ここに来たかったので
いよいよあの景色が見られます
少し雨模様の中 マッシュさんと走りました
薩?峠ですが
漢字が変換しません
峠から
さった峠です
ベンチやトイレも
駿河湾からの
マッシュさんと記念写真
広重の書いた絵も
ここからなのか
右に東名高速が走っています
しかし視界はあいにくけぶっていて
富士山も見えず
しかし ここでなく他に見晴らし台があるとのマッシュさんのお話して ちょっと先に歩くと
ありました
広重の版画の看板が
ここからの眺めなのでしょうね
ここです
広重は描いたのでしょう
下ってきました
途中みかん畑が続いています
こういうちょっとした標識が
地元の名主さんの家だったか
由比宿西木戸
由比 案内板
家の名前が
弥次さん 喜多さんさん
脇本陣跡
由比宿本陣
広重美術館で版画の摺りを体験してきました
本陣前
広重美術館
本陣の真ん前の
由比正雪の生家
昔から宿屋と紺屋を営んでおられたようです
観光案内には生家とあちこち書かれていますが
何も表示されていません
左は赤のプロンプトン
蒲原宿木戸
本陣跡だったか
夜の雪
蒲原宿
これを描いたのですね
蒲原のこのあたりは
雪は降らなかったという説もあるようですが
そんなことはどうでもよいことで
寒々とした格好で歩く姿が いいですね
蒲原夜之雪
このあと foxさんも加わって 軽く昼食を兼ねて 一杯
帰路磐田の友人宅を久しぶりに訪問
学生時代の昔話に盛り上がりました
weekendmasterの東海道53次サイクリング ポタリング
2012.7.22
前日に続いて
興津宿〜由比宿〜蒲原宿まで
赤のBROMPTONで