トップページ - 2010/3〜4月の晩御飯メニュー

 
晩御飯一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




2010/4/29(木)
 納豆とろろそば
 もずく酢

旦那の独り言
嫁はこういうそばなんですけど、旦那は天ぷらそばにしました。
今日は「矢澤ミート」っていう店にランチで行きましてちょーうまい肉いただいてきました。
なのでっていうことではないんですけどあっさりめでまとめてみました。

2010/4/26(月)
 豚肉の生姜焼き
 きんぴらレンコン
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
この生姜焼きの豚肉がうまかったので最近よくあるちょっと値のはる肉かとおもいきや、近所のスーパーで半額で売ってた肉なんだとか。
ま、まぁ、うまければいいと思うんです。
ね〜。

2010/4/25(日)
 焼きホッケ
 酢だこ
 ぶりのお刺身
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
2月に行った焼津旅行で買ってきたホッケが登場です。
結構いい値した(600円くらい??)と思うんですけど確かにそれなりにうまいです。あ、旅行のレポートまだかかりそうです。
スミマセン。

2010/4/22(木)
 鮭のホイール焼き
 がんもの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
この鮭ですが食べた瞬間にう、うまい。
聞いてみるとこの鮭は1切れ200円する鮭だそうで、いつも出てくる鮭は1切れ100円だそうで、たしかに倍の値段ならうまいですよね。
やはり「高い=うまい」なのだろうか。

2010/4/20(火)
 油揚げの肉詰め
 ひじき
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日は油揚げの中に入ってる挽肉がいつもの安い鶏肉ではなくなんと豚肉!って嫁からアピールがありました。
確かにさすが豚肉だけあってうまい!
といきたいところでしたが、おいしさ変わらず。

2010/4/19(月)
 豆腐ハンバーグ
 焼きじゃが
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
我が家では見たことのないじゃがいもの料理出てきました。
電子レンジでふかして焼いただけということですが、こういうシンプルなやつ大好きです。

2010/4/17(土)
 水炊き

旦那の独り言
なんか結構久々な気がします。
夏でも鍋する我が家としては、なんでしばらくやってなかったのか不思議です。
急に寒くなったり熱くなったりが続いていますが、鍋はいつでもオールマイティーです。
ちょっと高くつくのがたまに傷ですが。

2010/4/15(木)
 豆腐ステーキ
 大根と手羽元の煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今日のはいろいろな食材が使ってありますよ。
こういうのが体にいいんですかね。
いやいや本当はこれでも足りないんじゃないでしょうか。
でもこれ以上使うってお金もかかるしちょっとね。

2010/4/14(水)
 納豆お好み焼き

旦那の独り言
ひっくり返すのなんてうまくできない、とか言ってたのにうまくできてますよね。
やればできるはずなんですよね。家の嫁。
なかなかおいしそうに見えますが、中に旦那が苦手とする納豆が。
旦那は外食でしたのでいいですが、臭い凄そう。

2010/4/13(火)
 コーンコロッケ
 もやしとニラの和え物
 コーンスープ
 ご飯

旦那の独り言
今日のはどこぞやの洋食屋のランチな感じじゃないですかね。
なかなか彩りもいいですし。
とは言っても買ってきたのもをうまく盛り付けしただけなんですよね。きっと。

2010/4/11(日)
 あんかけ焼きそば

旦那の独り言
日曜の夕飯は何を食べようか毎週悩みますが、今週はあんかけ焼きそば。初挑戦です。
作るのはもちろん旦那!
あんの味付けの仕方がわかればあとは適当でできますね。初めて作ったのしては上出来。
でもちょっと塩辛かったかな。次回に繋げます。

2010/4/8(木)
 豚肉の長芋巻き
 温か豆腐
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
昨日の残りの厚揚げ煮かた思って食べた温か豆腐。
思っていたものと違うことが口の中で初めて判明するとちょっとびっくりしますよね。
今回は味にそう違いはありませんが、まったく違うもんだとギャーでしょ。

2010/4/7(水)
 水ワンタン
 厚揚げ煮
 炊き込みご飯

旦那の独り言
水餃子ならぬ水ワンタン。
これが意外とうまい。
ラー油との相性も抜群!
メインのおかずには物足りないですが、単品としてはいいと思います。
おかずがなくても食べられる炊き込みご飯の時だったからこそよかったのかもしれません。

2010/4/6(火)
 鶏のつくね
 おでん
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
つくねには豆腐が入っています。
鶏も胸肉ですし、豆腐ですしヘルシーですね。
でもね、30代中盤の男はヘルシーに興味はないのですよ。
がっつりほしいですね。

2010/4/5(月)
 鮭のムニエル
 帆立炒め
 長芋とワカメの酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
めずらしくちょっと早めに会社から帰ってきたのですが、出てきたのは鮭のムニエル半分。
嫁の食べかけというか残し分です。
残飯処理も仕事です。

2010/4/2(金)
 鶏肉とキャベツの煮込み

旦那の独り言
この日の嫁は昼間に天ぷらを食べたのと、おやつにアイスを食べたことから、夜にお腹が空いてなかったらしく、これしか作らなかったということです。
まぁ最近旦那も帰りが遅いのでこういうのとビールで済ませること多しなので特に文句はないです。
ただコンソメがなぜか苦手なのです。臭いが。

2010/4/1(木)
 チンジャオロース
 さつま芋の甘露煮
 卯の花
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
旦那的にはこれはちょっと苦戦するメニューです。
メインのチンジャオロースには肉より多い分量の野菜が入っており、ご飯時におかずとしてはカウントしにくい甘い芋に、やや甘の卯の花・・・。

2010/3/31(水)
 鶏丼
 里芋の煮物
 もずく酢
 お味噌汁

旦那の独り言
不思議と鶏肉っておいしさに安定感がありませんか?
当たり外れの差があまりないというか。
牛肉はかなり差があると思うんです。
安くていつでもおいしい鶏肉は庶民の味方です。
そう思います。

2010/3/30(火)
 かじきのソテー
 大根と豚肉の煮物
 冷奴
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
かじきのソテーって書きましたけど、見えないですよね?
でもほんとに入ってるんですよ。
スーパーで安くてうまそうなのあったので。
狙い通りうまかったです。

2010/3/29(月)
 ピーマンの肉詰め
 温か豆腐
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ピーマンって苦いですよね。
ただ肉詰めにするとその苦味がかなりなくなっているような気がするんですよ。
気のせいですかね。
とはいえピーマンはあんま得意じゃないから歓迎するわけではないですけど。

2010/3/28(日)
 お好み焼き

旦那の独り言
昨日銀座にある鳥善って水炊き屋に行って来ました。
シラク前大統領も来店した店みたいです。
嫁もだいぶお腹が大きくなってきており、どんどん出かけづらくなってくるので、ちょっとフンパツした外食しちゃいました。
やっぱいい店はダシが違います。お好み焼きと全然関係ない話でした。

2010/3/25(木)
 鰤の塩焼き
 がんも煮
 ワカメの酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近酢を使った一品が出てくる率が高いんです。
というのも、今、嫁はすっぱいものがおいしいらしいのです。
やっぱ一般的によく聞く話は本当のようです。

2010/3/23(火)
 豚肉レンコンあっさり焼
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
作ってくれたご飯に文句は言えませんが、パッと見た感じ、メインのおかずがない!って思いません?
やっぱ肉的なやつか魚的なメインのおかずがほしいわけですよ。
レンコンに少々肉が混ざってましたけど。

2010/3/21(日)
 オムライス
 ポテトサラダ

旦那の独り言
平日食べるか食べないかわからないのに嫁はいつも晩ごはんを作ってくれているのでたまには旦那が作りました。
ちょっと味が濃くなっちゃいましたけど見た目はそこそこ上出来ではないでしょうか。
旦那はこういう簡単なものしか作れませんけど。

2010/3/19(金)
 焼き鮭
 湯葉の刺身
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
嫁は明日検診日なんです。
多分子供の性別もわかるはずです。
体重も量るはずです。
嫁は自分の体重が気になっているのにお昼を食べ過ぎ、明日の体重測定も気になり、湯葉しか食べてないとのこと。いいのか?

2010/3/17(水)
 コロッケ
 卯の花
 肉じゃが
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ちょいと最近仕事が立て込んでまして帰りがかなり遅くなっており、更新が週一な感じになっています。
いつか落ち着く日が来ますのでそれまではすみません。

2010/3/16(火)
 豆腐ハンバーグ
 肉じゃが
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
やけに色的に素敵な感じになってませんか?
こういうメニューが健康にいいメニューなんでしょうね。
旦那的にはこれだとちょっと野菜が多い・・・。
数ヵ月後に子供が産まれるってってのに・・・。

2010/3/15(月)
 酢豚
 かぼちゃの煮付け
 もやしとニラ和え物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
嫁作の酢豚はたぶんはじめてです。
揚げ物ができない嫁なので肉は揚げてないです。
それはいいとして肉がチンジャオロースみたいな細切り。せめてブロック肉がほしかった。

2010/3/14(日)
 しゃぶしゃぶ

旦那の独り言
冷蔵庫の中を整理するうえでも今日のしゃぶしゃぶというメニューはナイスな感じでしたが、前々からちょっと期待していたメインの牛肉がイマイチだったこともありショック。
豚肉もなかなかいいやつだったんですが、こっちのほうが断然うまかったです。
たまにはこんなこともあります。

2010/3/12(金)
 鯖の塩焼き
 豆腐のあんかけ
 ワカメと長芋の和え物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鯖はちょいといい鯖だったらしく脂のノリが最高!
そして初登場の豆腐のあんかけはなかなかです。
ただあんかけはところどころダマダマになってましたけど・・・。
ただダマダマ結構好き。

2010/3/11(木)
 ハンバーグ
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
真っ黒になってしまってわかりにくいですがハンバーグです。
これはちょっと写真の撮り方が悪かったかな。
ほんとは別に焦げてるわけでもなくおいしくできてるんですけど影になっちゃいました。

2010/3/8(月)
 シチューグラタン
 サラダ

旦那の独り言
シチューを作ったらやはり次の日はシチューグラタンでしょ。
これ結構楽しみにしているんですが、あまりに帰りが遅くて結局シチューだけチョろりといただいて終了。
会社のバカヤロー!
というほどではないですが、ややガッカリです。

2010/3/7(日)
 きのこシチュー
 串揚げ

旦那の独り言
隣町のスーパーで1本78円で売ってた串揚げ買っちゃいました。
安いような気もしましたが、20本くらい買ってる人をみて、1,500円かぁ、そんな安くもないか。
まぁ外食よりは安いと思いますが大量買いの人は作ったほうが安いんじゃないですかね。

2010/3/5(金)
 鶏肉のねぎソースかけ
 レンコンのきんぴら
 もずく酢
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
ちょっとねぎソースの加減がわからないと思います。
食べた本人もどのへんがソースだったのかわかりませんから。
ですが、これがなかなかのおいしさでした。
鶏肉は蒸焼きらしい。

2010/3/4(木)
 水ワンタン
 おでん
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
水餃子ならぬ水ワンタン。
いやいやそれが普通のワンタンなはずなんですけど、なぜか水ワンタン。
ですが味の方はなかなかうまいんですよ。
あ、今日でおでんおわりです。なんとなく残飯は感じでしょ。

2010/3/3(水)
 海苔巻き
 おでん

旦那の独り言
ひなまつりだったんですねぇ〜。全然気にしていなかったとしか思えないようなメニューです。
まぁ気にする必要もないわけなんですが。
もしこれから生まれてくる子供が女の子だったら気にしてほしいと思います。

2010/3/2(火)
 焼きブリ
 おでん
 わかめの酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ブリの旬もそろそろ終わりでしょうか。
これからどんどん脂が減っていくんでしょうね。
残念ですが、仕方ないです。
まだおでんはたくさんあります。

2010/3/1(月)
 レンコンハンバーグ
 おでん
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
今週はおでん週間です。
たくさんありますからなくなるまで毎日出てきます。
でもおでんだけじゃご飯のおかずにもならないので普通におかずも出てきます。
なんとなく不経済な気がしますがよしとしますか。