近江商人の日野商人 蒲生氏郷の出所地へ 野菜パンを買いに
そのあと南下して 水口宿 石部宿を通って 草津にで
瀬田駅から輪行して帰路へ

滋賀県安土駅まで輪行  ここから ひたすら東へ 国道208号線でサイクリング開始
どんどん 琵琶湖から離れていく
国道421号線 国道477号線 307号線 昼過ぎに日野町で野菜パンを購入
野菜パンは 日野漬物を入れた乙な味 七個買う コロッケパンも一個買う
日野商人館見学
蒲生氏郷 の本を読んでいたのを 思い出した
反物を背負って 行商にでかけて えらく儲けた 商売の秘訣を会得
と読んだが 商人館の人の説明では それは小説の話で 実際は 城主の息子だった
また307号線で南下して 水口宿で 水口城跡に入場 ここで お茶の接待を受けた
見学していて 接待を受けるのは初めて 水口の人は 心の気遣いがいいのかも
石部宿 草津経由
ここら辺りは 以前にも サイクリングしたので 東海道53次に入ると 土地勘はあった

赤のモールトン で楽しいサイクリング
走行距離 66.28 キロ
weekendmasterの ポタリング
日野町の富士屋パン
民家の中で作っていた
わざわざ これを食べに来た
日野商人館
日野町
曳山
明日が祭りだった
曳山祭を 家の中から見る
桟敷席が各家にあった
この窓は 一年に一回
曳山祭の時にだけ開けられる
水口城
ここでお茶の接待をしてもらった
水口宿
次は石部宿
上に川が流れている
石部宿
石部宿
和中散本舗
歴史が流れている