トップページ - 2010/5〜6月の晩ごはんメニュー

 
晩ごはん一覧 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年

・2004年

・2003年




子供生まれました!
旦那の独り言
しばらく更新出来ずスミマセン。
ただ、予想出来ていた方もいるかとも思います。

ついに生まれましたよ。
元気な男の子です。
母子ともに健康です。

6/21日 AM2:00
嫁の陣痛の間隔が7分おきくらいになる。
病院に電話したが、もう少し間隔が短くなってから連絡をとのこと。
いったん寝る。

6/21日 AM4:00
嫁の陣痛の間隔が3分〜4分おきくらいになる。
病院に電話し、今から来てくださいとのことで病院へ。

6/21日 AM5:00
病院着。通常徒歩10分ほどで着くんですが休み休み行きました。
そして陣痛室なる部屋で嫁はひたすら痛みに耐える。
旦那はどうしていいかわからず嫁があまりに痛そうな感じであればすぐにナースコール。
助産師さんに「痛がるのが普通ですから。」と遠まわしにコールしすぎと言われてるような気が。

6/21日 AM10:30
お医者様の判断の元分娩室へ。

6/21日 AM11:40
ついに誕生!
嫁さんよくがんばりました!
赤ちゃんもよくがんばりました。
旦那は・・・付き添うくらいで何もできず、こんなとき男は無力です。








2010/6/20(日)
 ハンバーグ
 かつおのお刺身
 ご飯

旦那の独り言
嫁の陣痛がはじまったのか、20分おきくらいにお腹が痛いという状態です。
なので旦那が作りました。
今日のハンバーグはネットで1,980円で買った最高級イベリコ豚入りハンバーグです。肉汁の量が尋常じゃありません!肉汁ファンには絶対オススメです。

2010/6/19(土)
 焼肉

旦那の独り言
昨日の夕方に嫁がニュースで問屋のやってる焼肉屋の特集をみたらしく、そこから焼肉食べたいなどといつもは言わないようなことを言ってたんです。
まぁ、旦那的には焼肉大歓迎ですからやりましたよ焼肉。
結局嫁は少ししか食べませんでしたけど。

2010/6/18(金)
 煮込みハンバーグ
 サラダ
 ご飯

旦那の独り言
今日はまずまず早く帰ってきました。
来週の月曜からは嫁のお母さんが住み込みで嫁の出産に備えて着てくれる予定なのでいつ産気づいてもOKです。
あ〜、来週の月曜からは嫁の母が作る晩ごはんになるかもしれません。

2010/6/17(木)
 ワンプレート
 とうがんのあんかけ

旦那の独り言
この日は会社の会議で遅くなるのがはじめからわかっていた日です。
なので嫁のみのメニューです。
ただもう子供が産まれるまでは会議とかイベントは参加しません。
このようになるべく早く帰れる努力はしてるんですけど、なかなかね。

2010/6/16(水)
 焼きホッケ
 肉じゃが
 もずく酢
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
出産予定日まであと10日。
ついにカウントダウンです。
あ、まぁきっと予定日通りには産まれないんでしょうけど、気持ち的には後10日な感じなんですよ。

2010/6/15(火)
 鰹のガーリックソテー
 まぐろの生姜煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ガーリックソテーのガーリックで気持ち悪くなってたのは嫁です。
ちょっとしか入ってなかったのにそんなに効くもんですかね。
今だからこそなのでしょうか。

2010/6/14(月)
 ヒレカツ
 酢の物
 さつまいもの甘露煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
揚げ物は最高ですね〜。
ただサツマイモはちょっと。
産まれてくる子供は肉食か、草食か、魚食か。
それによって何年後かの我が家のメニューが左右されるような気がします。

2010/6/11(金)
 ワンプレート
 ビーフシチュー

旦那の独り言
嫁が会社辞めて1ヶ月半。
今日はその勤めていた会社の人とランチに行ったみたいです。
出産予定日まで後2週間といったとこですが、だいたいは普通に動けますね。
あ、ちなみにここに書いていなかったみたいなんですけど、男の子です。

2010/6/10(木)
 ビーフシチュー
 大根帆立サラダ
 ご飯

旦那の独り言
今日も牛肉を使ったビーフシチューです。
この2日連続の牛肉料理でおとといの貧乏的な雰囲気を払拭できたでしょうか?
とはいえ牛肉連チャンは異例です。
ビーフシチューは圧力鍋で作ったと言うことで肉も野菜もとろけます。

2010/6/9(水)
 すき煮
 酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
すき煮の味が薄いとこをしきりに気にしていた嫁ですが、これうまかったです。
意外に牛肉がたくさん入っていたこともあり、旦那の好む肉そのものの味がしておりましてグーですよ。
素材の味がいちばんです。

2010/6/8(火)
 焼きブリ
 あんかけ厚揚げ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
このブリ結構小ぶりなんですけど、1つを2人でつつきあいました。
でもそれって全然足りないと思いませんか?
なぜ1つだったんでしょうか?
そこまで貧乏ではないと思うんですけど。

2010/6/7(月)
 チンジャオロース
 冷奴
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
最近嫁が某スポーツジムでやってるマタニティビクスに行っております。
あまり運動とは縁がない嫁ですが、意外と楽しいみたいです。
あ、ご飯のこととは全然関係なくてすみません。

2010/6/6(日)
 しゃぶしゃぶ

旦那の独り言
おとといの冷しゃぶのせいではないんですが、今日は温しゃぶ?です。
あ〜全然関係ないですけど昨日ディズニーランド行ってきました。
嫁から子供が産まれる前に行き収め的希望があったので。
んで、ミッキーさんにお腹を触ってもらいました。
安産になるとか。

2010/6/4(金)
 焼き鯖
 冷しゃぶ
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
鯖がちょいと小ぶりです。
が、あまり鯖ははずれがなくてよきです。
冷しゃぶの肉は薄く衣がついていてこれもなかなかよきです。
ただ個人的には、肉は熱いか温かいほうがおいしいと思います。

2010/6/3(木)
 根菜の煮込み
 卯の花
 炊き込みご飯

旦那の独り言
この日、旦那は外で食べてくることが決まっていたので嫁が自分の好きなものを作っての晩ごはんです。
え〜そりゃこれでご飯は嫁ならではですね。
おかずらしいものが見当たらないのは旦那の目から見るとなのでしょうか。

2010/6/2(水)
 すき焼きコロッケ
 大根の煮物
 お味噌汁
 ご飯
旦那の独り言
人形町今半っていうすき焼き&しゃぶしゃぶの店知ってます?
そこで惣菜売ってるんですけど、その中ですき焼きコロッケってのが有名なんだとか。それがこれ。
ソースかけなくてもすき焼きの味がしっかりしてとってもおいしいです。

2010/5/31(月)
 水ワンタン
 長芋の酢の物
 お味噌汁
 炊き込みご飯

旦那の独り言
たまに出てくる水ワンタン。
結構おいしいんですよ。
ゴマダレとラー油で食べてもよしポン酢で食べてもよしです。
オススメはゴマダレとラー油ですけど。

2010/5/27(木)
 なまり節
 がんもの煮物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
せっかく作ってもらってるご飯ですがちょっとこの日はウッって感じでした。
ここには載っていませんがアボカドもあったんです。
アボカドってご飯のおかずとしては成り立たないです。なまり節も同じくちょっと・・・。

2010/5/26(水)
 茹で豚
 あたたか豆腐
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
ゆで豚うまいっす。
なんといってもこの肉厚な肉を噛んだ瞬間にうま〜いと感じるんですよ。
たとえ茹でてあって脂が流れてしまっていても。
とはいえ脂身の部分は必須です。やっぱこの部分がないとうまくないっす。

2010/5/25(火)
 西京漬け
 大根のそぼろ煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
西京焼きはさわらとほっけだそうで、家のほうでは有名な魚久って店で買ってきたやつです。
切り落としが安くて、並んで買うやつなんです。
さすがに結構おいしいです。

2010/5/24(月)
 つくね丼
 もずく酢

旦那の独り言
あれあれ〜、ご飯が汚れるから丼はいやだったんじゃないんですかねぇ。
ん、違うの?
分けると洗い物多くなるし、つくねだからそんなご飯汚れないからいいんだって。
なにか考え方が変わったということです。

2010/5/20(木)
 油揚げの肉詰め
 肉じゃが
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
旦那のには大根おろしなしです。
こってり好きなのでさっぱりさせたくないんです。
そもそもそんなにこってりでもないですが。
何にでもですが、大根おろしをのせるとおいしく食べることができないです。

2010/5/19(水)
 鶏のトマト煮
 ひじき
 コーンスープ
 ご飯

旦那の独り言
この日は嫁のみのメニューですが、この赤くて暗いメインのおかずはなんなんでしょうか?
聞いたところ鶏のトマト煮だそうです。
さすがです。旦那にはちょっと無理かな。

2010/5/17(月)
 レンコンのあっさり煮
 長芋とワカメの酢の物
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
お酢を使った料理が続いています。
これは嫁がすっぱいものを好むからでして、よく一般的に言う妊婦はすっぱいものが食べたくなるってのはこの時期まで有効なようです。
ちなみに現在約9ヶ月です。

2010/5/16(日)
 鉄火丼
 卯の花
 お味噌汁

旦那の独り言
土日で義理の母が泊まりにきておりまして、嫁の相手をしてくれたおかげで旦那は割りと自由な時間が過ごせました。
なかなか助かります。
嫁の出産予定日の1週間前くらいから住み込みしてくれるそうなのでその練習込みのお泊り会でした。

2010/5/14(金)
 鯖の焼き
 筍と手羽元のあっさり煮
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
もう嫁は会社には行っていませんが、本当は今日まで在籍扱いでした。
有給消化ってやつです。
なので明日からが本当の専業主婦となります。
ですが、まずは出産にむけて万全な準備をしたいところです。

2010/5/12(水)
 タラのホイール焼き
 長芋もずく酢
 お味噌汁
 筍ご飯

旦那の独り言
今日は白いご飯か筍ご飯が選べたのですが、おかずがあっさり系だと思われるタラのホイール焼きだったので筍ご飯を選びました。
タラっておかずにはちょっと物足りないんですよね。
そこを筍ご飯で補えてよかったです。

2010/5/11(火)
 ハンバーグ
 レンコンときのこの煮物
 お味噌汁
 筍ご飯

旦那の独り言
今日のハンバーグはやけにジューシーだったんです。
よくよく聞くと焼く前の状態まで嫁の母親が作ったんだとか。
でもハンバーグは焼き方が重要ですから。
焼いたのは嫁です。
ナイス焼き加減でした。

2010/5/9(日)
 筍と鶏肉のあんかけ
 お豆腐
 お味噌汁
 ご飯

旦那の独り言
あんかけはおいしそうだったのですが、少々ポン酢を入れたことにより酸っぱい。
お豆腐も生姜汁で食べたのですが、なにか変なにおいが。
ちょっとひと工夫が裏目に出た感じです。

2010/5/7(金)
 若竹煮
 まぐろのお刺身
 お味噌汁
 筍ご飯

旦那の独り言
嫁が辞めた会社の元同僚から筍をたくさんいただいてきました。
もうこの時期になると筍をもらうことが恒例になっています。
この筍ちょ〜うめ〜のです。しばらくは筍が続きます。

2010/5/6(木)
 ワンプレート
 コーンスープ

旦那の独り言
出産時期が近づいてきましたので、嫁は先月で会社を辞め、今月から専業主婦となります。
なので旦那のお昼ご飯となるお弁当も復活です。
そのせいか明日のお弁当に入りそうなおかずが一皿にのってますね。
お弁当のページができたら見比べてください。

2010/5/4(火)
 サイコロステーキ
 えびたま
 まぐろのお刺身
 ご飯

旦那の独り言
嫁がおりませんでしたので、ここぞとばかりに好き勝手しました。
やはり成人男性の一食ってこれくらいないと足りないですよ。
ちょっと高くつきましたけど、たまにはね。
今、流行のプチ贅沢です。