PDFでの印刷はこちらからどうぞ


慈 光 新 春

本年行事予定

     一月 一日 午前八時   修正会(元旦のお参り)

     二月十五日 午後二時   定例法座

     三月二十一日 午後一時  春季彼岸会法要

     四月十五日 午後二時   定例法座

     五月十五日 午後二時   花まつり法座

     六月十五日午後二時   定例法座

     七月十五日 午後二時   定例法座

     八月十六日 午後一時   孟蘭盆会法要

     九月八〜九日      宗祖聖人報恩講法要

     九月二十三日 午後一時  秋季彼岸会法要

     十一月十五日 午後二時  定例法座

     十二月十五日 午後二時  定例並びにすす払い(大掃除)

不景気とはいえ、ブランド物に飛びつき、ゴミは相変わらず溢れ消費のススメともてはやされ、必要なモノと不必要なモノの区別もつかなくなったように見える。貧しさは、本当に必要なモノを教えてくれたし、空腹は本当の食の大切さを教えてくれた。『豊かになった人間は、無駄なエネルギーをたくさん食べ、それを必死になって消費するシステムを作っているだけだ』と言った人がいた。年齢の重みは不要なものが見えてくることではないだろうか。若いときには何でも手にいれたいものだ。不要なものが見えてくるのは経験がそうさせるのだ。不要なものを捨てることにもっと真剣になっていいのではないか。そう仏教は捨てることから始まったのだ。