| <<前のページ | 次のページ>> |
| 2010年5月31日(月) |
| 風呂 |
|
今日から我が家は水回りの手直しが発生しており、お風呂に入れません。
明日から私から異臭がしたら、風呂に入っていないと思ってください。。。
さて、僕は何日風呂に入らなくても自分に我慢できるか。。。
きりんの田村じゃないですが。。。
|
|
|
|
|
| 2010年5月30日(日) |
| 笑うのは誰だ! |
|
子供のボーイスカウトの引率で終日お出かけ。
午前中は急こう配の場所を3往復走りまわってゼーゼー。。
昼食後はなんと登山(>_<)
標高209メートルとあまり高くはないのですが
岩のごつごつした勾配のきつい山に手足を使ってよじ登ってきました。
久しぶりの前身運動。
子供たちの道具などをバックにかついでの登山なので荷物も重い。
海の真上にそびえたっているその山は所々眼下に海が見える絶景のスポットがあり
登山者からは「ウォ〜〜〜ッ」と歓声が上がります。
頂上からはほぼ全面海が見渡せまさに「絶景かな!!」です。
ただ、最近なぜか高いところが怖い私は眼下の波を見るたびに足がすくんじゃって(>_<)
しかし、景色は奇麗でした。腰をかがめながら何とか撮った写真が横の画像です
携帯でとったため多少画像が粗いですが、雰囲気は伝わりますでしょうか。
こんなところまで急こう配を登ったのですから、当然帰りも急こう配を降りるわけで
膝が悪い僕にはさすがに下りはつらかったですね。
降りはじめるとすぐに膝が痛くなってきまして、
半分もたたないうちに膝が笑い始めてしまいましたが
子供の手前、また、子供達を安全に下山させないといけない立場。。。
ここはぐっとこらえて、だましだまし何とか降りてまいりました。
こりゃもうすしこ体重を落とさないといけませんな。。。
|
 |
|
|
|
| 2010年5月26日(水) |
| 馬の背を分ける |
|
夜間ウォーキングをと家を出たのですが霧のような雨。
「ええぃ、ままよ」と歩き出し、家から離れるにつれ次第に雨足が強くなってきた。
行くもびしょ濡れ、戻るもびしょぬ濡れ、「同じ濡れるのならば前進しよう」と目的地へ向かって
眉間にしわを寄せながらずんずん歩いて行きました。
しばらく歩くとさっと雨がやみ、また少しするとザッと降り出し
また少し歩くとさっと止み、またしばらく歩けばザッと降り出す
路面も乾いたところと濡れているところがはっきりと分かれていて
時期でもないのに馬の背を分けるような雨が降った夜でした。
こんな夜はみなさん何をして過ごしているのでしょうか?
|
|
|
|
|
| 2010年5月25日(火) |
| さーがった |
|
日経平均株価、大幅に下がりましたねー。
また、日経の先物が下がっていたので、今晩開くニューヨーク市場も多分下がるのではないでしょうか。
そうなると明日の日経平均も。。。
ギリシャはジャブジャブ資金を注入しても、政策がなく迷走しているところが市場の不安を招いていますし
アメリカと中国は会談という名のもとでお互い腹の探り合いで
多分そのとばっちりを受けるのは我が国のようです。
翻って我が国を見ると、政府と日銀の温度差こそあれ、「若干良い方向へ向かいつつある」ようですね。
IT関係の会社が大幅黒字という見出しがたくさん見受けられるということは
確かに状況は好転していると言えましょう。
とある地方銀行が公的資金を返済しちゃうと言っているところをみると
銀行の決算も軒並み悪いようではなさそうです。
さて、今の日本株についてみなさんは「下がった」それとも「さぁー買った!」のどちらだと思いますか?
|
|
|
|
|
| 2010年5月24日(月) |
| 金は天下の。。。 |
|
雨が続いていましたが、やっと一息ついたようで今日はふりませんでしたね。
おかげさまで久しぶりに深夜徘徊(失礼!ウォーキング)を楽しんでまいりました。
お供には嫁さんのiPodをポッケに入れて(^^)
話は変わりますが、今朝の日経新聞に面白い広告が載っていたのでご紹介します。
「1929年11月、高橋是清かく語りき。」で始まっているJCBの全面広告なのですが
私にはこの文章が今の日本経済、いや、世界経済にはとても必要な行動であると
かの高橋是清が我々にこの不況打破の方法を説いているのではないかと感じました。
節約は当然必要なのだが、全てがちがちにしてしまうのではなく
ほんの少しだけ心に余裕を持って消費をすることによって
まるで小さな水滴が大河の流れとなっていくように、経済が潤っていくのではないでしょうか。
無駄遣いとは言わないが、お金を使う意味と大切さをしっかり勉強してお金を賢く使いなさい。
そうも言っているように思えました。
お金は一所に留めず、流通させてこそ、その威力を発揮するものなのでしょうね。
確かに、今回の金融不安の発端は一部の方が金融工学を駆使して何とか自分だけに富をもたらそうとした結果
実際大きなお金は出来ましたが、それらが動かなかったために経済が死んでしまったのでしょう。
もしかしたら我々は今までその現象を総じて「バブル」と呼んでいたのかもしれませんね。
人それぞれ感じ方はあると思います。興味があったら是非読んでみてください。
ちなみに文章の最後に「参考文献、高橋是清随想録(本の森/仙台)」と書いてありました。
|
|
|
|
|
| 2010年5月23日(日) |
| 雨の中 |
|
本日運動会だった学校も多かったのではないでしょうか。
うちの子供が通う小学校は今頃の時期でないのだけど、
午後からかなり激しい雨だったからもしかしたら順延になっているところもあるんじゃないでしょうかね。
雨が降ると家でしっとしてしまい、
なんかダラダラしているうちに気がついたらリビングの床で寝むってしまっている私。。。
小雨程度ならちょっくら近所までと考えていたのですが
かなり激しい雨に心が萎えてしまいました。
嫁さんに「もう少し天気が良かったらヨドバシカメラに行きたかったなー」とぼやくと
嫁さんから「お墓参りに行って、それからヨドバシに行かない」と提案が!
そう、父の命日は昨日の土曜日。
昨日はお墓参りに行こうと思ったら急に雨が降り出したので、別の日に行くことにしたのでした。
家族もみんな揃っているし、少々の雨ならば行こう。とみんなで車に乗り込み父に会いに行ってきました。
それから母も連れてみんなでヨドバシカメラへGO
みんないろんな階にバラけてそれぞれ見たいものを物色。
当然私は携帯音楽プレーヤーの現物を見てまいりました。
店内はソニーとアップルの一騎打ち状態。
ただ、それ以外にも他のメーカー(名前をあまり聴かないメーカー)からも
いろんな種類の携帯音楽プレーヤーが発売されているのには驚きました。
こんなにたくさんあると申し訳ないけど、どれを購入して良いか、もっとわからなくなりますね。
僕はこれがいいなと思った商品の現品に出会うことができ、操作もやってみたのですが
非常に残念なのはイヤホンが接続されていないため実際の音が聞けなかったことと
ラジオの感度が解らなかったことです。
ここが一番重要たったのに・・・
|
|
|
|
|
| 2010年5月22日(土) |
| おやおや |
|
今週は飲み会続きだったので、毎晩午前様(というよりも朝帰りですね(^^ゞ)。
家に帰ったら風呂にも入らず布団へ直行し、睡眠時間を何とか確保した週でした。
でも、久しぶりに山笠の知り合いの店へ数年ぶりに行ったり、
地域のおやじの会で会合をした後で飲んだり、会社の上下で飲んだりと
なかなか広い人間の範囲で飲めて有意義だったと自分では勝手に思っています。
ただし、ここのところ殆どパソコンの電源は入れてませんでした。。。
おかげさまで、火曜日に更新した以外全くさぼってしまったようです。
その間、日経平均株価はヨーロッパの信用不安を受け連日下がりまくって
ついに心理的な下の限界1万円を割ってしまいました。
円は緊急避難的な投資資金の逃げ場買いで上がってしまい、
業績の良かった自動車輸出関連の株価引き下げに影響し
悪い方向でのスパイラルに陥ってしまってますね。
この場行を打破するには一体に何を起こせばよいのでしょうか。。。
いろいろな意見があるようですが、ここはみんなが自分でいろいろ考え
行動するのが良いのではないかと思いますし、そうしかできないような気がします。
今日も酔っ払って収拾つかない太平楽を言って申し訳ないのですが
各人が今を考えるの場大切かなーとだけ思っています。
|
|
|
|
|
| 2010年5月18日(火) |
| おや! |
|
ソニーのウォークマンってFMチューナー付いているんだ。
カタログを穴があくほど読みこんだら書いてあるぞ!
これだったらiPod買わずにウォークマン買った方が楽しいウォーキングライフを過ごせるかもしれない。
だれか最近のウォークマンでラジオを聴いている人がいたら
教えて欲しいんですが、感度って良いですか?
|
|
|
|
|
| 2010年5月17日(月) |
| ならん |
|
昨晩からユーチューブをPCにMP3形式でダウンロードして
それをマイクロSDに保存して携帯で聞こうと思っているのですが
携帯で再生することができません。。。。
保存形式が悪いのか、何が悪いのかわかりませんが
しばらくはこんなことで楽しんでしまいそうです。
だれか、良い方歩があったら教えて下さい。
でも、著作権法があるから、こんなことしたらダメよね。
自分だけで楽しむ分ならまあいいでしょうか。
深夜のウォーキングのお供がほしい今日この頃です。。。。
|
|
|
|
|
| 2010年5月16日(日) |
| 弱くなったぁ |
|
金曜日、夕方から地域のおやじの会役員会があり、その後直会に参加。
モクさんをはじめ近所の方々数人でカンパーイ。
楽しい会話でお酒も弾み、あっという間に一次会は終了。
ぼちぼち家に帰っていたら、一緒に歩いていた宮司から「よし、ここに寄ろう」と
僕とモクさんは一緒に(というか3人で歩いていたので必然的に参加)お店へ入ったのでありました。
マッコリ(だったっけ、韓国のどぶろく)を話しながらガブガブ飲んじゃって
お店を出てからの記憶がないんだよなー。
最近、お店をはしごしていくうちにだんだん記憶が亡くなっていくんです。。。
お酒、弱くなっちゃった見たい。でも、安上がりで良いかな。
土曜日は何をしたかわからないまま一日を過ごしたが
取り敢えず金曜日のカロリーを消費しなくてはと一所懸命歩き一日が終了。
ほんでもって本日は校区のソフトボール大会。
まあ、人数合わせで参加したのですが、少しだけ試合に参加させてもらい
4打席2安打打点1。守備はセカンドで一人殺したぐらいですかね。
そんなこんんなで、地域にしっかりりと根を張った週末でした。
|
|
|
|
|
| 2010年5月13日(木) |
| 携帯と自転車 |
|
今朝、電車へ向かう階段を降りているときにふと思ったことがあったのだが忘れた。
たまに携帯を開いてメモ帳代わりにメール作成して自分のパソコンに送信したりして思い出したりするのですが
さすがに階段を降りながら片手に鞄持って携帯はないでしょう。。。
最近は自転車に乗りながら携帯でメールを打っている人をよく見かけるようになりました。
あれって運転もメールも良くできるなー!と感心しますが
全く前を見ていないので、非常に危険だからやめた方が良いと思います。
携帯で電話しながら自転車に乗っている人は、なんとなく独り言を大声で言っている人のようで
危ない人と思われちゃいますから、それもやめた方がよさそうですね(^^ゞ
|
|
|
|
|
| 2010年5月12日(水) |
| 昼間 |
|
夕方から別のお店で会議があったのですが、おもったより早く終わってしまった。
ええい、今日は帰っちゃえ!と早々に家に帰ってしまいました。
でも、まだ夕食の準備中。。。夜からは地域の会議があるので帰ってきてからは何もできない。
家でごそごそやっていたら「今のうちにウォーキングしたら」と嫁さんから勧められ
とっさに着替えて近所を歩いたり走ったり。
なかなか有効な時間の使い方でした。
明るい時間にいつもの道を歩くと景色が違ってまた良いものですね。
|
|
|
|
|
| 2010年5月11日(火) |
| 食べたーい |
|
そろそろ先週が連休だったことも忘れ始めてしまう忙しさに殺されかけそうです。
みなさんは連休でリフレッシュした体はまだ保たれていますか。
全く関係ないのですが、最近とっても食べたいのが
「おいしい中華料理」
贅沢な料理ではなく、餃子、酢豚、麻婆豆腐などの大衆的なやつでおいしいところ。
どなたかいいお店がありましたら教えて下さいな。
|
|
|
|
|
| 2010年5月10日(月) |
| 腰パン |
|
電車の駅で腰パンしている人を見た。
後ろからよくよく観察するとズボンの上にはちょこっとだけパンツが見えているんだよね。
それよりも気になったのは、腰パンってどうやって履いているのだろう。。
サスペンダーでつっているのかな?
あの位置でズボン履いていると歩いたらずり落ちちゃいますよね。
腰パンの男性の後ろをしばらく歩いていましたが、どうしているのは分かりませんでした。。。
誰か、どうやって履くのか知っている人は教えて!!
|
|
|
|
|
| 2010年5月9日(日) |
| 母の日 |
|
今日は母の日ですね。みなさんはお母さんに何かしましたか?
誰ですか「中洲の母へ」なんて言っているのは。。。
でも、それはそれで大切なこと。みんなめいめいの「母」に普段のお礼が出来ればいいですね。
我が家は嫁さんの計らいで、母を夕食に招いてみんなで手巻きすしを食べました。
口には出しませんが、いつもこういう節目をきっちりと対応してくれる嫁さんには感謝です。
私の方は金曜日には飲んだくれて記憶喪失の状態。
土曜日からアルコール追い出し作戦で何かと体を動かしているのですが
果たして肝臓君は元気を取り戻してくれたかどうか。
今日は休日出勤だったので、「さて明日から頑張るか」という感覚ではないのですが
新しい一週間の始まりです。
5月の空のように晴れやかに行きましょうか!
|
|
|
|
|
| 2010年5月6日(木) |
| 始まり始まりィ〜 |
|
連休も明けて、今日からまたリフレッシュした日々が始まりました。
案の定お店は人でごったがいし、終日さばくのでてんやわんやです。
みなさんのところは休日明けのスタート、いかがでしたか?
話は変わりますが、昨晩長男とアバターのDVDを見ました。
映画の内容を全く知らずに見たので、最初題名を見たときは
あのヤフーとかでみんなが作っているもう一人の自分の何かで、ネット関係の映画だ
と思っていたのですが、見てみて全然違うことが分かりました。
内容はものすごく今生きている僕たちに対して「生」にたいする様々なメッセージを発信しているように僕は感じました。
先住民たちも見初めは気持ち悪かったですが、慣れてくるとなんとなく同じ人間同士のような感覚で見てしまいました。
2人とも微動だにせず約2時間半、しっかり画面にくぎ付け。
最近は邦画ばかり見ていたので、久しぶりに良い洋画を見させていただきました。
これも一つのいい出会いでしょう(^^)
|
|
|
|
|
| 2010年5月5日(水) |
| おわりましたぁ |
|
いつものことですが、「長い長い」と思っていた休暇も、あっという間に終わってしまいました。
毎日、子供たちと一緒に遊び一緒に眠ったお休みでしたので、今日の午前中だけ自分の時間をもらい
お休みの間摂りすぎだ栄養をコントロールするため、ちょっと長い距離を歩いてまいりました。
目指すは最近リニューアルされたという「ベイサイドプレイス博多埠頭」。
いろいろ寄り道をしながら片道約6キロの道のりをぼちぼち。。。
ベイサイドプレイスは昔の面影は残っておらず、物産館のようになっていました。
でも、観光客が多いのか、かなりの人出で賑わっていました。
FMのラジオ局も入っているそうなのですが、下からは見えず。
このまま冬場でもこの賑わいが続くといいなーと思いながら埠頭を後にしました。
気になるのは埠頭の近辺がなんとなくさびれていることでしょうか
博多部はどんたくと山笠以外でどうやったら元気な街になるのかな。
午前中という短い時間の中(勝手に自分で時間は決めたのですが)だったので
さっさと帰ってきて僕の時間は終了。
終わってしまえばあっという間の5日間。
みなさんはどんな5日間でしたか?
もちろんお仕事の方もいらっしゃったことと思います。
それぞれが有意義な日々になっていたことと思いながら。。。
|
|
|
|
|
| 2010年5月4日(火) |
| 気がついたら |
|
いつの間にか連休も後半戦になっていますが、みなさんはどんなお休みをお過ごしですか。
中には「お仕事」という方もいらっしゃるでしょう。
お仕事の方は、別の日にお休みをとれるのでしょうか。
このお休みの間、ひそかに体重を減らして体を絞ろうと計画を立てていたのですが
全く実践せず、かえって酒飲んでだらだらと体たらくの日々を過ごしてしまいました。
いまさら「引きしめ」は無理ですが、摂生は出来るでしょう。二日間摂生して過ごします。
この連休にやった事言えば、「早寝早起き」ぐらいでしょうか。
夜は10時過ぎに布団に入り、ぐっすりお休みさせていただきました。
おかげで「背中が痛い」くらい睡眠時間はとれたようです。
睡眠をたくさん取ると、心なしか禿げていたところに髪の毛が復活しているようにもみえる。
「毛」と言えばこの連休中は髭を剃らずに無精髭がボーボー。
でも、髭もほとんどが白髪。。。自分の年輪を感じる瞬間でした。
まあ、そんなこんなで文章といい、生活といい
非常にユルユルのお休みだということだけが伝わったのではないでしょうか。
|
|
|
|
|