’10年 ジギタリス

大きな穂の上まで咲き終わるころ、根元からまた新しい
小さい穂が数本出てきて、賑やかになりました。



’16年 5月9日


コンクリートとフェンスのわずかな隙間でも地植えにしたら、株がしっかりと大きくなりました。
脇から新しい花が次々と咲いてきます。







’01年 5月18日
 

秋に苗を買って育てたもの。 いつもは白ばかりなのに、今年はピンクが咲いてちょっとうれしい。(^^)
ある程度大きくなるまで日向においてじっくり大株に育ててから植えました。
この場所はあまり日当たりがよくないので影になっているもうひとつの株は花穂が伸びてきません。

















これは知人が種から育てたものを分けてもらった株。 
上のと比べると花がほっそりしていて下向きに咲いています。
丈は50〜60cmになりますが、茎がわりとしっかりしているので支柱をしなくても大丈夫です。ジギタリスはここ数年毎年花壇のメインにしています。