28-11月の出来事

 
11月02日(水)
東村山市立本町児童館
 
粗悪なパンダのぬいぐるみ(中国製)
明日は祝日、行楽の予定でしょうか外来は1件だけ、一人分で他の5名は外来が来るのを待ちましたがこのパンダだけ。担当し調べると電池は正常だが動かない、分解すると外皮はボロボロでおまけに電池BOXからの端子のはんだ付けが外れていた、粗悪な配線を修正しはんだ付けすると動き出したが粗悪なプラの外皮はボロボロで接着しながら針金で固定しやっと復元できました。よくもここまで粗悪品で集めたものと感心しました。
どうもこの縫ぐるみは国内で安売りしているZTが作らせたと推測できます。
 
11月16日(水)
東村山市立本町児童館 

ラレール シンカリオン 
 プラレールの変身もので運転室の窓を挙げて変身を始めるらしいがしい際部品の爪が折れたもの幼児が力いっぱい開いたため小さな爪が折れたものです。折れた詰めを持参したが接着不能で接着部に針金を使うと破損した際けがをするので修理不能としました。
きれいな構造で子供がほしがるように作られているが耐久性をまったく考えていまい。