トップページ - サイト作成日記

サイト作成日記 
 第1話.サイト作成決意!
このサイトをつくるきっかけは、嫁がつくる晩ごはんをデジタルカメラで撮影していたことからはじまりました。

結婚してから気が向いたときに撮影してきた晩ごはんの画像が増えていき、撮影したのはいいけどなにかに使えないかなぁと。
もともとオンラインラボというコニカミノルタの運営するサイトで公開していたのですが、画像のファイルサイズが大きくアップロードに時間がかかる、かといって画像の縮小なんてどうやっていいのかもわからない。
結局アップロードが面倒になり更新をやめてしまいました。
ですが晩ごはんの撮影は続きました。というかもう日課です。
撮るだけだったら簡単ですから。
こういうものを作ったぞという記録を残したかっただけのようですが。

オンラインラボで画像を公開していたときにびっくりしたのがアクセス数でした。
あそらくそんなに見る人はいないだろうとふんでいたのですが、短期間でアクセス数が100を超えたときにはちょっと驚きものです。
少なくても見てくれる人がいるのであれば自分でホームページでもつくって晩ごはんを公開してみよう。
自分でホームページであればいろいろ小回りも利くし。
と作ってみたのがこのサイトです。

晩ごはんだけだとちょっとネタが足りなかったので晩ごはんの画像同様に増えていっていた旅行や遊びに行ったときの画像も掲載することにしました。
ただ過去の旅行や遊びは思い出して原稿を書くことが難しかった為、とりあえず割と記憶に残っているものだけの掲載としました。

全てはこのデジタルカメラを買ったことからはじまっているのです。