トップページ - 2010年5月〜6月お弁当メニュー

 
お弁当メニュー 
・2010年

・2009年

・2008年

・2007年

・2006年

・2005年


2010/6/10(木)
 すき煮
 シーチキンとインゲンの和え物

嫁のつぶやき
筍をくれるお友だちとランチをしてきました。きょうは野菜をもらいました。ラッキー。
お茶をしてて、その友だちがバニラアイスを食べていたのですが、そこはわたしは我慢。だって、体重増加がすごいんですもの。なんで増えるんだろう?

2010/6/9(水)
 豚肉の生姜焼き
 あんかけ厚揚げ

嫁のつぶやき
同じ食材を使っているため、彩りがワンパターン。色とりどりじゃないと栄養面でダメなんですよね。でも、出来合いのお弁当って肉!肉!肉!肉!って感じですが、あれはあれでいいんですよね。出来合いのお弁当っていつ以来食べていないだろう?

2010/6/8(火)
 チンジャオロース
 なんちゃってグラタン

嫁のつぶやき
火曜日は病院です。待合室でいつも寝てしまい、呼ばれても気づかないときがたまにあります。早くスッキリして浮腫み生活から脱出したい。
ごはん粒が多いとクレームが入りました。揚げ物だとごはんは進むらしいのですが、そうじゃないと進まないらしいです。

2010/6/7(月)
 かじきマグロのソテー
 れんこんのきんぴら

嫁のつぶやき
梅雨入りしないのでお弁当を作っています。でも、そろそろ止めようかな、面倒だし(笑)。
今週は予定がいっぱい!今週でひとりでのおでかけは終わりにしようと思っています。まだ大丈夫な感じですけどね。

2010/6/4(金)
 から揚げ
 ゆでじゃが

嫁のつぶやき
揚げ物はしないのでから揚げは買ってきたものです。グラム売りなのに、「から揚げ2つください」とお願いをしました。小さめとお願いしたのですが、けっこうな大きさでびっくりです。揚げ物大好きな旦那はこの日のお弁当も大喜びなはずです。

2010/6/3(木)
 メンチカツ
 レンコンピーマン炒め

嫁のつぶやき
このメンチカツも今半のお惣菜です。安産祈願として毎月母と水天宮へ行っていました。銀座でランチして水天宮へ。ランチがメインか水天宮はメインかはわかりませんが、毎月付き合ってくれた母に感謝です。ラストは旦那と行く予定です。

2010/5/28(金)
 鰤の塩焼き
 アボガドポテトサラダ

嫁のつぶやき
前日、お弁当の写真を撮るのを忘れました。煮豚を使ったおかずだったため、旦那は大喜び。しかし、きょうのお弁当は(笑)。作っているわたしでもこの落差はひどいなと感じておりました。こんなときもありますよね。あはは。

2010/5/25(水)
 豚肉のケッチャップ炒め
 マカロニサラダ

嫁のつぶやき
マカロニサラダ、たくさんつまみ食いしました。体重増加の恐怖・むくみがひどいため、自分の中ではいろいろ制限しているのですが、マカロニサラダを見たらなんだかすごく食べたい!しかも、一口食べたら止められない。簡単に体重増加しすぎです。

2010/5/25(火)
 鶏のつくねバーグ
 青菜ときのこのソテー

嫁のつぶやき
鶏のつくねってけっこう好きです。この日はひじき・人参のすりおろし・れんこんを混ぜています。ひじきは必ず入れています。ひじきを入れることによってちょっとは体によいかなと思いまして。どうでもいいですが、この日のつくねは大きすぎですね。

2010/5/24(月)
 れんこんの肉巻き
 じゃがいもと隠元のソテー

嫁のつぶやき
このれんこんはハズレですね。どんどん黒くなっていく。買ったばかりですし、味はきっと変わりないと思うのでそのまま使いました。お腹壊したとは聞いていませんし、大丈夫だったということですね。

2010/5/21(金)
 鮭とキノコのバター焼き
 肉じゃが

嫁のつぶやき
この日の鮭、びっくりするほど骨が多い。お弁当箱に詰めているときから骨が多いのがわかるくらい。目立つ骨は抜いたのですが、食べにくかっただろうな。
けっこうマメにお弁当作っているわたしは偉い。暇人だから当たり前か。

2010/5/20(木)
 鶏肉の塩焼き
 ひじきの煮物

嫁のつぶやき
お弁当に鶏もも肉が入ることは珍しいです。でも、意味もなくこの日は入れてみようと。
いつものことですが、前の日の夕飯と似ています。お弁当ってそんなものですよね。基本、文句言わずに食べてくれるのでありがたいです。

2010/5/18(火)
 豚肉と蓮根のあっさり煮
 ポテトグラタン

嫁のつぶやき
やる気のないお弁当です。どうにか隙間をうめてる感みえみえです。
そういえば、火力に慣れたのか玉子焼きがきれいに焼けるようになりました。
きょうは結婚記念日。東京タワーに連れて行ってもらいます。

2010/5/17(月)
 牛肉炒め
 ほうれん草ときのこソテー

嫁のつぶやき
お弁当に牛肉は、うちではかなりの贅沢。ふつうの夕飯でも牛肉なんて滅多に出ないのに。土日、わたしの母が来ていたため奮発して購入その残りです。そうそう買うことはないので、クセにはならないですね。母がいると家事全般やってくれるので楽チンです。また来てね。

2010/5/13(木)
 タラのホイール焼き
 ほうれん草のソテー
 レンコンのケッチャップ炒め

嫁のつぶやき
前日の夕飯と同じメニューが1品。体重増加に怯える日々のため、夕飯を軽くしてお弁当にまわしています。体重増加のせいか、足と指のむくみがひどいです。結婚指輪は入らない、スニーカーもきつい。。大丈夫なんだろうか?

2010/5/12(水)
 筍と豚肉のコショウ焼き
 レンコンの煮物

嫁のつぶやき
友人からもらった筍を使いました。おかずとごはんで2品。ちなみに埼玉産です。会う前日に掘って茹でてくれるので、とても柔らかいのです。今年は実家にもおすそ分け、うちの母は大絶賛していました。また来年ももらえるといいなー。というか、約束済みです。

2010/5/7(金)
 豚肉醤油炒め
 じゃがいもと隠元のソテー

嫁のつぶやき
お久しぶりです、嫁です。先月で会社を辞めて専業主婦になりました。てなわけで、お弁当再開です。相変わらずのお弁当ですが、外食よりはまだマシだと自分に言い聞かせがんばって作っていこうと思います。