トップページ - 2008/5〜6月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2008/6/30(月)
 豚肉のレンコン巻き
 がんもの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
先週は嫁が外食すること数日と旦那の体調不良が数日続きまして、ここに掲載するほどのご飯ではなかったので、今日久々の更新になりました。
ですが、旦那の体調不良はまだ継続中です。

2008/6/24(火)
 煮豚
 筍の煮物
 玉子スープ
 ご飯

旦那の独り言
玉子スープは煮豚の煮汁で作ったそうですが、嫁には臭かったようです。
豚好きの旦那としては別に気にならなかったんですけど、まぁそういうもんですかね。

2008/6/23(月)
 焼き鮭
 大根の煮物
 サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
先週も出てきた鮭ですが、学習力、記憶力が向上する効果があるらしいです。
また動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病の予防にもなると言われてるみたいです。
ほんとかなぁ。

2008/6/19(木)
 かけそば
 小松菜マヨネーズ和え

旦那の独り言
嫁がちょっとやぼようで銀座に行っておりまして、マネケンという有名なワッフル屋でワッフル食べてきちゃったので、晩ごはんはこれだけ。
おかげで旦那は惣菜買って帰りましたよ。
さすがにそばだけじゃねぇ〜。

2008/6/18(水)
 豚肉のしょうが焼き
 ポテトサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
このしょうが焼きなんか普通のしょうが焼きと味が違うと思ったらお酢が入ってるんだとか。
嫁からは夏だからお酢を入れたとか言われたんですが、そういうもんですか?
ん〜〜。

2008/6/17(火)
 鮭のムニエル
 小松菜と帆立のバター炒め
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
この鮭意外と脂がのってておいしかったですよ。
まぁ6/1に食べたトラウトは脂の量が異常でしたが、こっちは適量の脂です。
どっちがいいかというと、やっぱりトラウトですかねぇ。

2008/6/16(月)
 油揚げの袋焼き
 あさりの酒蒸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
油揚げの袋焼きですが、こう見るとすごいボリュームありそうですよね。
実際はそうでもないんですよ。
中の肉が鶏肉の挽肉だからでしょうかねぇ。

2008/6/15(日)
 まぐろ丼
 大根の煮物
 お味噌汁

旦那の独り言
すごい刺身でしたよ。
1サク買ってきたので、食べやすい大きさに切っていたら、その切り口からジュワ〜っと脂が浮き出てくるんですよ。
そりゃおいしくないわけないですよね〜。

2008/6/12(木)
 ぶりの照り焼き
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近かなりの勢いで体重が増えております。
せっかく一時へこんだ腹もぷっくり出てきました。
まぁそれはいいとして、今日のご飯は色合いがとにかく茶色というか・・・ねぇ。

2008/6/10(火)
 豆腐ステーキ
 わかめの酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
豆腐ステーキって以前は結構出てきたメニューですが、久々です。
豆腐ステーキというものの、肉とかきのことかがかかっているのでごはんのおかずになります。

2008/6/9(月)
 納豆パスタ

旦那の独り言
お米を磨いで炊飯器の中にいれて少し寝かせておいたらしいのですが、ピカッ!ゴロゴロー!っと雷がなり始めたので電気を使う炊飯器の使用は怖いからという理由で中止。
急きょパスタに変更したんだとか。
そんな神経質にならなくてもね〜。

2008/6/6(金)
 ニラハンバーグ
 小さいグラタン
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日のハンバーグは真っ黒ですが、よく言えば外はパリパリ中はふんわりで食感はなかなかよかったですよ。
しかも小さなグラタン付きと旦那好みのメニューでした。

2008/6/5(木)
 ねぎとろ巻き
 かけそば

旦那の独り言
夜遅くに食べる分にはこれくらいでちょうどいいかと思いましたが、やっぱ足らない。
食べた後もお腹がグーグー鳴り止みません。
こんなときは早く寝るに限ります。

2008/6/4(水)
 豚肉と大根の煮物
 小松菜のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
メインのおかずを「肉大根」と命名しようかと思ったら嫁に怒られました。
もう少しなんとかしろと。
結果無難に書いてしまいましたが、いいんじゃないですかねぇ、肉大根で。

2008/6/2(月)
 鮎のバター焼き
 肉じゃが
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鮎が手に入りました。
昔から好きなんですけど、スーパーで買うと結構高いですよ。
小さいのに1匹250円とか。
でもご飯のおかずにはちょっと物足りないんです。

2008/6/1(日)
 生トラウトの塩焼き
 焼き餃子
 大根の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
生トラウトは鮭科の魚で日本語に訳すと鱒ということです。
このトラウトを焼いたらすごい量の脂が流れ出てきまして、最後はトラウトの脂漬けみたいなことになってました。うめぇー!

2008/5/31(土)
 ナポリタン

旦那の独り言
ナポリタンってたまに食べたくなるもんです。
旦那としてはナポリタンに粉チーズを大量にかけて混ぜて食べるのが理想なのですが、まさかそんなこと嫁が許してくれるはずないですよねぇ。
おいしいと思うんですけど。

2008/5/29(木)
 鮭のホイル蒸し
 かぼちゃの煮物
 生湯葉の刺身
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
わたくし最近かなり太りました。
ここ1年で10キロ痩せて、ここ1ヶ月で3キロ太りました。
太るのってなんでこんなに簡単なんでしょうねぇ。

2008/5/28(水)
 梅ささみうどん
 かぼちゃの煮物

旦那の独り言
ヘルシーうどんです。
女性用のメニューって感じがします。
旦那としてはこれでは物足りないので鶏の唐揚げととんかつでもぶっこみたいところですが、飲み会だったので特に問題なしです。
ほんとにぶっこんだら嫁に怒られること間違いなし!

2008/5/27(火)
 チンジャオロース
 崎陽軒のシウマイ
 冷奴
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
仕事で横浜の方へ行ってきたのでおみやげにあの有名な崎陽軒のシウマイを買ってきました。
別に横浜でなくても売ってますけどご当地というか、まぁ気持ちの問題です。

2008/5/26(月)
 かつおのなまりぶし
 ツナサラダ
 生湯葉の刺身
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
結婚記念旅行へ行ってきました。
今回は結構失敗が多かったのですが、思わぬ喜びもありました。
レポートは1ヶ月後くらいになるかなぁ。

2008/5/22(木)
 鶏のから揚げ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
明日から旅行なのですが、無断で飲みに行ってすごく怒られました。
はい、当然です。なにも反論の余地はありません。
今度シューアイス買ってくるってことで許してもらいました。
嫁は時に寛大です。

2008/5/21(水)
 厚揚げ煮
 ツナサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
これ、なにをおかずにご飯食べたらいいのかわかんないんですけど。
たまにこういうのありますよね。
どうしたらいいもんでしょうか。

2008/5/19(月)
 いくら丼
 手羽元の煮込み
 酢の物
 お味噌汁

旦那の独り言
2日連続でいくらです。
いやー贅沢ですね。
しかもまだ残ってるんです。
とはいえそろそろ少なくなってきたので数日に分けてちびちび食べようかと思います。

2008/5/18(日)
 手巻き寿司

旦那の独り言
今日で結婚5周年を迎えることができました。
そのわりにふつうな晩ごはんですが、このいちばん手前のやつは鮭ハラスってやつなんですけど、これがもう脂たっぷりで最高においしかったです。
今週末に結婚記念旅行へ行ってきます。
またレポート書きます。

2008/5/15(木)
 オムライス
 豆腐ハンバーグ
 お味噌汁

旦那の独り言
嫁がオムライスを作ったのは初めてでは。
なんか見かけはなんとなくうまくいっていそうな感じですが、味のほうはどうったんだんでしょうか?
早く帰ってこれなかったから食べられなかったけど、ちょっと食べたかったなぁ。

2008/5/14(水)
 ビーフシチュー

旦那の独り言
もらいものです。
まず我が家でビーフの入ったビーフシチューが出てくるはずもないですからねぇ。
1人前しかなかったので全部嫁に食べられてしまいました。
最近は遅くに帰ってくることが多いのでこういうのは先にとられちゃうんだよなぁ。

2008/5/12(月)
 豚肉のケチャップ炒め
 小松菜ごま油和え
 ひじき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
前にも書いたかもしれませんが、ケチャップって味が濃いんですよねぇ。
何かにつけて食べるときはいいんですが、何かに混ぜる時はもうちょっとマイルドにならないもんかなぁ。

2008/5/10(土)
 しゃぶしゃぶ

旦那の独り言
もちろん豚のしゃぶしゃぶですよ。
牛肉ではありません。
急に寒くなりましたから、お鍋系にしようと当初予定していたとんかつからメニュー変更。
ということで明日はとんかつで〜す。
ぬん♪

2008/5/9(金)
 さつま揚げそば
 ワカメと玉ねぎのマリネ

旦那の独り言
なぜか今週は毎日帰りが遅かった。
そんなときはそばくらいの方がいいかもしれません。
昨日、おとといは食べる時間が遅いわりにはちょっと食べ過ぎちゃったし。
気をつけねば。

2008/5/8(木)
 ゆで豚
 若竹煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ゆで豚にかかってるソースがなかなかおいしそうなんですが、遅く帰ってきたせいで、旦那の分は5滴くらいしかありませんでした。
いくらなんでも少ないですよね、5滴は。
ゆで豚自体がおいしかっただけに残念。

2008/5/7(水)
 チキンカツ
 筑前煮
 かつおのお刺身
 お味噌汁
 筍ご飯

旦那の独り言
ちょっと帰ってくるのが遅かったので22時半頃このメニューをたいらげました。
完全に太るパターンですよね。危ない危ない気をつけねば。

2008/5/6(火)
 鮭の塩焼き
 生ハムと玉ねぎのマリネ
 お味噌汁
 筍ご飯

旦那の独り言
今年のGWももうおしまいですね。
嫁はいろいろと予定を立ててあちこちに出かけていましたので、私1人の時間を堪能させていただきました。行き先はもちろんスポーツジムでエアロビクス三昧。最高でした。

2008/5/4(日)
 フライドチキン
 焼き餃子
 まぐろの刺身

旦那の独り言
嫁はまだ帰ってきていないので自由にさせていただきました。
いやーすげーでしょ。
嫁がいたらまず実現不能なメニューですよね。
だからこそ!やる意味があるのです!
気持ち悪いですか?

2008/5/4(日)(お昼)
 バジルパスタ

旦那の独り言
嫁はこれからシティボーイズってグループの舞台を見に行くのです。
毎年行っているのですが、なぜか当日券で行くのがお約束になっているようで、当日券を買うのに2時間行列にならぶのです。
何日の前から行くの決まってるんだったら前売り買っていけばいいのに。

2008/5/3(土)
 筍の煮物
 まぐろの刺身
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
いろいろ予定がありまして久々の更新になってしまいました。
さて、この日は嫁が友人の家へ筍掘りに行ってたくさん筍をもらってきました。
今後筍料理が頻繁に出てくる予定です。