トップページ - 2007/11〜12月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2007/12/31(月)
 水炊き

旦那の独り言
今年の3大ニュース。
1.親不知抜歯(4本)
2.39度以上の高熱
3.初手術
体のメンテナンスの為にあったような1年でした。
嫁は基本的に健康な1年でした。
来年はお互い健康な1年になることを祈ります。
また来年もよろしくお願いします。

2007/12/30(日)
 手巻き寿司
 お味噌汁

旦那の独り言
昨日と今日は嫁が実家に里帰りしていたので、趣味のエアロビクス三昧してきました。
エアロビやって風呂入っての繰り返し。
これがちょ〜楽しくてたまりません。
体重もこの2日で約3キロ減りました。

2007/12/27(木)
 まぐろ納豆丼
 ぶりの塩焼き
 もずく酢
 お味噌汁

旦那の独り言
納豆嫌いな旦那としては、まぐろと納豆ってありえないんですけど。
このまぐろおいしそうでしょ?
安い割には結構脂がのってておいしかったんですよ。

2007/12/25(火)
 レンコンとひじきのサラダ
 コーンスープ

旦那の独り言
我が家にクリスマスは関係ありませんでした。
昨日は大掃除をし、またもやお鍋、そして今日はなんなんでしょうか?
なんかケーキもらったみたいでご飯を極力減らしたようです。
もちろん摂取カロリーを控えるためですよ。

2007/12/23(日)
 水炊き

旦那の独り言
本日大掃除をする予定でしたが、嫁が一日布団から出られず明日に延期です。
のどが痛いとかで。
本人の分析だと昨日、口をあけて寝てたのが原因ではないかと。
ひどくならなければいいですが、とりあえず今日は口を閉じて寝てほしいところです。

2007/12/22(土)
 鶏のから揚げ
 チキンカツ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
冬至ってことで嫌いなかぼちゃを食べるハメに。
ですが!クリスマスってこともあってか、から揚げとチキンカツが両方食べられることに!
どっちもデパートの特売で買ってきたやつですけど文句はないです。

2007/12/20(木)
 ボロネーゼ
 ポモドーロ
 煮物

旦那の独り言
手前がポモドーロで向こうのがボロネーゼです。
「予約でいっぱいの店」シリーズのソースを 使った」ので作るのは簡単。
旦那はボロネーゼだったんですが、そこそこな感じでした。

2007/12/18(火)
 さんまの蒲焼丼
 がんもの煮物
 お味噌汁

旦那の独り言
12/5に届いた禁断のキャラメル生チーズケーキ食べました。
ひとくち目はキャラメルの味が強く、チーズケーキって感じはしないんですが、みくち目くらいからやめられない止まらない状態になりました。
興味ある方はぞうぞ。

2007/12/16(日)
 水炊き

旦那の独り言
またもや体調不良です。
今年ほど病院にお世話になった年はありません。
30歳を過ぎるとなんかいろいろあるんですかねぇ。
ということで、今日は嫁が作ってくれました。
やはりいつもと見栄えが全然違う。
繊細さの違いでしょうか。 

2007/12/13(木)
 ロールキャベツ
 青梗菜の塩炒め
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ロールキャベツがダメな旦那はハンバーグでした。
キャベツをロールしなきゃただのハンバーグですからねぇ。
ハンバーグの方がおいしいと思うんだけどなぁ。

2007/12/12(水)
 豚汁うどん

旦那の独り言
今日はこれだけ。
さすがに少ないので嫁からうどんを2玉食べていいと言われたので食べたのですが、2玉は多かった。
というよりも途中で飽きました。
大食いしているタレントの方たちは飽きないんだろうか。 

2007/12/11(火)
 鯖の塩焼き
 カブの煮物
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
豚汁がおいしくなる季節になりました。
我が家は隙間風がぴゅ〜ぴゅ〜入ってきてお〜さぶって感じです。
60年くらい前に建てた建物みたいですから仕方ないといえば仕方ないですけど。

2007/12/10(月)
 シチューグラタン
 大根サラダ
 レンコンスープ

旦那の独り言
昨日に引き続きグラタンも久々な気がします。
それはともかく、初登場のレンコンスープですが、レンコンをおろし機で擦ったものがスープの中に入ってます。
少し歯ごたえが出てきますが、可もなく不可もなくな感じでした。

2007/12/9(日)
 クリームシチュー
 サラダ
 炊き込みご飯

旦那の独り言
シチューは随分と久々です。
暑いときより寒い時に食べたほうがおいしいような気がします。
思ったよりシチューの中に鶏肉が入っていたのでラッキーでした。

2007/12/8(土)
 オムライス
 ポテトサラダ
 コーンスープ

旦那の独り言
最近オムライスをうまく皿に盛るコツをマスターしたような気がします。
でも写真を撮るときの照明がちょいと足りなかったせいで暗くなってしまいました。
よくみると黄色ばっかのメニューです。

2007/12/6(木)
 鶏のゆずコショウ丼
 ひじき
 小松菜のお浸し
 お味噌汁

旦那の独り言
引越しの計画が持ち上がっています。
今住んでいるアパートを大家が立て直すと言っておりまして、予定では来年秋頃に出て行かねばです。
あ〜どうしよ〜。

2007/12/5(水)
 鮭の塩焼き
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
禁断のキャラメル生チーズケーキってやつを買って今日届いたんですよ。
なんでもとってもおいしいって話でして。
まだ開封していないんですが、食べたら感想を書きたいと思います。

2007/12/4(火)
 油揚げの袋焼き
 白菜の浅漬け
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
油揚げの袋焼きってちょっと前には結構出てきたんですが、久々です。
しかもちょっと前のはごぼうとか嫌いなものが入ってたんですが、今回のは肉がぎっしり入ってていい感じでした。

2007/12/3(月)
 天ぷら
 あさりの酒蒸し
 長芋の酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
パソコンが壊れてから約10日がたちましたが、グレードアップしてやっと復活しました。
快適〜ですが、余計な出費が痛かったです。
このお金があれば高級ディナー行けたのにぃ。

2007/12/1(土)
 カレイのムニエル
 わらさのお刺身
 コーンスープ
 ご飯

旦那の独り言
いわゆるワンプレートってやつですな。
これって食べた後に洗う食器が少なくてすむのでいいんです。
土曜だからちょっとでも楽したいのです。
ちなみに旦那作です。

2007/11/27(火)
 白菜と豚肉のミルフィーユ
 もやしとワカメのゴマ油和え
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
新メニューの白菜と豚肉のミルフィーユ。
レシピ本に載ってて前から食べたいと思ってたんですけど、見栄えわるぅ〜。
食器のチョイスが間違っていたでしょうか?
味はナイスです。

2007/11/26(月)
 椎茸の肉詰め
 酢ダコ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
椎茸の肉詰めっていつ食べても最高です。
今日のは椎茸が肉厚すぎて椎茸の肉のせになってますけど。
のってる肉は大盛りなほどうまいっす。

2007/11/24(土)
 手巻き寿司
 イカしゅうまい

旦那の独り言
我が家のパソコンが壊れました。
1週間くらい前から調子悪かったんですよ。
電源入れるとブルブルってすごい音鳴ってたし。
昔使ってた2号機出動です。
あ〜修理にいくらかかることやら。

2007/11/23(金)
 豚の角煮
 イカしゅうまい
 はまちの刺身
 ご飯

旦那の独り言
あまり油っけはないもののかなり旦那好みのメニューでして、ご飯がすすみました。
角煮の脂とはまちの脂があったのがよかったんだと思われます。

2007/11/21(水)
 納豆パスタ
 サラダ
 コーンスープ

旦那の独り言
嫁のみメニューです。
納豆と野菜嫌いな旦那には食べられない晩ごはんです。
納豆みたいなクセのある食べ物ってどういうタイミングで食べられるようになるのか不思議です。

2007/11/20(火)
 カジキのあっさり煮
 若竹煮
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日のほうれん草のお浸しの上にはさくら海老がふりかかっています。
これがあるのとないのとじゃ、おいしさが違います。
彩りもよいのでありだと思います。

2007/11/19(月)
 鯖の塩焼き
 豆腐のきのこあんかけ
 大根の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
会社帰りに嫁から電話がありました。
家の中が寒いと。
帰ってきてから温度を測ると外は11度、室内は12度。
1度しか違わないんかい。
ボロ家なんで仕方ないんです。

2007/11/18(日)
 水炊き

旦那の独り言
お鍋2日目です。
昨日との違いは肉団子が鶏もも肉になったのとしいたけが入っていることです。
やっぱ2日連続で同じようなもん載せても面白くないですね。
でも材料の都合上2日連続になっちまうんです。
彩りもよくないし、今後2日連続で載せるか悩みます。

2007/11/17(土)
 水炊き

旦那の独り言
有楽町のイトシアってとこに行ってきました。
おいしいと有名な噂のドーナツ屋さんには1時間半待ちの行列ができていました。
嫁はこんなに待つんだったらミスタードーナツで十分だと言っていました。
まぁおいしいといってもドーナツですからねぇ。

2007/11/16(金)
 鮭のムニエル
 オニオンスープ
 長芋の酢の物
 ご飯

旦那の独り言
今週はお昼のお弁当はなかったんです。
お弁当のコーナーを楽しみにしている方ごめんなさい。
来週は少し更新できると思いますのでお楽しみに。
全然晩ごはんと関係なくてすみません。

2007/11/14(水)
 牛ステーキ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
出ました!1年に1回あるかないかの豪華食材。
今回は霜降り和牛!
この肉の味というか肉の脂の味というか濃厚かつジューシーさが最高です。
あ〜もちろん買ったわけではなくもらいものです。
うまかったぁ〜。

2007/11/13(火)
 お寿司盛り合わせ
 イカフライ

旦那の独り言
チェーン店のすし屋で半額になっていたものを買ってきて並べただけです。
おいしさもまずまずで半額ならありですね。
2割引くらいじゃ手は出しませんけど。
たまにはこういうのもいいですよ。

2007/11/12(月)
 焼き餃子
 大根と手羽先の煮物
 小松菜
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最高で39度の熱が出まして、まともな晩ごはんも作らずしばらく更新できませんでした。すみません。
もうすっかり治りましたのでまたいつものペースで更新しようと思いますのでまたよろしくお願いします。

2007/11/4(日)
 おでん

旦那の独り言
ずいぶん久々のおでんです。
結構具を入れても、少ないかなぁもうちょっとなんか入れるか、の繰り返しで結構な量になってしまいました。
うちの鍋ちょっと大きいんですよね。2人で食べるのに3〜4人用だから。
本当に食べきれるのでしょうか?