‘10年 6月8日 アルストロメリア・リグツリグツ
(地植えにして4年目)


切花としてよく使われるアルストロメリア。 
最近は地植えで、株も大きくりっぱに育っているものを見かけます。
切花用だけでなく、ガーデン素材としての存在価値が高まってきているようです。


‘09年 6月4日 アルストロメリア・リグツリグツ

植えっぱなしで3年目。大株になってたくさん咲いたものの
日当たりが悪いため、茎が倒れてしまいます。
花が咲くとすぐに切って、白のツルバラといっしょに花瓶にさしました。


’07年 鉢植え

小さな芽がちょっとだけついた状態で購入して鉢植えにしました。
とても小さな株だったのに、みるみるうちにたくさんの芽が出て、花穂も何本にもなりました。
ところが途中で病気が出たのか、根元からぽろんと取れてしまうものが数本。(T_T)

花は小ぶりで一茎に普通のものよりたくさん付きます。
可憐な感じで気に入ったので、今年はこのまま地植えにしてもっと花を増やしたいです。 病気が消えればいいけど・・・・