印刷はこちらからどうぞ

 
                    
               
          
 

   恭賀 新 年

本年行事予定

     一月 一日 午前八時   修正会(元旦のお参り)

     二月十五日 午後一時   定例法座

     三月二十一日 午後一時   春季彼岸会法要

     四月十五日 午後一時   定例法座

     五月十五日 午後一時   花まつり法座

     六月十五日 〜      本山団体参拝

     七月十五日 午後一時   定例法座

     八月十六日 午後一時   孟蘭盆会法要

     九月八〜九日      宗祖聖人報恩講法要

     九月二十三日 午後一時  秋季彼岸会法要

     十一月十五日 午後一時  定例法座

     十二月十五日 午後一時  定例並びに大掃除

人生はよく旅や坂道になぞらえる。

確かに悩み苦しみの連続でもあり旅と言ってもつらい旅であろう。

今旅はすっかり交通機関の発達により楽になりどこへ旅をするにも一瞬のうちに着いてしまう。

しかしどこへ行くのも旅と言うより移動になってしまった。

あの狭い飛行機に乗せられては旅ではなくて人間が荷物になり、移動そのものだろう。

旅の楽しみは旅そのものではではなく到着が楽しみになってしまった。

人生も同じように到着ばかりを求め、結果ばかりを求めているように思える。       

人間の結果は誰しもがわかっているはずなのに・・・・・

人生は旅ということをもつと深く考えて、結果ばかりでなく途中下車でもしながら旅ができたらと思う。                              

合掌