2010年

12月 5日のひとり言
仕事を仕事と感じず
まっとうできたのなら
きっと
身をけずることなく
身をたてられるのだろう
12月 4日のひとり言
仕事にかまけ
忙しいふりして
自分に
甘えて
いないか!
12月 1日のひとり言
平穏で
つつがない
無事こそ
幸せの
極みなり
10月21日のひとり言
陸でも海でも空でもない
けれど
様々なものとかかわり合う
なぎさは
うそうそ時がよく似合う
10月 7日のひとり言
『時』って
目の前にすると
長く感じるけど
振り返ると
とても短いものだ
9月14日のひとり言
未来へと急ぐことなかれ
はにかみながら
いづれやって来る
未来は
変えることもできるのだから
8月26日のひとり言
新しい人でも古い人でも
ないのなら
新・旧の人たちを結ぶ
架け橋に
なればいい
7月29日のひとり言
職業を聞かれたら
「人間」 と言い
「生きることが仕事」 と
堂々と言える
人間になりたい
7月 3日のひとり言
近頃の口ぐせ
「…という感じ」
この世の中
理屈では表現しきれない事が多過ぎ
…という感じさ
7月 2日のひとり言
爽やかな風が
頬を通り抜けて行った
そして風という
空気の流れに
ありがとうと言った
7月 1日のひとり言
幸せは
なるものではなく
感じるもの
あなたが笑っているから
私はいつも幸せなのです
6月29日のひとり言
自分を守るため
知らず識らず
ついてきた嘘
虚しさとなり
心に沁みる
6月26日のひとり言
風来坊と呼ばれ
風の吹くまま
流れるまま
ずっと吹きわたって
生きたい
5月 8日のひとり言
ゆとりと無駄は紙一重かな
無駄と思えることがゆとりをつくり出す
人間はそんなことをやってのける
この世に無駄などないのかもしれない
人間に創造力がある限り
5月 6日のひとり言
穏やかな日和
こころは平らに
何事も無く
平穏無事であることに
感謝
5月 1日のひとり言
ホームページ開設して
今日で丸七年
『22626』 のアクセス
ありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします
3月 7日のひとり言
健康こそが幸せ
健康でありさえすれば
なんとかなる
あとは泣くも笑うも
己の心次第
3月 3日のひとり言
流行を追ったとしても
振りまわされ
時代おくれを感じるだけ
流行とは常に
流れ行くものだから
2月26日のひとり言
ただ
こころ
穏やかに
生きられれば
それでいい
2月25日のひとり言
割り切った生き方ができない
不器用な人
余りを出すならまだいい…
足りなくなって
頭を抱えている
2月20日のひとり言
なぜ自分ばかりなんだ…
ぼやくな!ねたむな!
それはきっと
すべてお見通しの神様の仕業
感謝の心で受け入れよう
2月19日のひとり言
いろいろあるさ
世の中
長く生きてりゃなおさら
良きこと悪しきこと
すべてまとめて人生さ
1月31日のひとり言
挑んでは打ち砕かれ
乗り越えられない壁がある
それでもあの人は
優しく見守り再び試練を与えてくれる
壁を乗り越えられるようにと