2002年 9月1日 桔梗咲きアサガオ (5/23 種まき)

種を蒔くのが遅かったのか、咲き始めるのにだいぶ時間がかかりました。
混合の種の中で白とブルーと濃いピンクの3色が咲きました。
色によって形もそれぞれ微妙に違っているのがおもしろいです。 
白は左の写真のとおり、花びらがフリル状で優雅です。





ブルーとピンクは中心がダブル咲きのようになっています。
花びらのまわりに白い縁取りがあります。
花付きはあまりよくありませんでした。

西洋アサガオ スカーレットオハラ

西洋アサガオは夏より秋のほうが見頃です。
空気が澄んでくるころ、高いところへとぐんぐん伸びていきます。
キンモクセイに絡まって鮮やかなピンクの花を咲かせました。 
普通のアサガオより丈夫で、花付きもよいので気に入ったのだけど、
大きないも虫がついたので、この年限りです。(-.-)