮って見ました。
別に淋しくないですよ。
一人でもうまいもんはうまいですから。

2005/11/8
 厚揚げ煮
 じゃがいものきんぴら
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
そろそろ旦那の仕事が落ち着きそうなので近いうちにやっと平日の晩ごはんを嫁と食べる日がくるでしょう。
そんなときはもうちょっとおかずらしいものがほしいなぁ。

2005/11/7
 鮭のホイル焼き
 じゃがいものきんぴら
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
ホイル焼きは久々でした。
嫁としてはあまり納得のデキではなかったようですが、普通においしかったですよ。
豚汁はもらいもんなので肉がたくさん入ってました。

2005/11/5
 味噌煮込みきしめん
 鶏の網焼き

旦那の独り言
嫁方の両親から名古屋旅行に行ったおみやげということで頂いた味噌煮込みきしめん。
見た感じ味が濃そうだったのですが、そんなことはなくおいしかったです。
とくに麺はおいしかった。

2005/11/4
 豚バラ焼き
 油揚げの袋煮
 明太子
 ご飯

旦那の独り言
旦那作2日目。
見かけは地味なのですが、普段は脂身の多い豚バラなんて食べさせてもらえません。
ここぞとばかりにほおばりました。
いやー脂はうまい!

2005/11/3
 ハンバーグ
 かつおの刺身
 明太子
 ご飯

旦那の独り言
嫁がいないので旦那作。
ハンバーグはつなぎなしの肉100%です。
これにチーズとタルタルソースとってなんて素敵なメニューなんでしょう。
こういうときだからこそ作れる逸品です。

2005/11/2
 揚げ物もろもろ
 油揚げの袋煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
嫁はまだまだ腰痛中。
もらいものの揚げ物があったのでまだ形になりましたが、なかったら・・・・どうなんでしょう?
明日から嫁は里帰りです。

2005/11/1
 しいたけの肉詰め
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
嫁が気力と体力の限界といいつつも作った晩ごはん。
こんなの載せていいのかなぁと言っていましたが、いつもとそんなに変わらない気が・・・。