トップページ - 2006/11〜12月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年


2006/12/31(日)
 水炊き

旦那の独り言
今年もだいたい2〜3日に1度のペースで更新できたかなぁと思います。
我ながらよくやった。
そしてご飯を作った嫁もよく作った。
この鍋の中にうどん入れて年越しうどんにしました。
ではまた来年。
よいお年を〜。

2006/12/27(水)
 肉なし肉じゃが
 野菜とワンタンスープ
 まいたけの炊き込みご飯

旦那の独り言
残りもので作った野菜とワンタンのスープですが、これが意外とおいしかったんです。
ただ、嫁曰く同じものは二度と作れないそうです。
同じようなのは作れるかもしれないそうですが。
限定品です。

2006/12/26(水)
 つみれうどん

旦那の独り言
嫁はここにきて年賀状作成に忙しいようです。
手書きでいのしし書いてるんです。
微妙ないのししですが・・・。
そんないのししですが、旦那の分も書いてもらいました。
今どき手書きの年賀状は貴重かと。

2006/12/25(月)
 肉なし肉じゃが
 きのこのごまあえ
 きゅうりの糠漬け

旦那の独り言
今年は25日が月曜ってこともあって実質クリスマスは昨日までな感じですよね。
我が家も通常のヘルシーメニューに戻っちゃいました。
肉なしの肉じゃがっていったいなんなんだ?

2006/12/24(日)
 鶏ときのこのグラタン
 ポテトサラダ
 オニオンスープ

旦那の独り言
ダイエットを開始してからほとんど出てこなくなったグラタンがクリスマスイブということで登場。
高カロリーですからねぇ。
次に食べられるのはいったいいつのことやら。
ここには写ってないですが、ケーキもいっぱい食べちゃいました。

2006/12/23(土)
 水炊き

旦那の独り言
インターネット復活しました。
いやー長かった。
まぁ忘年会も結構あったし、仕事も忙しかったので晩ごはんも外食が多く更新するネタもあまりなかったのでってそれはいいとしても、ちょっとした調べ物ができないのは不便ですよ。

2006/12/19(火)
 鶏手羽元の煮込み
 ひじき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
インターネットができなくなって1週間がたちましたが、かなり不便です。
いやーこんなに不便に感じるとは思いませんでした。
インターネットって偉大です。

2006/12/18(月)
 油揚げの挽肉詰め焼き
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
油揚げの挽肉詰め焼きは初メニューです。
本当は油揚げの中に詰める挽肉には焼く前に溶き卵も混ぜるらしいのですが、つなぎで使うくらいならもったいないとあえて混ぜなかったとか。

2006/12/17(日)
 金目鯛の開き
 チンゲンサイのオイスターソース炒め
 がんもの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近は平日帰りが遅いので、なかなか嫁と晩ごはんを食べる機会がありませんが、この日は久々に一緒に食べることができました。
平日早くお家に帰りたい。

2006/12/16(土)
 麻婆豆腐カツうどん

旦那の独り言
嫁が忘年会に出かけたので旦那のみのメニューです。
家にある残りものの材料ですごいの作っちゃいました。
ただ・・・まずい。
麻婆豆腐の出来もイマイチで、組み合わせもイマイチ。
当然かぁ。

2006/12/13(水)
 ワンタンスープ
 油揚げの袋煮
 きゅうりの漬物

旦那の独り言
ワンタンスープっていってもワンタンの皮しか入ってないです。
最初は春雨を使う予定だったようですが、あまってたワンタンの皮を代用したようです。
まぁこれはこれでありかと。

2006/12/12(火)
 ぶりの照り焼き
 油揚げの袋煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
我が家ではあさってから2週間くらいインターネットができなくなります。
プロバイダ変更です。
ADSL 12Mが月2,100円って売り文句に負けました。
ちなみにパナソニックhi-hoです。

2006/12/11(月)
 酢豚
 大根のべっこう煮
 お味噌汁
 黒米

旦那の独り言
普通に見えるこの酢豚。
実はブロックの肉とスライスされた肉の2種類が入っています。
これはこれでなかなかいいですよ。
肉バンザーイ。

2006/12/9(土)
 水炊き

旦那の独り言
鍋を買い換えたんですよ。
食べる人数は変わりませんが、鍋のサイズは今までのより一回り大きい4〜5人用です。
これを2人で食べるわけですから結構ボリューミーですよ。
まぁそんなに詰め込まなければいいだけの話なんですけどね。

2006/12/7(木)
 ロールキャベツ
 あったか豆腐
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
あったか豆腐は普通のお豆腐を電子レンジで2.3分温めただけのもの。
湯豆腐よりもお手軽簡単。このあったか豆腐にも柚子コショウが活躍中。

2006/12/5(火)
 かつおのなまりぶし
 小松菜のお浸し
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
今年ももう12月ですよ。
これから忘年会ラッシュです。
なのに明日は以前にやった健康診断の再検査。
しかも肝機能の再検査。
事なきを得たいです。

2006/12/2(土)
 鶏のから揚げ
 湯豆腐
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
嫁側の親族と旦那でちょっと豪華なてんぷらを食べてきました。
嫁側の親族は会話の話題がどんどんかわっていきますので、あれっ?あの話題はもうおしまい?なんて思うことがたびたび。
ついていくの大変です。

2006/11/30(木)
 きのこうどん
 筑前煮

旦那の独り言
嫁の話。
昨日が木曜日だと思ってて、22時にはりきって「Dr.コトー診療所」を見ようとしたら、ココリコの番組が始まって軽くショックだったということです。
曜日感覚は大切。

2006/11/29(水)
 筑前煮
 厚揚げと筍の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
筑前煮を作ろうと思い買い物に行った嫁。
なぜか必要のない里芋を購入し、必要だったこんにゃくやしいたけを買い忘れたようです。
あまりのボケボケにやる気をなくしたみたいですが、筑前煮は完成。

2006/11/28(水)
 トマトパスタ
 コーンスープ

旦那の独り言
嫁は最近オムライスが食べたいと思っているようです。
この日もオムライスを作る予定が、玉ねぎとピーマンがないという理由で断念。
嫁から近々オムライス作成指令がでるみたいです。

2006/11/27(月)
 鮭の柚子コショウマヨネーズ
 厚揚げと筍の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
我が家では最近、柚子コショウがひそかなブーム。
ってことで、マヨネーズと混ぜて鮭にぬってみましたが、量が少なかったせいかあまり味がしませんでした。
次回はもう少し増量してほしいところです。

2006/11/26(日)
 肉じゃが豆腐
 八宝菜
 ネギトロ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
メインのおかずが2品ですよ!
なかなか豪華な感じでしたよ。
食材の数も結構な種類使っているようなので、とてもバランスがいいかと思われます。

2006/11/25(土)
 鶏団子鍋

旦那の独り言
今日はいつもの水炊きではなく、昆布でダシをとって鶏団子とかつみれなんかを入れてみたりしました。
結構いいダシがでて、ポン酢とかゴマダレがなくてもいい感じでした。
ってのはちょっと言い過ぎかな。

2006/11/22(水)
 つみれうどん
 コーンサラダ

旦那の独り言
明日は祝日。嫁は友達と出かけるので、旦那はジムでエアロビクス三昧の予定。
最高に面白いですよエアロビクス。
ただ、週末の天気が悪いからあんまり洗濯物増やさないようにとのお達しが。
2レッスンまでとの制限がかけられました。(悲)

2006/11/20(月)
 ブリの照り焼き
 厚揚げ煮
 小松菜のお浸し
 お味噌汁
 黒米

旦那の独り言
そろそろブリのおいしい季節に突入してきます。
脂ののったブリは最高です。
これからブリがでてくる頻度が高くなると思われます。

2006/11/19(日)
 酢豚
 まぐろの刺身
 温か豆腐
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
酢豚にパイナップルが入っていることもあるかと思いますが、我が家は入れません。
パイナップルをいれると肉が柔らかくなるということみたいですが、それでまずくなったら意味ないです。

2006/11/18(土)
 とんかつ
 がんもの煮物
 肉じゃが豆腐
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
映画「フラガール」見に行ってきました。
知らなかったのですが、この映画結構ヒットしているみたいです。
イメージとは裏腹に泣ける映画でした。

2006/11/17(金)
 鰹のなまりぶし
 湯葉
 いんげんの胡麻和え
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
なまりぶしってすごくパサパサなんです。
本当はナスと煮るといいらしいのですがナスは旦那がきらいなのでできないようです。
なにか他にいい調理方法はないもんだろうか。

2006/11/16(木)
 うどん
 がんもの煮物
 ハッシュドビーフ
 湯葉

旦那の独り言
無茶苦茶な組合わせだと思います。
実は晩ごはんはいらないと事前に嫁に言っていたにも関わらず、急遽予定が変更になり、いると言った為、食べられるものをかき集めたからなんです。

2006/11/15(水)
 きのこリゾット
 コーンスープ
 サラダ

旦那の独り言
出張に行っていたので嫁のみのメニューです。
出張は新幹線に2時間半乗っていくんですが、これだけでも結構疲れます。
出張先に着いたころにはもう仕事する気がないです。

2006/11/14(火)
 さばの塩焼き
 白和え
 きんぴらごぼう
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近お味噌汁にとろろ昆布を入れるのがお気に入りなんです。
最初は、とろろ昆布には中性脂肪の上昇を抑える作用があるということで取り入れたのですが、これが意外においしかったんですよ。

2006/11/13(月)
 おじや
 里芋のそぼろ煮
 漬物

旦那の独り言
最近我が家では以前に比べて里芋が使われることが多くなっています。
安いってのが最大の理由らしいですが、里芋は健康にいいみたいなんです。
嫁が好きっていうのもあるんですけど、旦那はあまり・・・。

2006/11/12(日)
 海鮮丼
 きんぴらレンコン
 ひじき
 お味噌汁

旦那の独り言
マグロがねぇ〜中トロなんですけどうまかったです。
さすが1パック800円!
たまには贅沢もいいもんです。
次に食べられるのはいつのことやら。

2006/11/11(土)
 肉じゃが豆腐
 お味噌汁
 赤飯
 いなり寿司

旦那の独り言
プレイステーション3が発売されたようですが、徹夜で並んで買う人が結構いたみたいですねぇ。
結構高いのにあんなに売れちゃうなんてすごいです。

2006/11/8(水)
 あじのひらき
 根菜の煮物
 冷しゃぶサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
あじのひらきですが、2人で1枚ですよ。
つまり半分ずつです。
そこは1人1枚でもいいんじゃないの?
いくら夜遅く食べるからっていってもねぇ。

2006/11/7(火)
 豚汁うどん
 小松菜のお浸し
 きゅうりの漬物
 大根の煮物

旦那の独り言
昨日豚汁がでたので、今日は我が家では定番のパターンで豚汁うどんです。
過去の記録を見ても豚汁の次の日に豚汁うどんになることが多いと思います。

2006/11/6(月)
 さんまの塩焼き
 あさりの酒蒸し
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
あさりの酒蒸しは少し苦い感じがしたんです。
原因はニンニクでした。
ニンニクは入れすぎると苦みがでてくるようです。
はじめて知りました。
皆さんご注意あれ。

2006/11/4(土)
 ミートグラタン

旦那の独り言
旦那作ですが、マカロニとミートソースととろけるチーズしか使っていないんです。
これだけでもまずまずおいしいと思うんですけど、どうでしょう?
昨日は鍋でしたが、いつも同じような写真しか撮れないので、載せるのやめました。
これから鍋多くなるのにどうしたもんか・・・。

2006/11/1(水)
 ロールキャベツ
 コーンサラダ

旦那の独り言
旦那は大阪出張でした。
1人で家にいることに慣れていない嫁は、早くに寝てしまったようです。
夜も怖くて何回か起きたようですが、今後出張が増えそうなので、ちょっと慣れてほしいとことです。