株初心者の挑戦


トップページ - 株初心者の挑戦 - ホーム

株初心者の挑戦1

ネットで株をやってみよう。


株のことなんてまったくしらない初心者ですが、今は銀行に預けていても利息はついたと言えるほどつきませんし、じゃあちょっと株でもって感じではじめようと思います。
このページは株のことに関して右も左もわからない株の初心者というかド素人がインターネットで株に挑戦していく様子を綴ろうと思っています。
株に興味はあるけどやり方がよくわからないという人の先頭を切って、素人ならではの疑問や問題を共有できればと思います。

注意
ここでは数万円の資金で株買うということが最終目的です。
複雑なことは一切なし。いたってシンプルでいこうと思います。

とりえあず今の段階でわかっているのは
・株の値段が安いときに買う
・株の値段が高いときに売る
・株を売買するときに手数料がかかる
当たり前のことですがそんなもんです。

この情報だけでは株ははじめられませんね。
まずは最初に抱いた2つの疑問について調べました。

Q1.株はいくら位資金があればできるの?
A1.数千円から可能みたいですが実際は数万円から可能。

Q2.株はどこで買うの?
A2.インターネットで株をやる場合はネット証券に申し込みをして、手続きが完了した後、そのネット証券のサイトにログインして買う。

とりあえずこれだけわかれば株ははじめられるようです。
株はかなり敷居が高いと思っていたのですが、案外ちょろいもんです。
と初心者は思うのですが、間違っているだろうか・・・。

まずはとりあえずネット証券に申し込みを・・・と思ったのですが、ネット証券ってなんかたくさんあります。しかも手数料もネット証券ごとにずいぶん差があります。
どれがいいんだ?

ネット証券一覧 に続く

ここでの結論
・株に最低限必要な資金は数千円
・株はネット証券のサイトで買う
株メニュー





UPDATE 2005/12/10