’05年 9月4日 トルコキキョウ (’03年 3/19種まき)

種まきして3年目で房咲きになりました。
白い花びらの縁にほんのりと紫色がにじむ人気の花。








種を蒔いてから花が咲くまで、とにかく一番時間がかかった花です。 
種まきしてから2年目でやっと1株に1輪咲いただけ。 今年ようやく写真のようにりっぱに花が咲きました。
植えかえると根付かず、枯れてしまう気難しがりやさんです。
トルコキキョウの種は小さな花屋さんでもよく売られているけれど、そう簡単には咲いてくれない上級者向けの花だと思います。

夏咲かせた後、ベランダの暖かい場所に置いておいたのに、枯れてしまいました。 せっかくここまで育てたのに、株が残せなくて残念。