アゲラタム・ブルーマリー (4/8 種まき)


砂糖菓子のようにふわっとした、かわいい夏の定番の花です。
後ろのピンクはインパチェンス



’07年 11月20日

去年の毀れ種から咲いたアゲラタム。
今年は春蒔きのジニア・リネアリスがいっしょに咲いています。
そろそろ花期が終わりに近づいたリネアリスを追い越すように、
寒さに負けず、元気に咲いています。 確か夏の花だったはずだけど・・・











‘06年 10月20日 
レモンイエローのマリーゴールドといっしょに植えました。
花期がずっと重なるので、初夏からイエローとブルーのコンビネーションが長く続きます。
矮性種でもお花屋さんで買ったものより、自然な草姿が魅力。 茎が伸びて、咲きがらも見苦しくないような気がします。

種まき後、発芽した芽はとても細かくてポット上げがたいへんだけれど、定植してしまえば病害虫の被害もなく、丈夫に育ちます。