トップページ - 2008/11〜12月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2008/12/31(水)
 コラーゲン鍋

旦那の独り言
なんか食べかけな写真ですがまだ食べる前の状態ですよ!
エバラ コラーゲン鍋の素 750gってやつ使ってみたせいか、ちょっといつもと見栄えも違うような。
このコラーゲン鍋の素はストレートで使うように書いてありますが、ちょっと薄めて使うことをお勧めします。味はまぁまぁ。

2008/12/30(火)
 海鮮丼
 焼き鮭
 お味噌汁

旦那の独り言
今日はいい刺身にあたりましたよ。
ここには写ってませんがいくらなんかもあったりするんです。
イヤー豪華ですよね。
うまいもん食べると痛風ってのになるんですか?
気をつけたいと思います。

2008/12/25(木)
 豚汁うどん
 かぼちゃの煮物

旦那の独り言
とくに我が家はクリスマスって特別しないのですが、その変わりに今年は年末に網元ってカニ道楽のちょっといいランクの店に行こうと思っています。
網元って店もこの前テレビでやってたからなんですけど、おいしそうでした。高そうですけど。

2008/12/23(火)
 焼き餃子
 かつおの刺身
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
大掃除やりました。
何年も掃除していない冷蔵庫の上面を恐る恐る見たらそこには真っ黒い悪魔のようなもうなんの汚れだかわからない汚れが。。。
1時間かけて退治しました!
おかげで?餃子ボロボロになってしまいました。

2008/12/21(日)
 アジフライ
 かぼちゃの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
冬至ってことでかぼちゃが登場です。
しかしいつまでたっても苦手なもんは苦手です。
ほんとにこれで風邪引かないんだったら安いモンですけどね。

2008/12/17(水)
 鶏のから揚げ
 サツマイモの甘露煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
忘年会だったので簡単にしたのでしょう。
鶏のから揚げ買って昨日の残りのさつまいもですからね。
味噌汁の中に入っている具、あれはなんでしょうね。

2008/12/16(火)
 レンコンの挟み焼き
 サツマイモの甘露煮
 ビーフシチュー
 ご飯

旦那の独り言
肉料理が2種類あったので見た目よりボリュームありました。
こうみるとさつまいもはきゅうりみたいじゃないですか?
ま、そうとうでかいきゅうりってことになりますけど。

2008/12/15(月)
 白菜ミルフィーユ
 ほうれん草のおひたし
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
白菜ミルフィーユは盛り付けに失敗し、見事に崩れました。
なんというか、言ってみれば野菜煮みたいな感じになってますよね。
いや、野菜煮なんて料理があるかは知りませんよ。
イメージです。

2008/12/14(日)
 水炊き

旦那の独り言
前に何かのテレビでやってましたけど、平均1週間に1度くらい家庭で鍋をやるそうです。
ちょっとうち鍋の回数多いかなと思ってたんですが、まぁまぁ平均だということがわかってホッとしました。
やっぱいろいろな意味で楽ですからね。

2008/12/13(土)
 本マグロ

旦那の独り言
魚屋で解体してるとこ見てて、あーあの脂テカテカなとこおいしそうだけど高いだろうなぁ〜と思ったら1サク980円。
この脂で980円!買いました。
家に帰って切っていきますと、もう手がヌメヌメになるくらいの脂の量で、なにこれ〜!な感じですごいうまいかったです。

2008/12/11(木)
 煮麺
 ねぎとろ巻き

旦那の独り言
この日は会社のイベントに参加したため、嫁のひとりごはんです。
もういまさらこの質素さには驚きませんが、よくこれで生きられてるなと思ったりします。
どんだけ胃袋小さいんですか?
でも女の人はこの位の量で満足なんですよね。

2008/12/10(水)
 カジキのあっさり煮
 肉じゃが
 サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
久々に嫁が風邪でダウン。
月、火と会社も晩ごはん作りもお休みでしたが、この日から復活です。
体調はまだ完全復活ではないですが、ご飯は完全復活です。

2008/12/7(日)
 きのこシチュー
 とんかつ
 ご飯

旦那の独り言
最近更新がおろそかになっておりました。
すみません。
今日のは好きなものしかないのでおいしいのは当然なんですが、やはり色合いはいまいちですね。
12月ももう一週間経ちました。今年ももう終わりですねぇ。

2008/12/6(土)
 納豆煮麺
 まぐろのお刺身
 さつまいもの甘露煮

旦那の独り言
この温かい麺の上に納豆のせたら異常に臭いにおいが出るのは一目瞭然だと思うのですが、納豆好きな人はこの臭いなんとも思わないんでしょうか?
まぁこの日わたくしいなかったので特に文句ありませんけど。

2008/12/5(金)
 カレイの煮付け
 さつまいもの甘露煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
出ましたさつまいも。
もうご飯のおかずとしてはNGですよ。
ま、お腹には結構たまるのでそこはいいんですけどね。
おやつとかちょっと小腹が空いたときだったらいいでしょうけど。

2008/12/3(水)
 ほっけの塩焼き
 大根の煮物
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ほっけにはまだあまり脂がのっていないようで、かなりあっさりな感じでしたので、ほっけと大根の煮物についてる肉を一緒に食べるとご飯のおかずとしてグー。

2008/12/01(月)
 豚肉塩焼き
 がんもの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
なんかこういうシンプルな肉料理久々な気がします。
が、しかし!こういうのが一番おいしかったりするわけですよ。
肉もなんだかいつもよりいい肉だったような気もします。

2008/11/30(日)
 海鮮丼
 大根の煮物
 わらさの塩焼き
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
昨日の夜デパートで閉店間際の割引で小海老の佃煮とわらさ1匹と刺身盛り合わせで500円で売ってたんです。
本来であれば約1600円!
買いました。500円で。
刺身だらけです。

2008/11/28(金)
 アジの開き
 ひじき
 鶏団子スープ
 ご飯

旦那の独り言
水木と飲み会続きだったので久々にご飯らしいご飯にありつけました。
ビールもいいですが、こういうご飯がやっぱりいいですね。
明日も飲みなので休肝日です。

2008/11/25(火)
 レンコン挽肉丼
 サラスパ
 お味噌汁
 ひじき

旦那の独り言
レンコン挽肉丼はちょっと・・・ですかね。
いやね、改良の余地があるのではないかと。
レンコンを細かくするとか。
なかなかレンコンでご飯食べられません。

2008/11/24(月)
 水炊き

旦那の独り言
買ってしまいました。
Wiiってやつを。
いい年なのにゲーム機をですよ。
しかしこれがなかなかどうして面白い!
まだ「はじめてのWii」とかいう入門編みたいなゲームしかないですけど、これで十分楽しんでます。
ゲームをあまりやったことない嫁も夢中です。

2008/11/21(金)
 鶏のから揚げ
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鶏のから揚げですけどね、嫁のは胸肉、旦那のはモモ肉のから揚げなんです。
絶対モモの方がやわらかくてジューシーでおいしいと思うんですが、あえてパサパサの胸肉を選択する人の気が知れません。

2008/11/19(水)
 ロールキャベツ
 小松菜とツナの煮浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
本日の味噌汁の具はなめこ。我が家では非常にめずらしいのです。
なぜなら、なめこを入れると味噌汁の汁までトロトロになるのがイヤなんだそうで。嫁が。ただ今回は健康によい&安かったってので採用されたようです。

2008/11/17(月)
 鮭のムニエル
 オニオンスープ
 ご飯

旦那の独り言
めずらしくムニエルなんてのがでてきた。
おいしいです。ムニエル。
随分昔はよく出てきた記憶が少々あるけど。
ハッ!もしや昔は出てきたものでも最近出てこないものって結構あるって書いた(11/5)から?

2008/11/16(日)
 白菜と豚肉のミルフィーユ
 お刺身
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ちょっと前から嫁が気にしているCMがあります。
インテルの「セントリーノ・セントリーノ・セントリーノ」ってやつ。
実はあの歌にはフルコーラスバージョンがあるんです。興味ある方はインテルHPへ。

2008/11/15(土)
 カニのトマトソースパスタ
 サラダ

旦那の独り言
本日のパスタソースはなんと無印良品で購入したモンです。
無印って今は何でも売っていますね。
お味のほうも、10点満点で7点くらい。
値段が250円くらいってのを考えるとまずまずではないでしょうか。


2008/11/12(水)
 油揚げの挽肉詰め焼き
 おでん
 ビーフシチュー
 ご飯

旦那の独り言
組み合わせがめちゃくちゃですが、なんだか豪華。
主役が3人いっぺんに出てきた感じです。
おかげでちょっと食べ過ぎた。
しつこく出てきたおでんは本日でなくなりました。


2008/11/11(火)
 煮麺
 おでん

旦那の独り言
どうでもいいですがわたくしの好きなおでんの具ベスト5!
1位:ちくわぶ
2位:つみれ
3位:昆布
4位:たまご
5位:厚揚げ
定番の大根は入っていません。
野菜嫌いですから。

2008/11/10(月)
 ぶりの照り焼き
 おでん
 お味噌汁
 松茸ご飯

旦那の独り言
過去にも何回か登場しましたニセ松茸ごはんですよ。
真に受けてはいけません。
我が家はそんなに裕福ではありませんから。
貧乏人の知恵?(ネットで知ったんですけど)ですな。

2008/11/9(日)
 おでん

旦那の独り言
急に寒くなっちゃって、おでんでも食べないことには温まりませんよ。
つい最近まではTシャツ短パンでちょうどよかったのに・・・ってもう11月ですからね。
あ〜これから寒い時期が長く続くかと思うとヒヤーってか。

2008/11/6(木)
 カレイの煮付け
 ホウレン草とシラスのお浸し
 お味噌汁
 ねぎとろ巻き

旦那の独り言
ホウレン草とシラスのお浸しとトマトを一緒に食べるとすごくまずいですよ。
ただでさえトマトはまずいと感じるのに、それにも増してまずいと感じるには相当なもんです。
トマト好きな方は平気なのだろうか。

2008/11/5(水)
 豆腐ステーキ
 里芋の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
里芋の煮物ってちょろちょろ出てきそうでなかなか出てこないですねぇ。
実は昔は出てきたものでも最近出てこないものって結構あるのかもしれない。
コテコテのグラタンとかも最近ないなぁ。

2008/11/4(火)
 ニラハンバーグ
 レンコンとキノコのきんぴら
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ハンバーグにニラを入れてはいけません。
なぜなら、餃子の中身みたくなるからです。
ハンバーグですがかぎりなく餃子になります。
気をつけましょう。

2008/11/3(月)
 ケチャップご飯

旦那の独り言
このご飯、オムライスなのかチキンライスなのか聞いたらケチャップご飯だと言われたのでそのまま書きました。
その後、オムライスは玉子にくるまってるじゃん、だからオムライスって聞くのはおかしくない?と言われました。
もぉ細かいなぁ。

2008/11/2(日)
 水炊き

旦那の独り言
あんまおいしそうじゃないなぁ。
なんか冷めてそうだからかなぁ。
少しくらい湯気があったほうがいいかなぁ。
スカスカだしなぁ。
きのこばっかりだしなぁ。
写ってませんが締めはラーメンにしました。
まぁまぁかなぁ。