トップページ - 2009/9〜10月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2009/10/30(金)
 すき煮
 小松菜の煮びたし
 ご飯

旦那の独り言
なかなか嫁の調子が上がってこないです。
悪くもならず、よくもならず、どうなっちゃってるんでしょうか?
そんな状態なので更新が不定期になってます。
って最近はそうでなくても不定期になってますね。
スミマセン。

2009/10/27(火)
 かじきの生姜焼き
 肉じゃが
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ちょっと細かいとこですけど、いんげんに注目です。
しかもいんげんの切れ目です。
ほらなんかヘンじゃないですか?
そうです!手でちぎったらしくギザギザです。
なんかあったんすかね。

2009/10/26(月)
 ブリの照り焼き
 油揚げの袋煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
そろそろブリのおいしい季節になってきたんじゃないですかね。
ん?もうちょっとでしょうか?
今でも十分脂がのってておいしいですけど、これからさらに脂が増してフィーバーですよ。

2009/10/25(日)
 お寿司
 サラダ
 お味噌汁

旦那の独り言
今月は嫁の体調がずっと悪いんですよ。
軽い風邪が長引いてる感じで。
あんまそういうことないんですけどね。
あ、そうそうお弁当のコーナーが再開しましたのでよろしければそちらもどうぞ。

2009/10/20(火)
 ピーマンの肉詰め
 厚揚げ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
旦那もだいたい同じ量で出てくるんですけど最近は食べる時間が遅いので、あえて残して翌朝に食べてたりします。
今回のダイエットはちょっとがんばってみますよ。
なにせ体重以上に見栄えが太りましたから。

2009/10/19(月)
 タラのホイル焼き
 ひじき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
昨日がっつり食べた反動か今日はちょ〜腹減り減り腹。。。
このご飯を食べた後でも小腹が空いているような状態。
テーブルの上には明日の弁当が並んでおり、あ〜今すぐ食べてしまいたい。

2009/10/18(日)
 水炊き

旦那の独り言
鍋ならいいかなとか、週に一回くらいはちゃんと食べてもいいかなとか思ったりしてがっつり食べました。
しかも発泡酒付きで。
まだ2日しかダイエット生活していないのにもうこれですよ。
ほんとに続くのでしょうか。
また明日から過酷な少食生活がんばりますです。

2009/10/15(木)
 かつおのなまりぶし
 大根と豚肉の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ローカロリー生活です。
なので文句も言わずあまり好きではないかつおのなまりぶしも食べてみましたが、なんとあまりパサパサしていない!引っ越してきてから初だったのですが、買う店が違うとこうも違うもんですかねぇ。

2009/10/14(水)
 油揚げの挽肉詰め焼き
 長芋の酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
本腰を入れてダイエット挑もうと思いましたが、嫁になんで?と言われました。
普段は痩せることをすすめてくるのにこのなんでの意味がわかりません。
なんか気にさわったんですかねぇ。

2009/10/13(火)
 ビーフシチュー
 豆腐ハンバーグ
 おでん
 ご飯

旦那の独り言
実は昨日もおでんだったのですが、今日でようやく完食です。とはいえ最終日がいちばんおいしいんですよね。それにしてもよく言えば豪華メニュー、悪く言えば残飯整理。
でもこれだけ出てくれば文句はないですけど。

2009/10/11(日)
 おでん
 ねぎとろ巻き

旦那の独り言
おでんの大根はちょいと前に買った圧力鍋であっと言う間に火が通り、その圧力鍋でおでんを保温していると魔法瓶並の保温性にこれまたビックリ!
おでんとビールがあればもう最高です。
嫁の体調はまだいまいちですけどね。

2009/10/10(土)
 すき煮
 温か豆腐
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今週は嫁の体調がよくなかった為、ご飯がありませんでした。
ちょっと旅行で疲れたみたいです。
そんな中復活第一段は牛肉!
近所に肉が安い店あるんですよ。おかげでラッキー。

2009/10/5(月)
 豚レンコン
 小松菜のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
明日は恐怖の健康診断。
最近は謎の体重増加に伴い今年いちばん太っている状態での参加となります。
あ〜よりによってこんなときに・・・。
一応これでもご飯を軽めにしてもらったつもりなんですけど。

2009/10/4(日)
 鉄火丼
 タコとはまちの刺身
 お味噌汁

旦那の独り言
引っ越してからあまり周辺を散策したことなかったんですが、自転車で少し遠出してみると商店街があり、その中に激安の魚屋とか肉屋があるではありませんか。
さすがに並んでいましたが刺身買ってきました。

2009/10/1(木)
 たらの煮つけ
 がんもの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ちょっと遅めの夏休みをとって京都に旅行へ行っていたりその他モロモロ用事が重なりまして更新できてなくなっていまして・・・すみません。
旅行中にかなりカロリーを摂取したと思われあっさりメニューです。

2009/9/24(木)
 豆腐ハンバーグ
 野菜スープ
 ご飯

旦那の独り言
連休明けは疲れます。
が、明日会社に行けばまた休みです。
ラッキーと思っている方多いのではないでしょうか?
それとも今日明日休んで大型連休にしている方の方が多いでしょうか?
土日祝関係ない方はお疲れさまです。

2009/9/23(水)
 水炊き

旦那の独り言
実は3日連続で鍋です。
作るの面倒なので簡単なやつに頼ってしまいました。
連休もこれでおしまいかぁ。
でも、実は来週の月、火は会社休んで京都旅行行ってまいります。
いつになるかわかりませんが旅行日記書きますのでお楽しみに。

2009/9/21(月)
 水炊き

旦那の独り言
シルバーウィークもど真ん中ですが、鍋です。
いつもと違うつみれを買ったんですがごぼうが混ざっているようで泥臭い。
これはいかんですよ。
最近太り気味なわたくしにはいいメニューです。
なんかいっぱい食べてもいい気がするぅ〜。

2009/9/17(木)
 ぶりの刺身
 鶏団子汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
ぶりの刺身は250円!
これは安い!
ヘルシーですが、不思議と満足メニューです。
ほんとはヘルシーじゃないんですかね。
まぁプラスビール飲んじゃいましたからチャラですな。

2009/9/16(水)
 牛肉野菜炒め
 ポテトサラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
結果的に牛肉野菜炒めになってしまったこの料理。
プルコギをイメージしたらしいのですが、プルコギ食べたことありません。
辛いのでしょうか?
少なくともこの牛肉野菜炒めは辛くないです。

2009/9/15(火)
 鶏丼
 もやしとしめじのお浸し
 お味噌汁

旦那の独り言
鶏丼はいたってシンプルですが、鶏肉はやわらかくて、ねぎとの相性もバッチリで、味付けのタレとよく絡み合ってとってもおいしいです。
・・・とどこぞやの番組のグルメレポーター風にコメントしてみました。
知ってますかね?

2009/9/14(月)
 豚肉のチーズ焼き
 がんもの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
豚肉の上にのっかってるのはチーズだけではないんです。
すりおろしニンニクも入っているんですが、言われるまでわかりませんでした。
アイデアはいいと思うので次はもっと豪快にのせてほしいところです。

2009/9/10(木)
 焼き鯖
 大根と豚肉の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
前にも書いたかもしれませんが、このマヨネーズとわさびと醤油を混ぜたソースがいけるんですよ。
魚、肉、野菜、貝となかなかバラエティメニューでよきですよ。

2009/9/10(木) 番外編(昼食)
 オムライス
 コーンスープ

旦那の独り言
なぜか嫁が急に休みなんです。
体調が悪いとかじゃなくて、ただのお疲れ休み!?
そこでオムライス。お味のほどはどうだったんでしょうか?
いちおう形にはなっているのでおおよそハズレではないと思いますけど。

2009/9/9(水)
 タラのホイル焼き
 豆腐ハンバーグ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
見た目は結構豪華な感じがするのですが、全体的にあっさりです。
食べてみて改めて実感させられました。
まぁ最近太り傾向にありますのであっさりもよきです。

2009/9/8(火)
 レンコンと豚肉
 もやしとニラの和え物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
レンコンと豚肉、もやしとニラって食材をそのまま料理名にしてしまっていいんでしょうか?
もやしとニラはかろうじて和え物とつけましたけど。
まぁ過去にもそんなのたくさんあったしいっか。

2009/9/7(月)
 豆腐ステーキ
 根菜煮
 帆立かまぼこら
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
レンコンがでかい。
このゴツゴツしたレンコンは噛むとレンコンのどっか口の中にささってとても痛いのです。
もう少し小さく切っていただけると食べやすくなると思います。

2009/9/4(金)
 カレイの煮付け
 レンコンのきんぴら
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ちょーあっさりメニューじゃないですか??
この写真は嫁さん仕様ですが、ご飯少なっ。
これしか食べなくていいんですかねぇ。
お腹にガツンとくるものがなにかほしいところです。

2009/9/3(木)
 さんまの塩焼き
 手羽元の煮込み
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
めずらしくゆで卵なんか入ってるじゃないですか。
なんかこういう1品あるだけで満足度が違うんですよ。
あ、でもできれば野菜はご遠慮いただきたい。
どうしてもおいしいとは思えないんだよなぁ。

2009/9/2(水)
 レンコンハンバーグ
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
我が家のハンバーグというと鶏肉中心なイメージなんですが、これは牛と豚の合挽き。
最高にうめーっす。
昨日とは違い焼き加減もベリーグット!
こういうの期待しています。

2009/9/1(火)
 鮭のムニエル
 さつまいも甘露煮
 オニオンスープ
 ご飯

旦那の独り言
写真で見るよりでかい鮭です。
今時の言葉でいうとメガ鮭と言ったところでしょうか?しかし、パサパサ。
焼きすぎっぽいですが、嫁としては食中毒にならないように中までよ〜く火を通したんだとか。