‘07年 6月18日 ペチュニア ダブルカスケード (4/6 種まき
ペチュニアの八重咲き種。 きれいなフリルがたくさんで花も豪華



7月10日

ペチュニアは苗を買って植えるもので、種から育てるなんてまず考えません。
だいぶ前に試しに一度蒔いたところ、あまりの発芽率の悪さと、生長の悪さで、できた苗はひとつか、ふたつ。それも満足に咲かないまま終わってしまいました。

ところが最近の種苗会社による品種改良の成果でしょうか。タキイで買ったこの種はたいへん発育がいいのです。(タキイの宣伝してるわけではありません。^_^;
サフィニア?のように花がたくさん付き、ボリュームもあります。

夏の定番コリウスと寄せ植えにしました。
真夏になると、花が先端だけに付くようになり、ちょっと寂しくなるけれど、切り戻すことによって、またこんもりとしてきます。