今月の検定
《学童の部》

2006年 9月 4日更新
《平成18年8月》
藤田 遥 嚴 英利香
9級上進級 8級A進級 8級上進級 7級C進級
遥さん… 力強い線で書けています。この調子でがんばって下さい!

英利香さん… へんとつくりのバランスに注意しながら書けました。『さんずい』が、意外と難しいことがわかったと思います。
《平成18年7月》
藤田 遥 嚴 英利香
準8級 7級C 準7級 7級A
遥さん… 文字の配置に苦労しながら、がんばりました。 『山』、とてもしっかりした線で書けています。

英利香さん… 『指数』のへんとつくりのバランスに苦労しましたね。「てへん」、「のぶん」よく書けています。名前も勢いよく書けました。
《平成18年6月》
藤田 遥 嚴 英利香
9級上 8級A 8級上 7級C
遥さん… 『部』の最後のたて画、のびのびと引けました。 硬筆の文は、今使っている国語の教科書にのっているそうですね。

英利香さん… 今月は、行書だったからでしょうか?ずいぶん早く書けるようになりました。『元』の最終画、よく書けています。
《平成18年5月》
藤田 遥 嚴 英利香
9級中 8級C 8級中 8級A
遥さん、毛筆・硬筆共にしっかり書けています。『ばち』のそれぞれの文字の中心線が一致すると、さらによくなります。

英利香さん、初めての検定です。時間がかかっても一文字一文字丁寧に書く姿勢は、とても好感がもてます。
この調子でがんばって下さい。


準9級 9級C ≪平成18年4月≫
毛筆4月 硬筆4月 藤田 遥
お花見はしましたか?いよいよ新学年です。

今月の毛筆は、『花見』。
二文字とも第七かくの上にはねる≠ニころが、
とても難しい字です。
第七かくの曲がるところ、かどをたてず良く書けています。
硬筆は、文字数が増えました。
しっかり書けています。

検定結果が楽しみです!
次回もがんばってください。
※検定結果
毛筆 9級
硬筆 9級A
10級上 10級A ≪平成18年3月≫
毛筆3月 優秀作品写真版に
選ばれました!
硬筆3月 優秀作品写真版はこちらからどうぞ!
藤田 遥
入会して2ヶ月。2回目の検定です。

今月の毛筆は、4文字でした。
『五目』という字、とてもよく書けています。
『ず』のむすぶところが、むずかしかったですね!
『し』の書き出しは、もう少し中に入ると、さらによくなります。
曲がり具合は、とてもよく書けています。
硬筆も、しっかり書けました。

検定結果が楽しみです!
次回もがんばってください。
※検定結果
毛筆 準9級
硬筆 9級C
≪平成18年2月≫
毛筆2月 硬筆2月 藤田 遥
入会して1ヶ月。
初めての検定です。

毛筆・硬筆共に、とてもていねいに
しっかり書けました。

検定結果が楽しみです!
次回もがんばってください。
※検定結果
毛筆 10級上
硬筆 10級A