トップページ - 2010/1〜2月の晩御飯メニュー

 
晩御飯一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2010/2/28(日)
 水炊き

旦那の独り言
お腹が大きくなってきた嫁ですが、そのせいかご飯食べてもすぐにお腹いっぱいになってしまうようで、この日も知らず知らずのうちに食べすぎて気づいたころには和室で「あ〜食べすぎで苦しい〜」といいながらゴロ〜ン。
気をつけてもらわないとですよ。

2010/2/27(土) 昼ごはん
 トマトリゾット

旦那の独り言
今日の夜は嫁の友達カップルと食べ放題のシズラーって店でご飯食べることになっていて、嫁は夜まで体力温存、旦那はスポーツジムでカロリー消費に励みました。
が、しかし、そこは食べ放題の店ですから、やっぱ食べますよね。
昼間のスポーツジム意味ないです。

2010/2/26(金)
 ワンプレート

旦那の独り言
会社の同僚が海外出張から帰ってきまして、おかえりなさい会を開催したので今日も嫁のみメニューです。
今日はなにげに女性受けしそうな感じじゃないですか?
男性はこれじゃまず足りないですよね。
そもそもワンプレートってメニューはありなんでしょうか?

2010/2/25(木)
 おうどん
 さつまいもの甘露煮

旦那の独り言
旦那は会社でご飯付きの会議があったので嫁のみメニューです。
って書かなくても見た目にわかりますかね。
うどんとさつまいもって一緒に食べておいしいんですかね。
賛同しかねますです。

2010/2/24(水)
 大豆ハンバーグ
 ほうれん草のお浸し
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
大豆のハンバーグは意外にいけました。
そりゃ普通のハンバーグに比べたら落ちますよ。
でも女性の方はこちらの方がおいしいっていうかもしれないです。
そんな感じのハンバーグでした。

2010/2/23(火)
 豆腐ステーキ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
会社から帰ってきたら嫁が寝ていました。
具合が悪いのかと思ったらちょっと疲れただけだとか。
ということで今日の豆腐ステーキは旦那作。
ちょっと油多めに加え、とろけるチーズも入れて旦那好みに。

2010/2/22(月)
 かつおのなまり節
 ニラもやし塩炒め
 ゆば
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
久々に出ましたなまり節。
何回食べてもおいしさがわかりません。
こういうときはおいしさを楽しむのではなく、健康のためにとか低カロリーだからダイエットになるかなぁとか考えながら食べてます。

2010/2/21(日)
 鉄板焼き
 もんじゃ焼き

旦那の独り言
組み合わせ的にありえない感じもしますが、いいんです。
肉は年始に食べ切れなかったちょ〜うめ〜肉の残り。
もんじゃは手を抜いて千切りしてあるキャベツを買ってそのまま投入。
結果シナシナになってキャベツの食感が失われます。
オススメしないです。

2010/2/19(金)
 コロッケ
 コーンスープ
 ご飯

旦那の独り言
明日嫁が病院へ行くのですが、そこでお腹の中の子の性別がわかってしまうかもなんです。
女の子希望なのでこれまでも女の子が産まれてきた想定の話しかしていませんが、どっちでしょうね〜。
そもそも性別がはっきりするのかどうか。

2010/2/18(木)
 焼き鮭
 がんものあんかけ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
あんかけと言われたんですが全然あんになっていないがんものあんかけ煮。
どこがあんかけなのかというと所々でドロっとしたものが。
完全に片栗粉が足りない感じです。
あんかけではない!?

2010/2/17(水)
 チンジャオロース
 大根とさつま揚げの煮物
 お味噌汁
 シーチキンの炊き込みご飯

旦那の独り言
チンジャオロースといっても肉はあの細く切ったやつではなく、普通のバラ肉を使用していました。
これなら旦那的にもまずまず満足の一品です。
でも野菜多いなぁ。
普通の人にとっては別に多くない??

2010/2/16(火)
 さんま煮付け
 さつま揚げ焼き
 たことわかめの酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
さつま揚げが真っ黒ですがそんなに失敗なわけではないです。
普通の食べられましたから。
さんまの煮付けは株主優待でもらった骨まで食べられるシリーズのやつです。

2010/2/15(月)
 油揚げの肉詰め
 レンコンのきんぴら
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
無事旅行から帰って参りました。
今回は静岡の焼津ってところへ行ってきました。
ちょっとかわったマタニティプランってコースで行ってきたので、いつになるかわからないレポートをお楽しみに。

2010/2/12(金)
 ビーフシチュードリア
 サラダ
 コーンスープ

旦那の独り言
今日もトマト入りビーフシチューです。
嫌いなものってちょっとでも入ってるとわかるもんですよ。
それはそうと明日から1泊2日で旅行行きます。
子供が出てくる前に旅行収めてきなイベントです。
またレポート書きます。

2010/2/11(木)
 ビーフシチュー
 サラダ
 帆立の炊き込みご飯

旦那の独り言
ビーフシチューの素なのに豚肉入れられてポークシチューに変更されるところでした。
そこは防ぎましたが、食べるとなんかすっぱい。
こ、このすっぱさ・・旦那の大嫌いなトマトっぽい。
嫁に問うとビンゴでした。
余計なことを。

2010/2/9(火)
 ぶりの塩焼き
 鶏と玉ねぎのあっさり煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
前もなにかの煮物のときにゆで卵入ってたんですけど、いいねこれ。
是非是非続けてほしいところです。
今日は色合いがちょっとでしたかね。茶色ばっかで。
ま、おいしかったから問題なしです。

2010/2/8(月)
 マヨかけ鯖
 肉じゃが
 大根の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
この鯖の脂の多さは想定外でした。
鯖ってこんな脂ありましたっけ?
嫁曰く、焼いてるときから脂が凄かったそうです。
大歓迎ですけどね。

2010/2/7(日)
 まぐろ納豆丼
 卯の花
 大根の煮物
 お味噌汁

旦那の独り言
納豆にマグロに見えにくいですがとろろも入っていまして、旦那的にはありえないメニューになっております。
そんなにネバネバがいいんですかねぇ。
マグロに酢めし、これだけで十分です。

2010/2/4(木)
 豚肉とろろ丼
 サラダ

旦那の独り言
豚肉にまいたけに椎茸という肉&キノコといういつぞやの牛丼屋みたいなメニューになっております。
今でもあるんでしょうか?
あまり牛丼フリークではないのでわかりませんが、個人的にあれは反則なのではと思っていました。

2010/2/3(水)
 椎茸の肉詰め
 長芋とワカメの酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
昔よく出てきた椎茸の肉詰めが復活しました。
いや、それほど重大発表なわけじゃないんですけど、これ好きだったもんで。
欲を言えば次回はもう少し大きくしていただきたい。
ちょっと小さすぎじゃないですか?

2010/2/2(火)
 焼き鮭
 大根と豚肉の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
この焼き鮭、カッサカサなんです。
解凍と冷凍な何度も繰り返してしまったのが原因なんだとか。
でも、大根と豚肉の煮物の中にゆで卵が入っていることで帳消しにしてあげましょう。ゆで卵うまっ。

2010/2/1(月)
 豆腐ハンバーグ
 里芋の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
里芋ってちょっと苦手なんですよね。
食べられないことはないんですけど、このネバネバがどうもあまり好きになれなくて。
でもこのネバネバが体にいいんですよね。
残念です。

2010/1/31(日)
 水炊き

旦那の独り言
この鍋は嫁がつくったのものですが、作った直後に気持ち悪いが再発。
寝込んじゃいました。
なので!この鍋は旦那が独り占め!
ちょっと多いかなと思いつつも全部たいらげてしまいました。
野菜多いし結構食べられるモンです。

2010/1/29(金)
 玉子とじうどん
 さつま揚げ焼き

旦那の独り言
この玉子とじうどんはなかなかおいしそうじゃないですか。
でもこの日の旦那は新年会に行っていたのでこのうどんは食べていないのです。
簡単に作れそうなので別の機会に食べてみたいと思います。

2010/1/28(木)
 豚肉の生姜焼き
 厚揚げ煮
 お吸い物
 ご飯

旦那の独り言
豚肉の生姜焼き見えますか〜。
玉ねぎしか見えないですよね〜
でもよ〜く見れば豚肉が入ってるような入っていないような。
そもそも量が少なすぎですけど。

2010/1/26(火)
 ワンタンスープ
 サラダ
 炊き込みご飯

旦那の独り言
ワンタンって普通肉が入ってるもんですよね?
なぜか嫁は肉を入れたことを自慢するんですよ。
おかしくないですかね?
しかもたくさん入ってるって言うんですけどそうでもなかった気が。

2010/1/24(日)
 焼き餃子
 シュウマイ
 サラダ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
餃子とシュウマイっておかずの主役になれないと思うんです。この主役になれない2品が一緒に出てきても主役の座にはつけないと思うんですよね。
おかずの主役には絶対的な迫力が必要です。

2010/1/22(金)
 カニクリームコロッケ
 大根サラダ
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
揚げ物は嫁が店で買ってきてくれたものですが、その店で若い女性がたくさん揚げ物を買ってくとこを見たそうで、若いとたくさん食べられるのね、と思ったそうです。
その問題を考えるのまだ早いと思いますけど。

2010/1/20(水)
 トマトパスタ
 オニオンスープ

旦那の独り言
この日旦那は新年会でして、嫁はここぞとばかりに旦那がちょ〜苦手そうで、嫁がちょ〜好きそうなメニュー作ってました。
まぁちょ〜苦手なのはトマトなんですけどね。
これをおいしいと感じる人はたくさんいるんですよね。不思議な限りです。

2010/1/19(火)
 大豆のハンバーグ
 がんものあんかけ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
見た目がなんかちょっとシャレてないですか?
でも大豆のハンバーグがのってる皿はケーキとかのっけようと思って買った皿なんですけど・・・。
どうでしょう?意外とマッチした感じでしょうか?

2010/1/18(月)
 鯖の味噌煮
 酢たこ
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
たしか去年もだったと思いますが、この鯖の味噌煮は骨まで食べられる鯖なのです。骨はコリコリしてるわけではなく口の中でとけるんです。これは魚力という魚屋の株主優待でいただいたものです。
売ってるのかな?

2010/1/16(土)
 グラタン
 オニオンスープ
 ひじきサラダ

旦那の独り言
家でグラタンなんてかなり久々ですね。
この家に引っ越してきてから初めてじゃないでしょうか。
やっぱこういうこってり系はちょ〜うめ〜ですなぁ〜。

2010/1/13(水)
 豚肉レンコンあっさり焼
 スパサラダ
 ワンタンスープ
 ご飯

旦那の独り言
ワンタンスープはほとんど味がないです。
しかもワンタンの皮しか入ってないですから。
あと、関係ない白菜は入ってますけど。
これをワンタンスープとしていいものだろうか。

2010/1/12(火)
 野菜蒸し
 温か豆腐
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今週からちゃんとしたご飯作りを再開するという嫁ですが、その第一弾になります。
無理してまた気持ち悪くなられるとこっちが困るのであまり無理はしてほしくないところですが。

2010/1/11(月)
 水炊き

旦那の独り言
しれっと書いてしまいますが、今年の6月末に家族が+1になります。
嫁の体調不良はこのせいだったのです。
いやー大変だった。
つわりってのは本人はもちろん大変でしょうけど介護するほうも大変です。
女の子希望ですがはたして!?

2010/1/7(木)
 おこわ
 筑前煮
 サラダ

旦那の独り言
嫁の調子が上がってきたのでただ今去年行った京都大阪レポートを急ピッチで作成中です。
ちょっとづつ出来上がったとこからアップしていこうと思いますのでよろしければ楽しみにしててください。

2010/1/6(水)
 スパゲティミートソース
 オニオンスープ
 サラダ

旦那の独り言
2日連続の嫁メニューです。
簡単なものですが、作れるようになっただけ体調もよくなってきた証拠です。
なんとか峠は越えたようです。
で、結局嫁はなんなんだったのかというともうそろそろ発表してしまってもいいと思うのですが・・・。

2010/1/5(火)
 うどん
 筑前煮
 サラダ

旦那の独り言
しばらくぶりに嫁が作ったやつです。
いかにも嫁っぽいメニューです。
いったいいつぶりになるでしょうか。
もちろん旦那は別メニューですけど。
こんなあっさりじゃ足りないし。

2010/1/3(日)
 鉄板焼き

旦那の独り言
だいぶ前に友達からなにかのお返しのカタログギフトから選んで、届いていたのに食べていなかった高級肉をここで登場させました。
もうこれが食べられるようであれば嫁も回復!といきたいところだったのですが、まだちょっと無理でした。少しは食べていましたけど。
ちょ〜うめ〜のに。

2010/1/2(土)
 もんじゃ焼き

旦那の独り言
あけましておめでとうございます。
今年も更新がんばっていこうと思いますのでお付き合いよろしくお願いします。
で、なんで一発目がもんじゃ焼きなのかというとだいぶ体調がよくなってきた嫁のリクエストです。
家で作っても結構うまくいくモンです。