今月の出来事(28-8月

 
8月3日(水)
東村山市立本町児童館 


隣の児童館のゲーム機(メダルドリーム)
はっきりしない天気ですが館内は小学生が多く来て涼しい中でゲームに夢中でした。午後からの開院で時間になるとおもちゃ持参の親子が集まりますが合計6件のみ、その中に隣の児童館からのゲーム機が来ていました。故障内容は「音が出ない」、多分スピーカー不良だろうとチエックするとSPは異常なし、回転するモーターも単独では正常、ICに信号を加えると音が出てモーターも動き出します、しかししばらくすると止まってしまう、IC不良と判断し別のDrに見てもらったが同じ症状で判定はIC不良。
商品は2013年おもちゃ大賞をとったメガハウスの製品でした。 
 
8月6日(土)
所沢市立つばめ児童館  


子犬のぬいぐるみ足の骨折
今日の参加は隣の市(所沢市)の児童館でした。件数はいつものように少なく4件と雑もの1件だけ、担当したのが小型縫ぐるみの犬の定番足の骨折、簡単かどうかは解体してわかるのが通例でした。今回は可動部の穴のところが折損し小さい部品なので慎重に針金を使い縫い合わせて接着し外皮をかぶせたが仕上がったとたんに別の個所が破損、結局預かり修理となりました。
 
8月26日(金)
東村山市 子育て総合支援センター
「   ころころの森  」


歯欠けオルゴール
 
間もなく夏休みが終わる今日は久しぶりの開院日、館内は涼しく多くの親子ずれが遊びなのか量を求めてきたのはいっぱいでした、、終わって外に出た途端灼熱の世界でヒートショックになりそう。
外来は8件だけ、量を求めてくるので修理品は二の次といったみなさんでした。 メリーのおるごーるが二件ありその1県は動きが遅いとのことで油切れかと分解すると櫛歯に5本の欠けがあり折れた部品が3本見つかったがのころが出てこない、メカに今夕して回転を遅くしていると思いましたが交換品がなく預かりとしました。 

戻る