トップページ - 2007/3〜4月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2007/4/30(月)
 やまかけそば
 かぼちゃの煮物

旦那の独り言
親知らず抜いたんですよ。
頬が腫上がっているので、知ってる人に会うたびに「口の中に何入れてるの?」と聞かれます。
何にも入れてないよ!
しかもお腹は空いているのに痛くてなにも食べることができません。
このままでは死んでしまう。

2007/4/27(金)
 たらの煮付け
 厚揚げ煮
 もやしとニラの酢の物
 お味噌汁
 黒米

旦那の独り言
測ってきましたよ。
体のいろいろな数値を。
さ〜てブートキャンプの効果はあったのでしょうか?
ご参考までに。
 

2007/4/26(木)
 鶏胸肉のチーズ焼き
 厚揚げ煮
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ブートキャンプ7日間やりきりました。
明日はジムに行って最終結果測定をしてくる予定です。
こうご期待!
 

2007/4/25(水)
 水炊き

旦那の独り言
嫁が急に鍋が食べたいと言い出し、今日の晩ごはんは急きょ水炊きに。
ブートキャンプ中ですが、たらふく食べてしまいました。
まぁ下手に食事制限するとブートキャンプの本当の効果がわかりませんからいいのです。

 

2007/4/23(月)
 さんまの蒲焼丼
 長芋の酢の物
 レンコンしめじ
 お味噌汁

旦那の独り言
前はあまり好きではなかったんですが、最近長芋の酢の物好きなんです。
なんだかいくらでも食べられそうな気がします。
今度は大嫌いな納豆にチャレンジします。
 

2007/4/22(日)
 豚肉の塩コショウ焼き
 がんもとタケノコの煮物
 まぐろの刺身
 アサリのお味噌汁
 黒米

旦那の独り言
久しぶりに晩ごはんに肉らしい肉が出てきて嬉しいのですが、先日ジムで体脂肪率測ったら33.4%でした。
これにはびっくりです。
ほんとやばい気がします。

2007/4/21(土)
 鮭の塩焼き
 酢だこ
 ひじき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
この鮭って焼く前はあっさりっぽかったんですが、焼いたら脂が出てくる出てくる。
嬉しい誤算でした。
あ〜あとブートキャンプの結果は随時更新します。
 

2007/4/20(金)
 ロールキャベツ
 ポテトサラダ
 はんぺんチーズ
 黒米

旦那の独り言
旦那はハンバーグとかコーンスープとか別メニューだったんです。
ロールキャベツは苦手なので嫁が気を使ってくれたのでしょう。
以前言っていたビリーズブートキャンプを今日からはじめました。

2007/4/18(水)
 かじきの味噌煮
 肉じゃが
 ひじき
 豚汁
 黒米

旦那の独り言
かじきの照り焼きはたまに出てきますが、味噌焼きははじめてですよ。
個人的にはおかずが甘いのはちょっとって感じなので照り焼きの方がいいかなぁ。

2007/4/16(月)
 サバの塩焼き
 水餃子
 がんもの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
嫁はなんだかご飯の前にお菓子を食べたとかで、おかずだけ食べていました。
ご飯食べられなくなっちゃうからご飯の前にお菓子は食べちゃダメって小さい頃言われなかったんでしょうか。 

2007/4/15(日)
 ブリの照り焼き
 きんぴらごぼう
 かつおの刺身
 お味噌汁
 たけのこご飯

旦那の独り言
ビリーズブートキャンプって知ってますか?
7日間集中ダイエットプログラムというものなんですが、最近とっても気になっています。
近々チャレンジする予定です。

2007/4/13(金)
 納豆パスタ

旦那の独り言
いやー、飲み会に行ってる間に嫁はものすごいもん作って食べてたんですね。
旦那は納豆食べられないっす。
納豆好きな人にはおいしそうに見えるんでしょうか?
それとも好きな人でもこのメニューはなし?

2007/4/12(木)
 豚汁うどん
 若竹煮
 赤飯

旦那の独り言
今月は愛妻強化月間らしいんです。
嫁が勝手に決めたことですが、旦那は従わなくてはなりません。
今日も愛妻強化月間なのになにもしてくれないじゃん、と怒られました。

2007/4/11(水)
 油揚げの挽肉詰め焼き
 小松菜のお浸し
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
会社帰りに美容院に行ってきたんですが、髪の毛洗ってもらうのって気持ちいいんですよね。
そんな人のためにヘッドスパなるものがあるとか。
40分くらい頭をいじられまくりだそうです。

2007/4/9(月)
 さんまの塩焼き
 酢だこ
 レンコンのきんぴら
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近は会社から帰ってくるのが早いので食後の食器洗いをしているんですが、洗っている最中に嫁がお尻にいたずらしてくるんです。
しかも、何度も。
お皿割っちゃうよぉ。

2007/4/8(日)
 あじの開き
 メンチカツ
 大根の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
築地玉寿司って店知ってます?
この店では毎月8日にサービスデーということで手巻きが1本100円。
開店と同時に行ってきましたが混んでいました。
 

2007/4/5(木)
 トマトリゾット
 かぼちゃサラダ

旦那の独り言
かぼちゃサラダってたぶんかぼちゃの煮物だとおもうんですけど、リゾットに煮物はちょっとと嫁に言われサラダという名を使ってみました。
どっちでもいいと思うんですけど・・・。

2007/4/4(水)番外編
 あずきアイス?

旦那の独り言
なななな〜んすかこれは?
今日は会社でイベントがあったので外食だったわけですが、その間に嫁はなにを血迷ったことをしてるのでしょうか。
ごはんはちゃんと食べましょう。
こういうのはダメです。

2007/4/3(火)
 チンジャオロース
 ひじき
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
明日とあさっては旦那に予定が、金曜は嫁に予定があるため今週は早くも2人で食べる晩ごはんはこれが最後です。
それでも最近は仕事が落ち着いているので2人で食べる回数は増えています。

2007/4/2(月)
 さんまの塩焼き
 ほうれん草のお浸し
 なめたけ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日もさんまを焼くのにオーブントースターを使用。
やっぱ魚焼くにはオーブントースターがいちばんです。
オーブントースターはいちど買ったらもうなくてはならないものになります。

2007/4/1(日)
 ほっけの塩焼き
 ちくわの煮物
 長芋の酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
新しいオーブントースターを3,500円で買ってきました。そして、即ほっけ焼きました。
これが一発目です。
今日のは生臭くなく、きちんと焼けました。

2007/3/31(土)
 めざしの塩焼き
 大根の煮物
 かつおのお刺身
 ご飯

旦那の独り言
めざしをオーブントースターで焼いたんです。
食べてみるとなんだかぬるいし生臭い。もう一度オーブントースターで焼こうとしたら、なんとオーブントースターが壊れている!
ということはひと口目は生か・・・。

2007/3/29(木)
 シチューグラタン
 豆腐のスープ
 白菜サラダ

旦那の独り言
最近はめったに出てこないグラタンが出てきたのですが、たまたまこの日だけ残業で遅く帰ってきたらグラタンは出てこず、シチューだけでした。
あ〜せっかくのグラタン食べたかった。

2007/3/28(水)
 ポークシチュー
 白菜とツナのサラダ
 ご飯

旦那の独り言
シチューなんですけど、とろけるシチュービーフ用ってやつを使ったらしいので本当はビーフシチューが出来上がるはずが、でてきたのは牛肉のかわりに豚肉を使ったポークシチュー。
なかなか我が家で牛肉は壁が厚いです。

2007/3/26(月)
 サバの塩焼き
 レンコンの煮物
 酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
サバって旬は秋から冬にかけてみたいなので脂のノリはやはりイマイチですが、それでもそこそこおいしいです。
とは言ってもやっぱ脂ののった魚がいいです。

2007/3/25(日)
 キャベツと豚肉の蒸し焼き
 大根と厚揚げの煮物
 あさりの酒蒸し
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
キャベツと豚肉の蒸し焼きは初登場ですが、あまりキャベツが好きではない旦那でもギリギリ食べられました。
鍋の中で煮た白菜に似た感じでしたので。
ゴマタレでいただきました。

2007/3/23(金)
 カジキのあっさり煮
 もやしとニラ茹で
 もずく酢
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
最近会社から帰るのが早いんです。
この日も早く帰ってきたら、嫁から帰ってくるのが早すぎると怒られました。
亭主元気で留守がいいということでしょうか。

2007/3/22(木)
 豆腐ステーキ
 インゲンの胡麻和え
 白菜のスープ
 ご飯

旦那の独り言
今日のメニューは旦那のリクエストで豆腐ステーキを作っていただきました。
豆腐ステーキというか、肉豆腐って感じですが、豆腐が肉に隠れているだけで豆腐の方が割合多いんです。

2007/3/21(水)
 水炊き

旦那の独り言
鍋には欠かせない白菜が高いんです。
もう旬が過ぎましたからねぇ。
いくつかスーパー回って見ましたがどこも高くて小さいんです。
結局100円ショップに売ってたのがいちばん安くて大きかったので100円ショップで買いました。 

2007/3/20(火)
 きのこリゾット
 厚揚げ煮
 コーンスープ

旦那の独り言
今日の嫁は晩ごはんを作る気がまったくなかったんだとか。
ご飯を炊くのも面倒だったのでリゾットにしたらしい。
こんなにやる気がなかったのに作った自分は偉いと自画自賛していました。

2007/3/19(月)
 豚肉の塩焼き
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
肉なんですけど、2人で4枚。メインの肉がたったの4枚。
あ〜ひもじいですなぁ。
あまり肉が好きでない嫁は1枚、旦那は3枚の配分でなんとか納得しました。 

2007/3/18(日)
 ハラスの塩焼き
 ホタテとネギ塩炒め
 びんちょうまぐろの刺身
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
メインのおかずであるハラスの塩焼きがあまりにも小さい為、かなりしょぼしょぼな感じですが、このハラスはとても脂があって最高です。
ですが、やはり小さすぎだと思われます。

2007/3/17(土)
 あじのひらき
 がんもの煮物
 まぐろの刺身
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
歯医者に行ってきました。
歯茎に歯石が埋まってるとかで全部きれいに取るのに2万かかるとか。
大出費ですが、先生がかわいかったので財力的にもがんばれる感じです。

2007/3/14(水)
 きのこハンバーグ
 大根の煮物
 ご飯

旦那の独り言
嫁が外食してくるということなので、きのこハンバーグなるものを作ってみましたが、見かけが悪い。
悪すぎる!
食べればおいしいんだけど、どう盛り付けすればよかったんだろう?
色が色だけにどうがんばっても無理か!?

2007/3/12(月)
 鰤の照り焼き
 鶏手羽元の煮込み
 エビチリ
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
メニューを見ると豪華そうだけど、画像を見るとそうでもないように感じるのはなんでだろう?
まぁ見た目はともかく味はいいですよ。全部おいしくいただきました。

2007/3/11(日)
 きのこシチュー
 酢ダコ
 炊き込みご飯

旦那の独り言
きのこシチューはいったいいつぶりですかねぇ。
というのも近所のスーパーできのこシチューの素が売ってなくなっちゃたんです。
今日のは嫁の実家の近くでわざわざ買ってきたやつです。
タコやわらかかったです。

2007/3/9(金)
 漬けまぐろ丼
 子女子の天ぷら
 もずく酢
 お味噌汁

旦那の独り言
この日はあらかじめ鉄火丼ってことはわかっていたんですが、知らないうちに嫁がひと工夫しておりまして漬け丼になってました。
赤身は漬けの方がおいしいかなぁ。

2007/3/7(水)
 油揚げの挽肉詰め焼き
 肉じゃが
 白菜スープ
 ご飯

旦那の独り言
会社からびっくりするほど早く帰って来られたので、たまにはということで旦那が作りました。
といっても、メニューは嫁が考え、作り方も嫁に聞きながらやったので、偉そうなことは言えませんけど。

2007/3/5(月)
 きじ丼
 肉じゃが
 もずく酢
 お味噌汁

旦那の独り言
鶏肉が結構たくさんのっかってておいしいと思ったんですが、あっさり系の好きな嫁は食べてる途中でいやになっちゃったんだとか。
理由は口の中が鶏臭くなったからだそうです。
意味がわかりません。

2007/3/4(日)
 鮭のムニエル
 大根の煮物
 お味噌汁
 黒米

旦那の独り言
嫁がプリンを作ったんです。砂糖は一切使用せず、代わりにメイプロシロップを使ったやつを。
甘さは足りませんがヘルシーなやつです。
焼きすぎたと言ってましたが、普通でした。
画像がないのが残念。

2007/3/3(土)
 水炊き

旦那の独り言
もう鍋は今年やりすぎなくらいやっていますが、これがなかなか飽きないもんです。
ただうちは2人なので普段の晩ごはんに比べるとちょっと高くついちゃうわけですよ。
これ作るのにだいたい1000円かかってます。

2007/3/1(木)
 鮭の塩焼き
 がんもの煮物
 お味噌汁
 黒米

旦那の独り言
今年はじめて残業なしで帰ってきましたが、嫁はどこかで外食です。
タイミングってなかなか合わないもんですね。
画像も手前が少し影になってしまいました。
カメラマンは嫁でないとダメみたいです。