‘05年 6月17日 ダリア メロディ系 ジプシー (春球根植え)




’08年 8月13日 

球根を買って植えてから3年目。 
どんどん大株になってつぼみもたくさん付くけれど、どうもうまく咲いてくれません。
鉢植えで育てるのに限界を感じて、株分けしたものを長野県の実家に送りました。

お盆に里帰りしたときに、さらに花数を増やして生き生きと咲いているのを見て、やはり冷涼なこの土地に適した花だということを実感しました。

残っている我が家のダリアは6月頃にパッと咲いて終わりです。








実家の庭で、夏の盛りのムクゲといっしょに咲いています。
やはり地植えで育てるのが合っているようです。



‘05年 6月17日

草丈70cmほどになる高性種の一般的なダリアです。
まわりはピンクで中心がほんのりと黄色の八重咲きです。

長野の実家で庭にたくさん咲いていた赤と白のダリアの記憶があって、私には懐かしい花だけど蒸し暑い関東では育てにくいのかもしれません。
虫が付いたり病気になったりで思うように花も咲いてくれませんでした。
秋に掘り上げてとりあえず貯蔵しました。

後方の青い花は同じくこの春球根を植えたブローディア。