トップページ - 2009/3〜4月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2009/4/30(木)
 鶏のから揚げ
 大根の煮物
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
新型のインフルエンザ騒動でマスク売り切れ店が続出なんだとか。
我が家もコンビニで60枚ほど買ってまいりました。
ほんとに使う日がやってくるのかどうか。

2009/4/27(月)
 カレーうどん
 たけのこの煮物
 炊き込みご飯

旦那の独り言
うどんとご飯ですがなにか。
一見、ん?と思ったのですが、こんなセットメニューどっかにありそうな気がしません?
そりゃどこにあるんだって言われると思いつかないんですけどきっと、あると思います!

2009/4/26(日)
 まぐろのお刺身
 冷奴
 たけのこのお吸い物
 炊き込みご飯

旦那の独り言
ここ何年かはこの時期嫁の友達からたけのこをいただけていまして、当然たけのこを使った料理が多くなります。
でもこのたけのこやわらかくておいしいのです。
来年もお願いしたいモンです。

2009/4/25(土)
 水炊き

旦那の独り言
急に寒くなりまして、久々に鍋やりましたよ。
しかもいつもよりちょっといい鶏肉使ってみたりして。
値段が高いこと知ってるとなんだかとってもおいしい気がしてくるのはおかしいことでしょうか?
そんなことないですよね?
かといっていつも高いのは買いませんよ。

2009/4/23(木)
 鯖の塩焼き
 がんもの煮物
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鯖の皮が剥けてしまいました。
でも、そのおかげ?で、なんかとても脂の乗った魚に見えませんか?
テカテカに見えるし。
実際は・・・まぁ普通ですよ。

2009/4/22(水)
 豆腐ステーキ
 きんぴらレンコン
 サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
サラダがね、醤油皿にのっかてるんですけど、どうなんですか?
でも考えようによっちゃたいした量のっからないから、どっちかといえば歓迎です。このアイデアは引き継いでほしですね。

2009/4/20(月)
 豚肉のしょうが焼き
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
この豚肉はなんだかちょ〜うまかったんですよ。
でももずく酢はすごい水っぽく、とても食べられる状態ではなかったのですが、嫁に食べてよと言われたので食べたら気持ち悪くなりました。
肉のうまさが半減です。

2009/4/19(日)
 チキンカツ
 牛肉コロッケ
 里芋の煮っ転がし
 サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
このチキンカツですけど、前は100円だったのが今じゃ120円です。
しかもジューシーなモモ肉だったのがパサパサな肉になってます。
不況ですなぁ。

2009/4/16(木)
 梅干うどん
 ねぎとろ巻き
 サラダ

旦那の独り言
なんかこう、メインになるようなものがあるようなないような。
でもやっぱりないですよね。
うどんがあればいいのだろうか、ねぎとろ巻きはおかず扱いになるのだろうか?
この組み合わせは深いのかもしれません。

2009/4/15(水)
 鶏のから揚げ
 たけのこの土佐煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
なぜか知りませんけど今日は惣菜屋で買ってきたのを並べただけってことです。
まぁそうじゃないとから揚げなんてものは出てきませんからねぇ。
なんとか揚げ物作れるようになってもらえないものだろうか。

2009/4/14(火)
 油揚げの肉詰め
 かぼちゃの煮物
 マカロニサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
かぼちゃってやっぱ苦手です。
これおいしいですか?
無理やり見ればメロンのようにも見えますが、かと言ってメロンも好きなわけではなく、どっちにしろダメなわけで、ん〜。

2009/4/13(月)
 カツオの刺身
 大根の煮物
 冷奴
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
実はカツオの刺身の賞味期限はおとといまでだったんです。
生ものですからちょっと心配だったんですけど、何事もなく刺身は2日後まで大丈夫!?ということがわかりました。
 

2009/4/9(木)
 あじのひらき
 肉じゃが
 稲庭うどん

旦那の独り言
あじのひらきはちょっと焼きすぎましたね。
焦げて黒い部分が結構あります。とはいえ嫁が食べる部分には影響ないのでよきです。
わたくしは目玉まで食べますよ。
実は好物です。

 

2009/4/8(水)
 チキンのデミグラスソース煮
 大根サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
なんかめずらしいメニュー出てきましたよ。
しかも結構おいしそうじゃないですか。
肉は牛肉か豚の角煮を期待してしまいましたが、チキンでした。それでもおいしかったのでまぁよきです。

2009/4/7(火)
 カレーうどん
 ピーマンの肉詰め

旦那の独り言
見た感じわかりませんが、いつもと違うんですよ。
食べてみてわかりました。
あれっ?あれあれあれ??
なんと、今日の肉は牛肉!
なかなか牛肉ってなじみがないもんでねぇ。
でもやっぱ牛肉うまいっす。あ〜牛肉や牛肉や。

 

2009/4/5(日)
 焼き餃子
 サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ちょっと前から侍戦隊シンケンジャーはじまりました。知ってますか?
そのシンケンジャーのオープニングの曲が頭に残ること。仕事中も口パクで歌ってます。
♪チャンチャンバラ チャンバラ〜
 

2009/4/3(金)
 鶏団子うどん
 小松菜のお浸し

旦那の独り言
お、お鍋に大量のうどんが。
どう考えても2人では食べられない量です。
かと言って残すとのびちゃいますよねぇ〜。
でも仕方ないので残しました。
明日の朝食べる予定ですが、はたしてどうなっているんだろうか・・・。 

2009/4/2(木)
 さらわの粕漬け
 ビーフシチュー
 厚揚げ煮
 ご飯

旦那の独り言
魚とビーフシチューが両方あるのはやっぱちょっとヘンでしょうかね。
うちはたまにこういうミスマッチな組み合わせあるんですよ。
まぁおいしければ組み合わせは気にしませんが。

2009/3/31(火)
 鮭の塩焼き
 たこのマリネ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
マリネなんてちょっとシャレたものが出てきましたが、玉ねぎがからぁ〜い。
さすがに全部食べられませんでした。
たこはやわらかくておいしかったので全部食べましたけど。

2009/3/30(月)
 漬けまぐろいくら丼
 アサリの酒蒸し
 お味噌汁

旦那の独り言
なんかとても忙しくて更新おろそかになってしまいました。
なんで忙しいのか、、、嫁からは書くなと言われていますが、我が家のビッグプロジェクトが進行中です。
進捗率80%くらいのところまでいけば発表の承認がもらえるかも!? 

2009/3/24(木)
 ポモドーロ
 さといもサラダ
 野菜スープ

旦那の独り言
ちょっと見えにくいんですが、このさといもサラダがですねぇ〜イマイチわたくしにはおいしくいただけなかったんですよ。
基本サラダ嫌いですから。
なんの根拠があってかは知りませんが、嫁から全然食べられるでしょ?と言われましたが、ダメでした。

2009/3/25(水)
 鶏肉ハンバーグ
 きんぴらレンコン
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
天敵プチトマトが2つもあり苦戦必死です。
鶏肉ハンバーグで対抗しますが、天敵が強力なので敵うかどうか微妙でしたが、なんとか撃破しまいた。
ん〜つまんないこと書いてすみません。

2009/3/24(火)
 お寿司
 帆立炒め
 納豆うどん

旦那の独り言
ただいまー・・・
クサッ、クサクサ臭い!
なんじゃこりゃ。
えっ?納豆温めたって?
電子レンジで?
それで部屋中がこの臭いなんですか。
納豆嫌いにはたまりません。

2009/3/23(月)
 白菜と豚肉のミルフィーユ
 焼き餃子
 もずく酢
 お味噌汁

旦那の独り言
WBCが異常な盛り上がりを見せていますねぇ。
当然わたしくも会社では常にネットで状況を確認していますよ。
仕事になりませんなぁ。
そのせいでしょうか、ご飯ありません。ヘッヘッヘ。

2009/3/22(日)
 水炊き

旦那の独り言
だんだん温かくなってきまして、そろそろお鍋って雰囲気もなくなってきている感じですが、やってしまいました。
あ〜そういえば最近新しいテレビを購入しようとしていて、ちょっと見に行ったんですが、37型のAQUOSでも3種類あり、値段も違いなにがなんだか・・・。 
前途多難です。

2009/3/20(金)
 水炊き

旦那の独り言
劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見てまいりました。
嫁は7回目、旦那は3回目です。
もう内容はわかってるんですけど、わかっているからこその見方ってのがあるんです!
と、嫁が言ってた言葉ですが、最近は理解できます。
感動です。 

2009/3/19(木)
 鮭の粕漬け
 大根の煮物
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
友達の出産祝いの内祝いでもらったカタログギフト最後の品となりました。
鮭もただの鮭ではなく、キングサーモン!
身がやわらかくてとてもおいしかったです。

2009/3/17(火)
 かじきのあっさり煮
 きのこのポン酢和え
 ハモの五目揚げ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鶏のから揚げかと思うじゃないですか。
ガッと食べたら、!?、違う!なんだこのさつま揚げみたいなのは!
ハモの五目揚げです。
少々残念な気持ちになりました。

2009/3/16(月)
 豚肉とレンコン炒め
 肉じゃが
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
ダイエットのため、質素にって言ったのにたくさん出てきちゃいましたね。
まぁ出てきたら食べちゃうでしょ。
ダイエットには嫁の協力が必要です。

2009/3/15(日)
 ネギトロ丼
 サバの塩焼き
 お味噌汁

旦那の独り言
昨日に引き続き手抜きです。
最近会社の人に「太りました?」と言われまして、実は自分でもそんな気がしてたとこに言われたわけで、ここはガッツリとダイエット始めようかと思います。
嫁にも質素にとお願いしています。

2009/3/14(土)
 鮭ときのこのクリームパスタ
 コーンスープ
 サラダ

旦那の独り言
久々に夜ごはんにパスタを採用しました。
簡単に出来ますからね。
ちょっと出かけてて帰りも遅くなってしまったので、手抜きです。
ま、だいたい休みの日は手の抜き方が重要ですよ。 

2009/3/11(水)
 白身魚フライ
 温か豆腐
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
スーパーの安売りデー!
と言っても豪華になるわけではありません。
むしろ出来合いの揚げ物買ってきて簡単に済まされた感じです。
いいんです、揚げ物こういうときじゃないと食べられないし。 

2009/3/10(火)
 カレーうどん
 油揚げの肉詰め

旦那の独り言
ただのカレーうどんではありません。
あの有名な古奈屋のカレーうどんです。
スーパーで売ってるやつですけど。
店でも食べたことありますが、7〜8割は味の再現ができていると思います。 

2009/3/9(月)
 金目の開き
 タコのお刺身
 大根の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
100円シリーズ!
本日は金目の開き。
100円ショップで買ったわけじゃないですよ。
普通のスーパーで100円均一セールで購入です。
コストパフォーマンスなかなかです。 

2009/3/8(日)
 水炊き

旦那の独り言
レーシックの手術行って来ました。
細かいことはまた今度書きますが、やってよかったと思います。水炊きは昨日と具が少々変わっているせいか具から出るダシが濃い目でした。
恐らく肉団子についてる味が流れ出たんでしょうね。
でも、それはそれでおいしいからよきです。

2009/3/7(土)
 水炊き

旦那の独り言
慌しい1日でした。
時間区切りで予定が詰まってたりして。
そんな中よく晩ごはんを家で作って食べたなぁと思ったりして。
まぁ鍋ですけど。
この慌しい理由はそのうち発表できるかもしれません。
それまでは秘密です。

2009/3/5(木)
 ほっけの塩焼き
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
100円のほっけです。
安物ですが焼いたら脂がジュワーっと出てきてとても100円とは思えない脂量でした。
こういうのをお買い得っていうんでしょうね。
脂サイコー!

2009/3/4(水)
 豆腐ステーキ
 肉じゃが
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
肉じゃがはもらったんですよ。
明らかにいつも嫁が作る肉じゃがとは違いますから。
えっ?どこがって?
肉の量とか肉の種類とかしらたき入ってたりとか全然違うんですよ。

2009/3/3(火)
 豚肉の生姜焼き
 さつま揚げの黒コショウ炒め
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
生姜焼きの味付けが薄かったんですけど、薄味好みの旦那としてはこっちの方がいいかなぁなんて言ったら嫁に怒られるでしょうか。
今日は結構いい肉使ってたので普段のと比べたらいけないのかもしれませんが。

2009/3/1(日)
 お寿司
 ニラうどん

旦那の独り言
レーシックの不衛生問題の真っ只中ですが、レーシックの適応検査ってやつに行ってきました。
特に問題なしで、現在の視力0.03が最大1.5まで回復するそうです。
そのうち記事書こうと思っています。