旅日程のほぼ1ヶ月ほど前に急に休めることになり、一度は行ってみたかった
「秋の京都」を選んで見たものの、4件ほどの旅行会社に
「この紅葉の時期で連休は今からじゃ無  理ですよ〜」と調べもせずあっさり断られる。
無理だといわれると余計に行きたくなるもの!最後の一軒でちょうどホテルにキャンセルが出たばかり、ということで即決、無事に旅することが出来ました。
ただ、噂通り大変な混雑でした。
歩道では収まりきれず、車道まではみ出てしまう観光客。道路の大渋滞。食事するにも人気店は長蛇の列・・・ライトアップを見る為に中に入るまで2時間も待たされたりと・・・

・・・・という状況を予測していたので、自分の足を信じ、主に電車と足で廻ってきた旅。
京都駅につき、予約しておいたレンタル自転車に乗り、東大路通をビュンビュン走れたのはずいぶん時間短縮できました・・・。でも渋滞に巻き込まれたバス、混雑のまま1時間半立ちっぱなしのときは、疲れて立ったまま寝てしまいました。毎日夕方には足が棒になるほど歩き回りました〜。

そのおかげかゆっくりすることは出来なかったけど、どこにそんな力が眠っていたの?と思うほどなぜかパワフルに歩き回り、予定よりたくさん、色んな角度からの京都の紅葉を満喫することが出来ました。

パワフルすぎたおかげでお昼ご飯抜き、なんて事もありましたが、夜だけは京懐石三昧で舌鼓。ゆっくりできました。
買い物はほとんどせず、寺院ばかりを巡ってきましたが、素敵でしたー、それぞれが全て違う表情で。

ピーンと張り詰めた空気や香り、寺と紅葉が織り成す風景・・・日本人であることを誇りに思えた時間でした。                        
    旅行日程:2004.11.20〜4日間
                     
 ※2004年は全国的酷暑の影響か、11月下旬でも昼間は半袖で歩けるほど暖かかったです。そのせいで紅葉が遅れ、見頃は12月に入っても続いていました。


 


各寺院や町の紹介などは、素敵なサイトや雑誌があるので、そちらを参考にして頂き、
このサイトでは実際4日間でどれだけ回れたのか?をご紹介させていただきます。
=世界遺産

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日目
午後から京都駅でレンタル自転車を借りて出発。


銀閣寺
  ↓
永観堂
  ↓
南禅寺
  ↓
花見小路・・ここまで移動は全て自転車
  ↓
自転車返却・京都東急ホテル
(遠くて不便・・・)

知恩院:ライトアップ
  ↓徒歩十分
石塀小路
  ↓徒歩十分
高台寺:ライトアップ

南禅寺

二日目
始発のJRバスで高雄へ。

高山寺
  ↓徒歩二十分
西明寺
  ↓徒歩二十分
神護寺

バスで移動:
嵐電妙心寺駅前下車、
嵐電に乗り換え嵐山へ

渡月橋
  ↓徒歩十分
天龍寺
  ↓徒歩三十分
嵯峨野散策

嵐電で戻り、妙心寺下車
  ↓
妙心寺
  ↓徒歩二十分
仁和寺
  ↓徒歩二十分
龍安寺
  ↓徒歩一時間
金閣寺
バスで東山へ移動。
  ↓渋滞で一時間半程かかった。
清水寺ライトアップ

天龍寺:達磨

三日目
地下鉄烏丸線で国際会館まで行き、バスに乗り換え大原へ。

三千院
  ↓徒歩四十分
寂光院
バスで戻り、宝ヶ池辺りで下車

曼殊院
  ↓徒歩四十分
園光寺
  ↓徒歩十分
詩仙堂
  ↓徒歩七分
金福寺
  ↓徒歩十五分
一乗寺下り松

バスで東山へ移動

建仁寺
  ↓徒歩十五分
六波羅蜜寺
  ↓徒歩三十分
明るい清水が見たくて再び清水寺へ

大原:呂川

四日目
午後の新幹線の時間まで散策

地下鉄烏丸線にて。
二条城
  ↓地下鉄
錦小路・・散策・食べたいものだらけ
  ↓地下鉄
東寺
  ↓徒歩三十分
京都駅

東寺:五重塔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アルバムへ