以前ここ静岡 府中宿から西に向けて走ったので 今回はここから東向けで走ります
駅ビルで 駿河海鮮丼を食べて
駿河名物 桜えびがはいっていた
13:50 start

府中宿
暫く宿場を表すものがなかったが
やっと 出くわしました
ここが 宿場の東見附
ハンドルに
SHARP のアクオスホン SH-06Dで
ナビしながら走行
ブロンプトンのハンドル景観
静岡県営草薙球場とは このあたりかな
と真っ先に思い浮かんだ
草薙に残る
一里塚
清水の次郎長一家の
森の石松が 親分の代参で讃岐の金毘羅さんへお礼詣りに刀を奉納した帰り
親分から 「お前は喧嘩早いのがたまにきず
決して道中刀を抜いてはいけない」
と言われ 喧嘩を吹っかけられても我慢した
その結果なぶり殺しにされた
よく悪役の見本のように出てくる「都鳥」を清水一家が討った
都鳥の死骸をかわいそうに思った地元の人が葬った供養塔
盂蘭盆の法要も行っていた
子孫かな?
街道の傍に建てられていた
通称 都鳥の親分
遠州都田の吉兵衛

追分洋かん
一個買って食べた
ここから
江尻宿
稚児橋
新しい橋の渡り初めを
お年寄りがしようとしたら
先に川から稚児が現れて 渡っていったとか
江尻宿は 宿場を現す記念碑などがなく
撮影箇所に迷う
江尻城跡に 小学校が立っている
ここの二の丸でもある
さあー 江尻宿を後にして
今夜の集合地 興津宿へ
興津宿は
入ってから なかなか
興津駅にも着けず
案内板
興津宿は 明日走る
やっと 到着した
駿河健康ランドのホテルの6階の部屋から

4040メンバーと合流して
広間で宴会
各自飲んで食べた分だけ 個人ごとに清算
宿泊費は マッシュさんがこのホテルのグループ会員なので 500円ほど割り引いてもらった
静岡のmcberryさん
東京からのFOXさんも
合流
weekendmasterの東海道53次 サイクリング
2012.7.21〜22まで
4040のマッシュさん FOXさん Mcberryさんと 静岡県興津宿の駿河健康ランドで一泊めざして
サイクリング
第一日目
朝五時半自宅出発 大通りのバス停から輪行開始
最近乗っていないBROMPTONに乗ることにしました
スマートホンの予備のバッテリ類や充電器で いつものウエストバッグが一杯なので
プロンプトんなら 輪行も楽です
今回の目指すところは
あの 安藤広重の描いた薩タ峠 「た」の字が表示できても クリックすると ?に変わってしまう
折角の名所の名前 残念それと 雪の蒲原宿を見てきたい