トップページ - 2009/1〜2月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2009/2/26(木)
 さわらの味噌焼き
 焼き帆立
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
友達の出産祝いの内祝いでもらったカタログギフトで選んださわらと帆立です。
だいたいカタログギフトだと食べ物頼んじゃいますけど、これがなかなか結構いけるんですよ。

2009/2/24(火)
 オムライス
 大根の煮物

旦那の独り言
嫁作のオムライス。
嫁曰く「きたない」と一言。
写真撮るのやめようかとおもったくらいの失敗作のようですが、失敗は見かけだけの話なのではないんでしょうか?
家で食べる料理は見かけは二の次でいいのではないでしょか。 

2009/2/23(月)
 カレイの煮付け
 がんもの煮物
 お味噌汁
 つみれうどん

旦那の独り言
体調なかなか戻ってこないうちに仕事がやけに忙しくなってしまい、治るもんも治らんと思っていたら結構治ってきました。
しばらく更新できなかった分、なんとかがんばって更新しようと思います。 

2009/2/18(水)
 グラタン
 さつまいも甘露煮
 ほうれん草のお浸し

旦那の独り言
病院で検査してもらった結果インフルエンザではなかったんですが、本調子には程遠い感じです。
なのでグラタンリクエストして作ってもらいました。
病気のときは願いを叶えてくれる嫁です。

2009/2/15(日)
 つみれうどん

旦那の独り言
一日寝込みましたが全然よくなる気配がない。逆に悪くなっていく一方です。
昔会社の部長が風邪にはコーラだ!と言っていたことを信じて昨日から2リットルのコーラを摂取いたしました。足りないでしょうか、部長!
それともこれは風邪ではなく不治の病か流行のインフルエンザ!?

2009/2/14(土)
 豚肉と白菜のミルフィーユ
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 鶏団子汁

旦那の独り言
午後から急に体調が悪くなりまして寝込み夕方起きたら40度近い熱が。
んなわけで、晩ごはんはこの汁物だけとなっております。
バレンタインデーということで嫁作のチョコムースが出てきましたが、残念ながら味がよくわかりませんでした。 

2009/2/12(水)
 豚肉と白菜のミルフィーユ
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
もうすでにミルフィーユではなくなってる。
ただの蒸し野菜ですな。
ま、味はかわんないからいいんですけど。
それはそうと豚肉はほとんど嫁が食べてしまいました。
ブーブーブー。 

2009/2/11(火)
 水炊き

旦那の独り言
ぺらぺらうどん(1/31参照)今日で完食しました。
もう少し安ければまた食べたいんですけど、ちょっと高いかな。
最近はコラーゲンだったりぺらぺらうどんだったりいつもと違うエッセンスを入れてみたりしてますが、コストパフォーマンスを考えるとやっぱノーマルに戻りますな。

2009/2/8(日)
 手巻き寿司
 お味噌汁

旦那の独り言
今はなんと言ってもブリだなぁ〜。
脂が乗ってて最高〜!
節分の季節になるとまるかぶり寿司ってのは売ってますが、まるかぶりブリってのあったらほしい。
まるかぶりしてみたい。 
ぜひガブガブしたいもんです。

2009/2/5(木)
 ブリの塩焼き
 れんこんとひじきサラダ
 きのこの酒蒸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
なんか色が白と茶色しかないという見た目が悪いメニューじゃないですか。
ま、見栄えさえ気にしなければ全部おいしいんですけどね。
やっぱ少しは見栄え気にしたほうがいいかもね。 

2009/2/4(水)
 さばの味噌煮
 鶏手羽元の煮込み
 シュウマイ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
さばの味噌煮は株の優待でいただいものなんです。
1/15のさんまと一緒にもらったのですが、こちらも骨まで食べられる!
シュウマイはもちろん崎陽軒ですよ。 

2009/2/3(火)
 納豆とろろうどん
 揚げなすの煮物

旦那の独り言
わ〜なんですかこれ〜。
ありえませんねぇ。
これおいしそうに見えます?
もちろん納豆とろろうどんの方ですよ。
でもこういうの好きな人って結構いるんですよね。
わたくしは遠慮させていただきます。

2009/2/2(月)
 ピーマンの肉詰め
 大根の煮物
 ボイルカニ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
なんか豪華!
おかずがいっぱい!
カニまであるし!
ピーマンの肉詰めはどっちかというと肉のピーマンのせみたいな感じだし。
見えませんがご飯の下にとろけるチーズが入ってたり。 

2009/2/1(日)
 水炊き

旦那の独り言
ま、昨日とこれといって変わりないんですけどね。
しいて言えばニラが入ってるくらいかな。 
もちろんぺらぺらうどんも食べましたよ。
まだ残ってますけど。
後は、今日の方が写真がうまく撮れてますよね、きっと。

2009/1/31(土)
 水炊き

旦那の独り言
お鍋に良く合うすぐれ麺 ぺらぺらうどん(170g)ってのをスーパーで発見しましてね、めずらしさに目を引かれて買っちゃいました。
だって商品名が「ぺらぺらうどん」ですよ。
気になるじゃないですか。
感想としてはちょっと厚めのワンタンの皮って感じでしたね。
皮好きにオススメ!

2009/1/29(木)
 豆腐ステーキ
 ホウレン草と油揚げのお浸し
 ねぎうどん

旦那の独り言
お浸しの油揚げは今回少々焼いてみたらしいんです。
そう言われればなんとなく香ばしくなっておいしく感じられますが、言われなかったらわかんなかったです。
でも言っておいしくなるなら言ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

2009/1/28(水)
 トマトスパゲティ

旦那の独り言
この日は飲み会でした。
有名なのかもしれませんがNIJYU-MARUってチェーン店で。
初めて行きましたが、安い!
予約すると食べ物が全部半額になる(要クーポン)とかすごいです。
いつからこんな店ができたんでしょう。

2009/1/26(月)
 シチューグラタン
 あさりの酒蒸し

旦那の独り言
グラタンと言ってもシチューにとろけるチーズが乗っかってるだけです。
グラタンのお供はあさりの酒蒸しとなんかおかしな組み合わせな気がしますが、まぁおいしけりゃ組み合わせはどうでもいいんですけどね。

2009/1/25(日)
 ポークシチュー
 サラダ
 パン

旦那の独り言
結婚して5年以上経ちましたが、晩ごはんの主食がパンだったのははじめてではないでしょうか!?
シチューなのでパンにしてみては?と言い出したのはわたくしですが、やっぱご飯の方がいいことがわかりました。
実りある経験でした。

2009/1/22(木)
 コロッケ
 惣菜3種盛り
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日のおかずは全部三越で買ってきたシリーズです。
夜に買ってきたので全部割引商品!
惣菜は3種類それぞれ倍以上の量があって全部で600円。
普通に買ったら2〜3倍の値段するでしょうね。

2009/1/20(火)
 おでん
 残り物炒め
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
減りましたねぇ〜おでん。
おとといから見ていくと面白いほど順調に減った感じです。
大根の色にも注目していただきたい。
味がしみて日に日に色が変わっています。

2009/1/19(月)
 おでん
 ほっけの塩焼き
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
おでんは昨日よりは量が減ってるのがよくわかりますよね。しかしおでんがご飯のおかずにならないからといってほっけが出てくるのもどうかと。
とはいえそうでもしないとおかずがない状態になるので苦肉の策かと。

2009/1/18(日)
 おでん
 豚肉と白菜のミルフィーユ
 ご飯

旦那の独り言
おでんは3日かけて食べきる予定でこの量になっています。
なかなか2人前のおでん作るのって量的に難しいですよね。
こんなときはビールでぐぐっといきたいですよね。
なので発泡酒じゃなくビールでいきました。

2009/1/17(土)
 ぶりしゃぶ

旦那の独り言
鍋なんですけどね。
普通の鍋じゃ普段と違いがないので旬のぶりを買ってぶりしゃぶにしてみようかと思ったわけですよ。
で、食べてみた感じはうまい!
今回は安かったんですが買ったぶりがなかなかいいやつだったようで臭みもなくよかったですよ。

2009/1/15(木)
 さんまのやわらか煮
 かぶの煮物
 お雑炊

旦那の独り言
さんまのやわらか煮は株の優待でいただいものなんですけどね、袋に骨まで食べられるって書いてあったんですよ。
まぁ〜たぁ〜そんなわけは・・・!!本当に骨食べられる!というか骨がとける。
優待なめてはいけません。

2009/1/14(水)
 豚肉の生姜焼き
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
生姜焼きなんて久々ですなぁ〜。
調理も簡単なはずなのになんで今までなかなか出てこなかったんだろうか。
もう少しあぶらっ気があるともっとおいしいと思うんですが。

2009/1/13(火)
 牛皿
 大根の煮物
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
昨日のすき焼きの残り汁と残った肉をもらってきたのでまぁ昨日といっしょっちゃぁいっしょですが、プラス玉ねぎときのこ類です。
いいようがなかったので牛丼屋のメニューを真似て牛皿としてみました。

2009/1/12(月)
 すき焼き

旦那の独り言
実家に呼ばれました。
なにやらいい肉が手に入ったということですき焼きパーティーです。
いやー本当にいい肉でした。
まず我が家ではお目にかかれないような。
当然ですが牛肉ですし。
豚と鶏しか出てこない我が家とは違います。

2009/1/11(日)
 ロールキャベツ
 まぐろのお刺身
 コーンスープ

旦那の独り言
なんとまぁめちゃくちゃな組み合わせですよね〜。
どうしたらこの3点がいっぺんに出てくるのか。
それは日曜だからですよ。
いいんです。
食べたいもの食べれれば。
それでいいんです。

2009/1/10(土)
 コラーゲン鍋

旦那の独り言
最近大晦日にやったコラーゲン鍋とは違うんですよ。
ほら、もう一目瞭然!
真ん中の丸いやつがコラーゲンですよ。
でも、食べた感じよくわかりませんでした。
この鍋の量だともう1玉くらいいれないといけなかったかもしれません。

2009/1/9(金)
 蒸し豚
 温か豆腐
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
蒸し豚って今まで冷えた状態でたべることが多かったんですが、今回はできたての温かいまま食べましたところいつもよりおいしいじゃないですか。
やっぱ温かいほうがいいっす。

2009/1/8(木)
 鮭のムニエル
 肉じゃが
 豚汁
 ご飯

旦那の独り言
この鮭は骨が多い!
なんでこんなに骨があるのか。小さい骨から大きい骨まで・・・これじゃ骨が気になってご飯のおかずになりませんがな。
脂がのってておいしかっただけに残念。

2009/1/7(水)
 野菜蒸し
 温か豆腐
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
ななな、なんでしょう野菜蒸しって。
見る限りあまり味もなさそうですが。
温か豆腐の方が手が混んでるように思えるのは気のせいでしょうか?

2009/1/6(火)
 しいたけの肉詰め
 ほうれん草の煮びたし
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
しいたけの肉詰め久々でしたがおいしく焼けてましたよ。肉汁もそこそこ出てきましたし。
あ、今日から普通の米にもち米混ぜて炊いています。
まだもち米どれくらい入れていいかわからずお試し中。

2009/1/5(月)
 マカロニグラタン
 白菜スープ
 サラダ

旦那の独り言
嫁が言うには「まずい!」の一言だそうです。
理由はなんと味付けなし!
塩コショウもなし!
料理中にちょっと呼ばれてキッチンを離れ、戻ってきたらなにしてたか忘れておりこのような結果に。
ダレだ呼んだのは!!

2009/1/4(日)
 鶏団子鍋

旦那の独り言
早くも今年2回目の鍋です。
結構我が家は鍋率高いと思っているのですが、これは家の中が寒いから。
隙間風がピューピュー入ってくるようなボロ屋なので寒い。
ちょっとでも温かくなるためには鍋がいいんです。
これからもどんどん鍋出てきます。

2009/1/2(金)
 豚肉の塩焼き
 大根の煮物
 伊勢海老等
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
中央の「伊勢海老等」はもちろんもらいもんですよ。
いやー豪華ですよ!
正月ならではのまぁそういうやつです。
明日は嫁の実家に新年のご挨拶行ってきます。

2009/1/1(木)
 水炊き

旦那の独り言
あけましてあめでとうございます。
今年もお時間あれば見て行ってください。
さて今年一発目ですが、鍋です。
昨日食べたコラーゲン鍋よりやっぱいつも通りのやつがいいとめずらしく嫁と意見が合いました。