08−2月のおもちゃ病院から


2月6日(水)
東村山市立本町児童館


8台のプラレールを持参の外来
今日は午後からの開院でしたが12時半には8件のプラレールを持っ
た親子が待っていました、受け付けてそれぞれに配分し手掛けると
重症はジェームスの連結線断線の1件だけ残りは電池の劣化残りは
電池の劣化と異常ナシばかり,保護者に聞くと持主の男の子が明日の
おもちゃ病院を楽しみにして手当たり次第に?袋に詰めて持参した
もの、前回も記しましたが電池の管理は保護者の役目、安い電池チエッカーでも用意しておけば液漏れや電池不良等で好きなおもちゃ
で遊べない事が解消出来ます。左は分解しホコリを取ったもの
2月7日(木)
日野市立しんめい児童館


首を振らない縫いぐるみ
のキリン・・・
昨夜の雪から一転、晴天の開院日は日野市しんめい児童館で開院
中にきた外来を含めて9件と若干少なめの件数でしたがそれぞれ手
間のかかるものが多くその中のキリンは首を振らないとの縫いぐるみ
いつもの犬なら腹部から開いて脚を抜き出し裸にしますが首と足が
長く簡単には裸に出来ません、背中を切開しギャーボックスを取りだし
内部をチエックすると9歯の特殊ギャーが破損し回転がストップする
ために首を振らないもので中国製で韓国のメーカーが販売しており部品
入手不能で復元不可と画像を使って説明。ギャー部にスピンドル油を
使用したためのギャー劣化破損と推測します。(右下は外観)
2月18日(月)
東村山市立富士見児童館


イヤな修理品
2月半を過ぎても寒さの続く今日の開院は上記の富士見児童館で
10件の外来がありその中にドクター達と同じくらいのシニアが孫の
おもちゃを2件持参、その1件はご覧(画像右下)のカメラ付きケイタイ
の使えないものでした、持参電池を入れても表示・音声が出ない。
分解するとリセットSWが壊れ配線が1本断線していました,この不良
が一番Dr泣かせの修理品で何処の回路が断線したか目視・導通
等で箇所を探しハンダ付けし復元出来ました。
問診すると孫に頼まれて分解したら更に悪化したので持参したと
こと、通常の修理より数倍手間がかかります。

2月20日(水)
東村山市立本町児童館


2カ所音のでないキーボード
15件の外来が来る前に18日預のキーボードを直した詳細で,2カ所
音が出ないキーボードはキーパットの汚れと推測し解体したが接蝕は
異常なし,パターン面をチエックするとAg材使用の印刷パターンに剥離を
見付け触るとポロポロ剥がれる不良が原因でハンダ付け不可能な
箇所,(画像右の丸の中で拡大するとレジストの上を通Agパターンの剥離
が判ります)ハンダ付け可能なパターンを辿って探しジャンパー線で結び
テストすると2カ所のキーは復元していた。「銀粉+樹脂バインダーの
バインダー劣化が不良の原因,香港のメーカー品で中国製でした」
2月25日(月)
東村山市 美住リサイクル
ショップ 夢ハウス



孫への準備に持ってきた
ベットメリー・・・
次の孫に使う予定で準備した10年ぐらい前のベットメリーが動かな
いと持参したものを含めて3件の外来でした。当ベットメリーは下の
リングを引っぱるとオルゴールが回転し6段全体が動くはずですが
どの部品を観てもオルゴールがない,パーツが一つ欠品してメロデーが
聞こえないのですと説明し次回再度お持ち下さいとお返ししました。
不用品を再利用・・・、リサイクルなのでご協力しますが欠品では・・・
資料を調べると一番上に太鼓型のオルゴールがつきます。
2月26日(火)
立川市  マクドナルド
玉川上水店


ヤケド寸前の液漏れ
2月の開院日には8件の外来が適当なインターバルで完了・・依頼・・
と来まして時間逢いに完了しました。この中で買って直ぐに使えなく
なったの縫いぐるみ犬は電池の液漏れで接触片が腐蝕し金属面が
全く見えなずリューターで研磨し導通が戻りましたが画像は2本の
電池の+・−を接触させるショート板ですが金属色が全く見えません。
液漏れが大きくなると表面に漏れだし子どもさんの皮膚は化学
ヤケドになるところでした。
2月27日(水)
日野市立地域子ども家庭
支援センター


動かすと音が消える
カラオケブック
2月最後の開院日は日野市で手強いものや簡単な物を含めて27件
の外来があり7名で予定時間に終了した中に動かすと音が消える
と言う音楽ものがありました。
普通の6コのキーパットタイプでハンダ付け部も異常なし少しずつショックを
与えてゆくと電池受け部の+部の汚れによる接蝕不良が原因で研磨
して終了した、他にアイウエオボードで音がおかしいとの外来は単なる
電池の劣化でこれらを含めて7件を処置出来ました。

    戻る