’13年 3月

前の秋に植えた3,4この球根を鉢に植えたもの。
ヒヤシンスはひょっとしてチューリップより確実かも。

奥は植えっぱなしで毎年早春に咲くロベリアのような色の花。


’01年 3月10日 ヒヤシンスの水栽培

花が重たいせいか、首がこんなに曲がってしまいました。 今にも器から落っこちそう。 
まるで水泳選手の飛び込み姿勢です。


 2月25日

つぼみから3、4日で花が開きました。 
遅く始めたのに開花が早くて驚きました。 キッチンの窓辺にいち早く春が訪れてくれたようです。

うしろのシレネもだいぶ伸びてきました。
一度ピンチしました。
開花
 2月20日

1ヶ月ほどでこんなに大きくなりました。 つぼみも青く膨らんでもうすぐ咲きそうです。
根も伸びて器の下まで回ってきています。
つぼみ
 1月18日

夏にディズニーランドに行ったとき食べたミッキー型のシャーベットの容器が捨てられず、こんなことに使ってみました。
本当は11月に始めるべきなんだけど、中に入れるガラス玉が気に入ったものがなくて、そのままにしているうちに年明けになってしまいました。
そんなわけで結局鉢底に入れる石を使用。

後ろは、種から育てているシレネ。
開始