トップページ - 2009/7〜8月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2009/8/31(月)
 すき煮
 冷奴
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
やっぱ牛はうめ〜。
そういえば最近はぼちぼち牛が出てきてんですよね。
なんか方針が変わったんですかねぇ。
うほほぉ〜。
でも収入は増えてないんですけど・・・。

2009/8/30(日)
 広島風お好み焼き

旦那の独り言
お好み焼きにしようかと思ったんですが広島風のやつがいいと嫁に言われ初挑戦してみました。
ん〜これはちょっと失敗、そしてでか過ぎ。
生地はサクッといかず、焼きそばも蒸し麺になってしまい、おいしくない。
もし次回があればこの経験活かします。あればね。

2009/8/27(木)
 カニクリームコロッケ
 長芋の酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日はなんだかご飯作りたくなかったといいつつも、なんとなく形になったことで自分を褒めていた嫁。
コロッケもどっかで買ってきたようですが、たまにはいいと思います。
そうでないと揚げ物食べられませんから。

2009/8/25(火)
 しいたけの肉詰め
 冷奴
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
本日使用した肉は牛肉と豚肉。
やはり牛が入ると一味違います。
味はもちろんのこと、なんかこう高級感みたいなものも出てきますし、、、気の持ちようですけど。 

2009/8/24(月)
 豚肉と野菜の蒸焼き
 肉シュウマイ
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
豚肉と野菜の蒸焼きを作ったわけではなく、結果的にこうなってしまったようです。
本当は白菜と豚肉のミルフィーユができあがるはずたっだんですけどね。
しかも焦げてるし。 

2009/8/23(日)
 水炊き

旦那の独り言
引越し祝いをいただいていた方へのお返しを買いに行きました。
向かった先はフルーツで有名なあの「千疋屋」。
そんなにたくさん買ったわけじゃないのに、そちらの席へどうぞとその場で飲めるマンゴージュースサービスありました。
ちょ〜うめ〜のちょ〜ラッキーです。

2009/8/22(土)
 つみれ汁

旦那の独り言
今度は嫁の体調があまりよくなく、旦那もそんなに食べたくない感じだったのでこれだけ。
夏バテでしょうかねぇ。
でもすごいおいしそうなステーキとかがテレビに映るとすごいお腹が空いてくるわけですよ。
これは夏バテではない!?
夏バテってなに?

2009/8/20(木)
 さんまの塩焼き
 厚揚げ挽肉炒め
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
久々の更新になってすみません。
嫁の里帰りと旦那の病気による寝込みからしばらくまともな晩ごはんを作ってなかったんです。
しかし、今年は寝込むことが多い。
どこか悪いのか!? 

2009/8/12(水)
 さばの塩焼き
 肉じゃが
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
少し振り返っていると焼き魚が久々なことに気づきました。
でも魚はやっぱ脂ののる冬がうまいですよね。
夏はあっさりしていて、わたくし的にはあまり歓迎できませんが、こういうの好む人もいるんでしょうね。 

2009/8/11(火)
 豆腐ハンバーグ
 豚肉のあっさり煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
のりピーが捕まり、押尾さんも捕まり、大きな地震がきて、台風もきて、なんだか変な世の中ですよ。
そんなときは豆腐ハンバーグと豚肉のあっさり煮がちょうどいいですよ。
???

2009/8/10(月)
 豚肉焼きわさびソース
 長芋とワカメの和え物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
昨日友達が4人とその子供1人が遊びに来ました。
旦那と嫁も合わせると6人+1人ですが、全員に出そうと最近買った圧力鍋でプリンを作るも圧力鍋に入れてる時間がちょっと長かった為。秒単位の時間が命取りっぽいです。

2009/8/8(土)
 水炊き

旦那の独り言
焼き豆腐が高かったので、安かった厚揚げ買って使いましたが、油ヌキの手間を考えたら普通に焼き豆腐にすればよかったなんて思ったりして作りました。
でもでも、味的には厚揚げもありですね。
個人的には 油ヌキなんかせずにダイレクトに入れたほうがおいしいような気もしますが。

2009/8/6(木)
 まぐろ山かけ丼
 小松菜と油揚げの煮浸し
 お吸い物

旦那の独り言
昨日はわたくしの誕生日だったので外食にしたんですが、さぁ帰ろうと思った時間がデパートのタイムサービスの時間だったので、そこでお得な刺身買っちゃいまして、早く食べないといけないやつなのでさっそく丼です。

2009/8/4(火)
 油揚げの肉詰め
 小松菜のお浸し
 ワンタンスープ
 ご飯

旦那の独り言
油揚げの肉詰めはソースをつけるとかなりおいしいんです。
あんま合わないと思うでしょ?でもやってみるとやみつきです。
油揚げに肉詰めて焼くだけなので是非お試しあれ。 

2009/8/3(月)
 魚の西京焼き
 大根の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
魚久って店知ってます?
切り落としの部分をタイムサービスで激安販売する店なんですけど、いつもこのタイムサービスは超行列なんです。
ただ通りがかったときに空いていたので並んで買ってみました。うまい!

2009/8/2(日)
 豚ロース焼き
 タコの刺身
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日のスーパーの朝市でこの豚ロースが半額になっていたので購入。
こういう肉って結構高いんですよね。
味噌汁の具にしようと買ったあさりがあったんですが、なぜか具は白菜に…。
あさりは??

2009/8/1(土)
 きのこリゾット
 焼きコロッケ
 オニオンスープ

旦那の独り言
ちょっと高かったんですがおいしそうだったのでデパ地下で買ってきた焼きコロッケ。
嫁曰く、これなら私でも作れるわね、と。
ということで乞うご期待。
近いうちに嫁作の焼きコロッケが登場するはず??です!

2009/7/29(水)
 焼き餃子
 焼きベーコン
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
実はちょっと前からご飯が高級品です。
新潟は魚沼出身の知り合いの方から引越し祝いなのか、魚沼産コシヒカリいただきました。
いつも食べてる安いながらもまずまずおいしいのとは違う。やはり別格です。

2009/7/27(月)
 かじきあんかけ
 ひじき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
からい、からい。
というか味が濃すぎです。
嫁もいさぎよくその味付けは認め、理由を説明してくれました。
いつも同じ間違えをするとか。あんかけとひじき両方からくてご飯がすすまずにはいられません。

2009/7/26(日)
 サイコロステーキ
 豆腐シウマイ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ちょっと前に圧力鍋を購入しまして、試しに何かに使ってみたいと思ったあげく簡単そうな、ご飯炊いてみました。
本には4分でできるって感じで書いてあるんですが、実際は30分くらい時間がかかりました。出来はOKです。

2009/7/25(土)
 しゃぶしゃぶ鍋

旦那の独り言
嫁が体調不良で何か温かいものが食べたいということからお鍋を希望されまして、真夏の真ん中に鍋!
今月頭にもやりましたけどね。
なぜかしゃぶしゃぶ用の肉が冷凍後に眠っていたので呼び起こしました。
嫁さんも食欲はあるようで特に問題なさそうです。

2009/7/23(木)
 鮭の塩焼き
 がんもの煮物
 ニラとえのきのお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鮭88円です。
引越し後のこの土地にも庶民的な値段で売ってくれるスーパーありました。
助かります。
このくらいの値段だとあたりはずれが結構ありますが、あたりでした。

2009/7/22(水)
 肉団子
 大根サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
肉団子とはめずらしいものが出てきました。
ただこの肉団子は中身がヌメ〜っとしてるんですよ。
生じゃないんですけどね。
なんででしょう?
一度茹でたのが原因でしょうかねぇ。
豚挽き肉なんですけど。

2009/7/21(火)
 カレイの煮付け
 さつまいもの甘露煮
 豆腐のシウマイ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
豆腐のシウマイは12個入りでなんと100円!
スーパーの100円セールで買ってきたんですけど、他にも黒豚シウマイもあったのにあえての豆腐シウマイ。
嫁さんセレクトはヘルシーです。

2009/7/20(月)
 マカロニグラタン
 オニオンスープ
 ひじきサラダ
 枝豆

旦那の独り言
好物なんですけどなかなか出てこない王道のマカロニグラタンが旦那のリクエストによって登場です。
とろけるチーズをケチることなくふんだんに使うあたり旦那の気持ちがわかっていますねぇ。
またお願いしますよ。

2009/7/19(日)
 水沢うどん
 いかめし
 さつま揚げ
 ご飯

旦那の独り言
この水沢うどんは乾麺からもどしたものなんですけど、腰があってなかなかうまい!
少々ナメてました。
ただ、ボリューム的に難ありだったのでお土産でいただいたイカめしもつけてもらいました。

2009/7/16(木)
 鶏肉のニンニクショウガ焼き
 大根とさつまあげの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
昨日またノドが痛くなって、また寝込むのか?と思いきや1日で回復気配。
ここ1ヶ月は最悪です。
なにかに呪われているのでしょうか。
ニンニクはノドにいいらしいと料理に入れてくれました。

2009/7/14(火)
 ピーマンの肉詰め
 しいたけの肉詰め
 酢の物
 ワンタンスープ
 ご飯

旦那の独り言
肉詰めの写真がちょっと黒すぎに見えますが失敗しているわけではないです。
ちゃんとおいしい肉でしたよ。ピーマンは邪魔ですけど・・・。
しいたけの肉詰めは文句なしです。

2009/7/13(月)
 焼き餃子
 冷奴
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
ツナ、ひじきがメインの炊き込みご飯が初登場です。
上にかかっているゴマがおいしさを盛り上げています。あ、そうそう、右上にちょっと見える麦茶は飲みかけじゃないんです。
わざとあれくらいしかいれてないのであしからず。

2009/7/12(日)
 牛ステーキ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
スーパーで牛肉の特売やってたんです。
試食もできちゃったりして。
もちろんいつもは試食だけですが、何故か今回は買ってくれました!
何故でしょう?謎ですが結果オーライということで。
ぬはぁっ。

2009/7/9(木)
 ほっけの塩焼き
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 とろろご飯

旦那の独り言
うちの嫁さんですけど、ご飯に何かかけたりのせたりするのダメなんです。
ご飯が汚れるのがイヤだとか言って。
でも!もろにかかってますよ!とろろが。
とろろは別扱いだそうで。
海鮮丼も。ん〜謎。

2009/7/6(月)
 長芋の肉巻き
 冷奴
 とうもろこし
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
風邪はほぼ治りましたが、風邪中のときに食べたいと言って買ってもらったとうもろこしが本日出てきました。我が家ではあんま食べる機会ないんですけど、たまに食べるとおいしいもんです。

2009/7/5(日)
 水炊き

旦那の独り言
今回は軽かったんですが風邪引きました。
2週間ぶりですかねぇ〜。
周期早すぎ!
なわけで、ちょっと無理言って鍋にしてもらいました。
引越しの時に土鍋捨ててきたのでおNewなグリル鍋まで買ってきたりして。
知ってます?グリル鍋?便利そうですよ!

2009/7/2(木)
 豚肉の生姜焼き
 さつま揚げ焼き
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
せっかく治ってきた風邪がふたたびやってきそうな気配です。
とはいえ生姜焼きはしっかり食べましたよ。
軽い病の時は肉とか脂モノとか好きなものしか食べられませんがな。

2009/7/1(水)
 さばの塩焼き
 手羽元の煮込み
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今年も半分終わったわけですよ。
早いですね〜。
我が家はこの半年でだいぶ生活環境、生活スタイルが変わりました。
食べてるもんはあんま変わらないですけどね。