HOME>>趣味/風蘭ノート

風蘭ノート

オカメのふうらんをお迎えした年に買って育ててみたかったんだけど機会がなくって翌年夏に手に入れました。
花育てるのって下手っぴなんだけど今のところは成長してます♪
         風蘭ノート2006ページへ

2004年7月11日   
デパートの花売り場で風蘭フェアというのをやってたのでさっそく購入

花の咲いてるのや株が大きいのはまあまあお値段がしたので、
枯らしちゃもったいないから安いの選びましたA^-^;
\900〜
奄美風蘭

葉が左右にスラッと伸びてるの。横から見ると平ら。
こっちのが安かった。
皇海

奄美風蘭よりも葉の色が少し濃い目
葉姿が湾曲になってるのが特徴。でもバランス悪いなぁ・・・
あ〜あバラバラに伸びちゃってるし・・・

購入してそろそろ1年やっと花芽が出てきた〜♪

2005年6月12日   
放ったらかしてたら根が伸びてきたので冬に一度植え替え。
翌春になって急に成長してきました♪
また根が張り出してきてちょっとキショイ・・・
左が奄美、右が皇海。株も増えたみたい。

11日水やりしてたら(@O@)皇海に
花芽発見!!
奄美風蘭

まだ花芽は出てきそうにないですー
来年かな?
水苔はもっとドーム型にして植えると綺麗なんだけど・・・
下手くそです(><)
皇海

小さな花芽が伸びてきた(*⌒∇⌒*)
写真中央にチョコンと顔が見えます。ちょうど裏側なの。
フウランはバニラのような甘い香りがするらしい。
香りが無いのもあるのだって。この花は何色に咲くんだろう??
開花時期は6〜7月のようなんだけど間に合うかな?


裏側からアップの写真は画像をクリック!!

開 花

2005年6月25日
花芽発見から2週間目
こんなに伸びたよ(^∇^)
と思ったらあっという間に開花しました♪♪
5本咲いてます〜


少し甘い香りがします


また来年も咲いてくれるといいな

風蘭ノート 2006ページへ

フウランノート
風蘭ノート(C)mukko 2006