トップページ - 2007/7〜8月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2007/8/29(水)
 豚肉のきのこソース
 インゲンのツナ和え
 オニオンスープ
 黒米

旦那の独り言
ぼく赤いの嫌い。
緑のも嫌い。
でも、茶色のは大好き。
あと、キラキラしてるのはもっと好きぃ〜。
キラキラってなに?
そりゃもちろん、肉のいちばんジューシーなとこでっせ。うふふ。

2007/8/27(月)
 さんまの塩焼き
 肉じゃが
 冷奴
 お味噌汁
 黒米

旦那の独り言
今日のさんまは近所のスーパーで買ったのではなく、デパートで買ってきた少々高級なさんま。
ただ、個人的にはスーパーの安物のほうがおいしく感じました。
さんまは値段じゃない!

2007/8/26(日)
 カレーライス

旦那の独り言
昨日のカキ氷、今日嫁が食べていました。
せっかくのカキ氷がただの氷の塊に戻ってたらどうしようかと思っていましたが、意外と平気なもんです。
ところでこのカレーはレトルトなのですが、富士屋ホテルっていう有名なとこのカレーらしいです。なかなかのお味でした。

2007/8/25(土)
 まぐろ丼
 お味噌汁

旦那の独り言
暑さのせいでしょうか。
まぐろ丼がカキ氷に見えてきます。
カキ氷と言えば、今日嫁が里帰りから帰ってきまして、近所のスーパーでカキ氷買ってきたんですが、冷凍庫に入れ忘れ見事にとけました。
その後、冷凍庫に入れたのですが・・・。

2007/8/22(水)
 厚揚げ煮
 小松菜のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
明日から嫁は実家に里帰りです。
帰ってくるのは土曜なのでそれまでは羽をのばします。
嫁に羽をのばしてもいい許可を頂いておりますので、明日は堂々と飲みまくってヘロヘロで帰宅します。

2007/8/20(月)
 ほっけのひもの
 厚揚げ煮
 鰹のたたき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ほっけを家で食べるのなんてはじめてじゃないでしょうか。
スーパーの100円均一セールでゲットしてきたみたいなのですが結構食べ応えありました。
これはお得でした。

2007/8/19(日)
 スパゲティミートソース
 枝豆

旦那の独り言
嫁が遊びに出かけていたので久々に激しいエアロビクスやってきました。
あまりの激しさについていけず少々へこみぎみですが、お腹も激しく空きました。
しかしここでの馬鹿食いはデブのもと。
簡単に済ませました。

2007/8/18(土)
 キングサーモン
 ポテトサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
晩ごはんの材料を買いに嫁とスーパーへ行ってきました。
嫁が鮭を買おうとしていたのですが、その鮭のすぐ近くにあった70円高いキングサーモンをねだったら買ってくれました。
とろけるうまさでした。 

2007/8/16(木)
 おそば
 冷奴
 もずく酢

旦那の独り言
連日の暑さでついに嫁がダウンだったのですが、2時間ほど寝たら復活したと。
復活したところで会社から帰宅した旦那は嫁と質素なおそばで晩ごはんです。
量が少ないので、明日の朝ごはんが待ち遠しいです。

2007/8/15(水)
 かじきのあっさり煮
 わかめの酢の物
 長芋汁
 ひじきご飯

旦那の独り言
我が家では会社から帰ってきてから風呂に入るまでの間エアコンは禁止なので汗が滝のように出てきます。
汗かくのは解毒作用があっていいと嫁に説得されました。
もちろん強制的にですが。

2007/8/13(月)
 ぶりの照り焼き
 冷しゃぶサラダ
 もずく酢
 お味噌汁
 ごはん

旦那の独り言
冷しゃぶサラダがやけに山盛りな画像ですが、もちろんメインは向こう側に写ってる小さいぶりですよ。
たまには油っこいものが食べたいなぁ。

2007/8/12(日)
 餃子
 子持ちししゃも
 お味噌汁
 ごはん

旦那の独り言
久々の晩ごはんです。
いろいろイベントが重なりまして外食が多くなってしまい、その結果あっという間に太りました。
それから暑いからではありませんが、嫁の体調がよろしくありません。


2007/8/8(水)
 ロールキャベツ
 厨房のアイス

嫁のつぶやき
デザートに「厨房のアイス」を食べました。
カフェラテ味。
ハーゲンダッツよりも少しばかりお高いですが、おいしい。
ほかのフレーバーもぜひ食べてみたいです。お土産として買っていてほしいです。
嫁の独り言でした。

2007/8/7(火)
 鮭ときのこの甘酢かけ
 ささみと青梗菜の和え物
 お味噌汁
 黒米

旦那の独り言
新作です。
今回あんの味付けがうまかったです。
なにをまぜたのかわかりませんが、なにかが少しでも多いと味のバランスが崩れる感じです。
次回同じ味付けができるかがポイントです。

2007/8/6(月)
 マカロニグラタン
 ホタテ大根サラダ

旦那の独り言
昔はよくでたんですけどねぇ、このメニュー。
気に入ってたのに。
グラタンはカロリーが高いということで出にくくなり、サラダはホタテが高いということで出にくくなっていましたが、昨日誕生日だったということもあり久々に復活です。

2007/8/5(日)
 冷やしそば
 もずく酢

旦那の独り言
今日の昼に柿安って店のバイキングに行ってきました。
なかなかおいしくてガツガツ食べていたら歩くのがつらくなるくらいお腹いっぱい食べてしまい、なにもする気力がなくなったのでさっさと帰宅しました。
少しぶらぶらしようと思ってたんですけどね。

2007/8/2(木)
 かつおの鉛ぶし
 ゴマ豆腐
 とろろもずく酢
 お味噌汁
 ひじきご飯

旦那の独り言
とろろともずく酢を混ぜたものがでてきましたが酢のすっぱさがまろやかになってとても食べやすくなっています。
簡単でヘルシーですので是非お試しあれ。

2007/8/1(水)
 月見ハンバーグ
 枝豆
 発芽米

旦那の独り言
旦那分だけだったのでメニューもメニューですし、写真もぼけてますしどうなってるんですか。
いつも写真は嫁が撮ってるんですけどボケないんですよね。
同じカメラで撮ってるのになんでだろう??

2007/7/31(火)
 長芋の豚肉巻き
 白和え
 お漬物
 お味噌汁
 黒米

旦那の独り言
今週の金曜に健康診断がありまして、ご飯を少々控えめにと思っています。
体重を減らそうとは思っていませんが、せめて増えないようにしないとと思っています。

2007/7/30(月)
 さんまの塩焼き
 肉じゃが
 キュウリとワカメの酢の物
 お味噌汁
 黒米

旦那の独り言
久々にご飯は黒米です。
普通の米より一回り小さい黒米を白米と混ぜて炊くと赤飯みたいになるんです。
栄養があるそうですが、栄養ってとっても実感ないんですよね。

2007/7/29(日)
 きのこスパゲティ
 ツナサラダ
 玉ねぎスープ

旦那の独り言
サラダはマヨネーズかけて食べたんですが、我が家では嫁がマヨネーズかけ係なんです。
旦那が好き放題かけないように見張っていてくれています。
今日もメタボリックを防止に一役かってくれました。

2007/7/28(土)
 鮭の粕漬け
 かつおの刺身
 冷奴
 ご飯

旦那の独り言
なんか料理じゃないですよね。
オーブントースターで鮭焼いて刺身切って豆腐はボーンとおいてご飯は冷ご飯をレンジでチン。
旦那が用意するとこうなります。 

2007/7/25(水)
 豚肉のチーズしそ巻き
 かぶと油揚げの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
いちばんでかい白い皿ですが、なんか寂しくないですかね。
もう一品緑のものがあればだいぶ見栄えがよくなると思うんですけどね。
まぁ今年は野菜高いみたいですからねぇ。

2007/7/23(月)
 カレーライス

旦那の独り言
嫁は月曜から送別会でお寿司食べに行ってます。
旦那はレトルトのククレカレーです。
自分で好んで食べたカレーですが、やっぱ寿司との差は歴然ですね。
カレーもいいけど寿司の方がいいかぁ。

2007/7/22(日)
 ぶりの照り焼き
 酢ダコ
 冷奴
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日ダイハード4.0見てきました。
なんで4.0なのかがなんとなくわかりました。
ジョン・マクレーンって名前を久々に思い出しましたよ。
やはり運の悪い男でした。 

2007/7/21(土)
 皿盛り
 ミネストローネ

旦那の独り言
さ、皿盛りって名称として正しいのでしょうか?
まぁただなんて書いたらいいか思いつかなかっただけなんですけど。
ひとつの皿に盛ると洗い物が少なくて後片付けが楽チンです。

2007/7/18(水)
 とろろそば
 厚揚げと小松菜の煮物
 かぼちゃの煮物

旦那の独り言
嫁のみのメニューです。
旦那はとろろ食べられませんのでここぞとばかりにとろろにしたのでしょう。
このネバネバしたやつをそばにかけてどうおいしいのか理解できません。
でも好きな人多いんですよね。

2007/7/17(火)
 しいたけの肉詰め
 厚揚げと小松菜の煮物
 お味噌汁
 ごはん

旦那の独り言
肉詰めの肉は牛豚合挽きです。
久々に牛肉ですよ。
やっぱ味が違いますなぁ。
ただ、この肉の中にひじきが混ざっているのですが、これはちょっと合わないかもね。

2007/7/16(月)
 ミートドリア
 サラダ
 コーンスープ

旦那の独り言
今日のメインはどこぞのファミレスにあるミラノ風ドリアを真似たやつです。 
食べてみた感じ真似度は70%ってとこでしょうか。
おいしかったんですが、真似度にこだわるならあとひと工夫必要です。

2007/7/14(土)
 水炊き

旦那の独り言
当初の予定ではミートドリアだったんですが、なんか寒いという話になり、鍋にしてしまいました。
この時期白菜売ってないですね。
店3件回ってやっと見つけました。
材料がまだ残っているので明日も水炊きの予定です。 

2007/7/13(金)
 カジキ煮
 インゲンのツナ和え
 お味噌汁
 ひじきごはん

旦那の独り言
そういえば、最近全然更新していなかったお弁当のページなんですが、梅雨〜夏が終わるまでは中止です。
腐ると怖いですから。
また秋に再開しますのでよろしくお願いします。

2007/7/12(木)
 豆腐ステーキ
 チンゲン菜のあっさり煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近プチトマトが食卓に出ることがたびたびあります。
旦那はトマト苦手なんです。苦手ランキングでもかなり上位です。
でも食べないと怒られるんですよ。うー。
 

2007/7/11(水)
 えぼ鯛の干物
 がんもの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
メジャーリーグオールスターの話。
テレビでイチローばっかりやるから斎藤隆ファンの嫁のご機嫌が悪くなったじゃないか。
斎藤隆も出たのに!
各テレビ局の方々あまりにも偏りすぎです。

2007/7/9(月)
 豚肉の黒コショウ焼き
 チンゲン菜のあっさり煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
「牛角の旨塩ダレ」ってのスーパーで見つけたので買って使ってみました。
これ結構いけまっせ。
サラダにかけてよし、塩焼きそばの味付けに使ってもよし、もちろん肉につけてもよしです。
 

2007/7/8(日)
 まぐろの漬け丼
 茹で豚
 冷奴
 お味噌汁

旦那の独り言
昨日はかなりのカロリーでしたのでスポーツジムでいつもより多くカロリー消費してきました。
やっぱおいしいのもをたくさん食べるにはたくさん消費せねば。
燃費悪いけど。

2007/7/7(土)
 玉子ハンバーグ
 焼肉
 ポテト
 ご飯

旦那の独り言
こういうメニューですからもちらん旦那だけのスペシャルメニューです。
いや〜ちょ〜うめ〜です。
結構カロリーありそうですが、まぁたまには好きなものだらけってのもいいんじゃない?
たまにだから。 

2007/7/4(水)
 肉団子
 白和え
 ポテトサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
明日は嫁の誕生日なんです。
なので明日はオズモールってサイトの8800円のプレミアムディナーってやつで予約した「空彩」って店で豪華ディナーです。

2007/7/3(火)
 豚肉のしょうが焼き
 厚揚げ煮
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
食べてるときは気づかなかったのですが、書いてて気づきました。
それは昨日とメニューがほぼ一緒。
さんまか豚か。
まぁ細かいとこが違うんですけどね。 

2007/7/2(月)
 さんまの塩焼き
 厚揚げ煮
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今朝テレビでメジャーリーグのオールスターに斎藤隆の出場が決定ってやってたんです。
嫁は斎藤隆の大ファンであり、このニュースを聞くなり「キャー!!」って。
騒音でした。