Point |
1st Dive |
へいぶ根(へいぶね) |
2ndDive |
岩骨(いわぼね) |
Temp |
Air |
27℃ |
Water |
24.7〜24.9℃ |
晴れ |
透明度 |
8〜10m |
透視度 |
8〜10m |
この日の予定では、「網代」に行く予定でしたが、トラブルがあり急遽三浦半島・城ヶ島に変更。
参加メンバーも喜んで、ポイント変更を許してくれ、一安心をし当日を迎えました。
当日は、風もなく・波もなく・天気も良く最高のダイビング日より。早速、ボートへ。
船長に最近の「潮」の動向を聞くと、昨日まではイマイチだったけれど、今日はそこそこじゃない!
と言われました。その時に聞いたのですが、城ヶ島では漁師さん達の「網」が汚れると
ダイバーに取って「良い潮」で網が綺麗だとその逆という、地域ネタも教えて貰いました。
さて、水中では、シロウミウシ・ニシキウミウシ・ムラサキウミコチョウ×2・ニシキウミウシ
スミゾメミノウミウシ・アオウミウシ・トウシマコケギンポ・メジナ群れ・ヒラタエイ・ムチカラマツエビ
ネンブツダイの群れ・メジナの群れ・イザリウオ×2・イシダイ・ノコギリヨウジ・コウイカ・メガネハギ
等々・・・まだ出逢えたけれどこれくらいで勘弁して下さい。
また、水中ではビデオ撮影をしている「とよ〜だ」さんにも出逢いました。とよ〜ださんが
撮影している、ギンポをそっと横から見せて頂き、結局横取りをしてしまいました。
そのお礼に、イザリウオをその時は見ていなかったようでしたので、場所へお連れしました。
とよ〜ださん、有り難うございました。やはり、城ヶ島は、まくろ〜ワイドまで幅広く
遊べるポイントですね。ただ、ちょっと深度があるので、残圧とコンピューターには要注意だね。 |
 |
 |
気合いを入れて取りました。
「エイ!!」ねんて・・・ |
綺麗なかわいいイザリでした
Photo by Hiromistu"ひーちゃん"Oike |
|