トップページ - 2009年3月〜4月お弁当メニュー

 
お弁当メニュー 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年


2009/4/23(木)
 チンジャオロース
 レンコンのきんぴら
 きのこグラタン

嫁のつぶやき
この日のグラタン、珍しくホワイトソースをきちんと和えております。あ、いつもはなしです。
ホワイトソースをちょっと入れるだけでなんとなーくグラタンっぽくなるんだから不思議。

2009/4/20(月)
 コロッケ
 里芋の煮っ転がし
 ほうれん草コーン

嫁のつぶやき
コロッケ、もちろん出来合い。
どうしても、揚げ物をやろうとは思えない。
わたしの友人は、コロッケを揚げるそうです。たくさん揚げて次の日のお昼にコロッケサンドを食べるのが楽しみらしい。コロッケサンド、よいなぁ。

2009/4/16(木)
 鰤の塩焼き
 いんげんシーチキン
 じゃがいもきんぴら

嫁のつぶやき
なんだか見るからに彩りの悪いお弁当だ。
作っているときは、もちろんそんなことは考えていない。
詰めてるときに、あれれ?と思い始めます。でも、時既に遅しってやつです。

2009/4/15(水)
 つくねバーグ
 ゆでかぼちゃ
 マカロニサラダ

嫁のつぶやき
久しぶりのかぼちゃ。
旦那はかぼちゃが苦手なの好物のマカロニサラダをおまけで入れておきました。
かぼちゃは栄養があるので、がんばって食べましょう。しそを買ったような気がするのですが、見当たらない。どこへしまったんだろう。。

2009/4/14(火)
 生姜焼きゆずコショウ風味
 小松菜コーンソテー
 ゆでじゃが

嫁のつぶやき
4月ももう半ば。
早い、早すぎる。。
友人から筍掘りのお知らせが。去年はGWに掘りに行ったのに、もうですか?
今年ももらえるといいな。
掘ってすぐの筍はかなりおいしいのです。

2009/4/13(月)
 ササミピーマン
 なんちゃってエビチリ
 きのこソテー

嫁のつぶやき
えびが半額になっていたので、珍しく購入。
普段、えびなんて買わないのでなに作ろう?
えびと言えば、エビチリ!でも、わたしは辛いものが苦手。
なので、辛くないエビチリです。

2009/4/9(木)
 かじきのあっさり煮
 長芋焼き
 人参黒コショウ

嫁のつぶやき
かじきまぐろのあっさり煮ですが、最後に片栗粉でとろみをだします。片栗粉の量が多かったらしく、ダマダマです。
お弁当なので汁っぽくなくてよかったかもしれない。
それにしても、ダマダマすぎ。

2009/4/8(水)
 白身フライ
 なんちゃってグラタン
 きのこと小松菜炒め

嫁のつぶやき
この日のグラタンは、ポテト。
新じゃがですよ。
『このじゃがいもおいしい』と旦那は言いました。
違いがわかるなんてすごいですね、わたしにはよくわかりませんでした(笑)。

2009/4/6(月)
 鮭のホイル焼き
 ほうれん草のおひたし
 ひじきコーン

嫁のつぶやき
チラッと見えるひじきコーン。
黄色と黒と言えばなに?とわけのわからない質問したところ、『工事現場』と言われました。
わたしは『雷さま』だと思います。ひじきとコーンをバターで炒めただけなので簡単でよいです。

2009/4/1(水)
 チンジャオロース?
 ケチャップレンコン
 しいたけコーン

嫁のつぶやき
新橋駅周辺で【キム兄逮捕】という号外が配られていたそうです。もちろんウソの新聞。
一瞬本気にしました。でも、キム兄で号外はでないよーと言う一言で納得しました。
そうよね、キム兄じゃあね。

2009/3/31(火)
 生姜焼き
 なんちゃってグラタン
 人参炒め

嫁のつぶやき
あら、かなりお久しぶり。
なぜかというと、お米が残りわずかだったから〜♪
というのは言い訳で、面倒だったと思う・・・。
あしたは4月1日。
エイプリルフールです。特に意味はありませんが。

2009/3/19(木)
 豚肉しいたけ
 れんこんケチャップ
 はもの五目揚げ

嫁のつぶやき
はもの五目揚げは、交通会館のなかにある『むらからまちから館』で購入。
たまに会社の帰り寄り道をしてソフトクリームを食べます。
黒蜜きなこソフトがお気に入りです。

2009/3/17(火)
 ササミきのこ
 ほうれん草のおひたし
 肉じゃが

嫁のつぶやき
久しぶりの炊き込みご飯。
きょうのお弁当のおかずでは、旦那は白飯が減らないと思ったので、おかずがいらない炊き込みごはんにしてみました。
脂大好きな人には、ササミはお肉ではないんでしょうね。わたしはけっこう好きです。

2009/3/16(月)
 肉巻き長芋
 レンコンひじきサラダ
 人参黒コショウ

嫁のつぶやき
久々の肉巻きです。
簡単なんですが、なかなかうまく巻けず嫌いです。
レンコンひじきサラダは、マヨネーズのほかにゴマドレッシングをあえています。これで、旦那も食べれるはず!

2009/3/5(木)
 鰤の塩焼き
 厚揚げ煮
 レンコンケチャップ

嫁のつぶやき
あしたは啓蟄です。
何年前、冬眠から目覚めた蛙が道路を横断中、車に引かれた瞬間を見ました。
東京にも蛙っているんですね。
実家(埼玉)の庭にも大きな蛙がいました。
母曰く、地主だそうです。

2009/3/4(水)
 豚肉いろいろ
 さつまあげ焼き

嫁のつぶやき
豚肉いろいろには、小松菜としいたけ。
味付けは、単純におしょうゆです。
さつまあげは、オーブントースターで焼いただけ、簡単すぎ。
さつまあげを生姜醤油で食べるとおいしくありませんか?

2009/3/2(月)
 白身フライ
 小松菜のおひたし
 レンコンの金平

嫁のつぶやき
あしたはお雛様です。
実家のお雛様は、立ち雛でかわいいものではありませんでした。
しかも、古いものなので顔が怖い。
いまのお雛様ってかわいい顔してるんですよね。
時代ですなぁ。