■2007/9/2 "almi the FINAL" @ 横浜 Hey-JOE

1.G.E.
2.ambiguous noise
3.Black Moon
4.オードリー
5.Sparkle jam'
6.ドロップ-drop-
7.ナミダ
8.ボクタチガミタモノ
☆almi 2nd album に関するクイズコーナー☆
9.settle
10.rise
11.ALL for NINE
☆almiでの活動を振り返ってひとことのコーナー☆
12.夜明け
13.Smiling Ripple

en1.Switch
en2.ひまわり



▲最終リハ後、お世話になった「いずみ中央」の"Studio Bloom!"さん前で記念撮影!その後は最後の晩餐!?




▲1st, 2nd albumに収録されている全15曲を全て演奏しました!1曲1曲と別れを惜しみながら・・・。


☆almi 2nd album に関するクイズコーナー【解答編】☆
1.ニューアルバムのタイトル「from the center of fountain」は何にちなんで付けられたでしょう?
(A) リハーサルスタジオ
ここ2年ほど毎週お世話になった"Studio Bloom!"さんの所在地「いずみ中央」より、宍戸さんが考えました!

2.CDジャケット裏面はどこで撮影されたものでしょう?
(A) 南アフリカ
okusanが出張で南アフリカに行った時に偶然見つけた"Almi"というお店の写真です。ちなみに雑貨屋さんでした!

3.試聴版では宍戸さんの爆笑ナレーションがあった6曲目の「Sparkle jam'」。さてこの「jam'」の意味とは?
(A) ジャミロクワイの略
宍戸さんがこの曲を作った時、「ジャミロクワイっぽい曲を作りたかったが失敗した(笑)」ことから付けられました!

4.okusanの素敵ピアノで始まる2曲目の「オードリー」。作詞した梅ちゃん曰く、この「オードリー」の意味とは?
(A) 「ALL DREAM」の略
梅ちゃんがタイトルを考えた時、「ALL DREAM」じゃなんとなく恥ずかしかったので略したという経緯がありました!



▲ライブを終えて、まずはメンバーで記念撮影!



▲そして、最後に大勢のお客さんと!これでも入りきってません。。。みなさん、本当にありがとうございました!


photo by tapi

ファイナルライブを終えて(メンバーからの一言)

高村:今回almiにとって最後のライブとなりましたが、来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!今までで一番良いパフォーマンスになったと思います。解散してしまいますが、僕らや皆さんの心の中にalmiは生き続けると思いますし、最後にCDも残すことが出来ました。だから、いつでもalmiの楽曲を聴くことが出来ます。だからいろんな意味で、今後もalmiをお楽しみ下さい!そして、忘れないで下さい。今まで本当にありがとうございました!!

ウメ:Finalライブおこし頂いた皆様、ならびに今まで応援してくださった皆様、almiを支えて下さった皆様、本当にありがとうございます!皆様のおかげでこれまで楽しくバンドを活動して来れたと心の底から感謝してます。almiでの経験や出会いは、沢山のかけがえのないものを私に与えてくれました。このメンバーで終わりを迎えられ、その中に自分もいれた事を誇りに思います!今はやりきったスッキリ感に包まれてますが、しばらく経ったら淋しくなるんだろうな〜。でもきっと、almiの音楽は変わらずに残ってくれるだろうから、とっても【前向き】です(笑)今までたくさんの愛をありがとう☆これからの個々の活動もぜひよろしくお願いします!

あや:みなさん、今まで応援して頂いて、本当にありがとうございました。先日のライブは、はしゃぎすぎて疲れちゃって、なんだかよく覚えてない・・・。でも個人的にはみんなも歌ってくれた「ALL for NINE」と「ひまわり」がすごく楽しかったです。いやー、あんないい曲だって、知らなかった!本当に楽しかったです。ありがとうございました!

 :最後に今までで一番最高のライブができました。今まで応援してくれたみなさま、ありがとうございました。

宍戸:思い起こせば5年半前。2月の大学の卒業式で高村に「ライブのヘルプをやってくれ」と言われたのが、そもそものきっかけだったような気がします。そのライブは僕がリーダーとして作っておきながら、とっとと辞めて高村に押し付けていった(笑)バンドのライブでした。そのライブでそのバンドは解散したのですが、その後、僕の偉大さがわかったのか、他に暇そうなヤツがいなかったのか、高村と丸山君から「一緒にやってくれ」と言われて、ついついOKしてしまったのが運のツキでした・・・・・。それから初ライブまで1年近くをかけ曲を作り、数多くのライブをこなし、幾度のメンバー交代を経て、ラストライブを無事に終わらせることができました。このライブで僕が一番うれしかったのは、お客さんのほとんどがalmiを始めてから知り合った人たちだったこと(うちの両親は除く 笑)。ま、言うなればalmiの財産ですね、これは。ただの友達ではなく、音楽を通じてできた仲間ですから。そんな最期でしたが、何も言うことはありません。ライブ後のビールの美味さが全てを物語ってくれています。では、また。いつか。どこかで。

香田:このバンドで5年も活動できてよかったです。最後のライブでお客さんと一緒に歌ったりできたことがいい思い出になりました。今まで応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

okusan:almi the FINALにお越しくださったみなさま、今まで応援してくださったみなさま、今まで本当にありがとうございました!個人的に色紙までいただいてしまい、ホントに嬉しかったです☆ almi加入のお声を掛けていただいた時に、「自分の出来る範囲でやらせていただきます」と言いました。それから4年半、「自分の出来る範囲」はずいぶん広がった気がします。最後は気力も体力も限界でフラフラになりながらのゴールでしたが、アルバム2枚と、かけがえのない仲間ができました。almiは自分にとってとても大きな存在でしたし、皆さんにとっても少しでも何かのきっかけになれば嬉しいです。本当にありがとうございました!それではみなさんご一緒に〜、『ALL for NINE!!!』

tapi:almi the FINALにお越しくださった方々。本当に有り難うございました。almiの一員として係わったことにより多くの方と知り合えたこと、音楽含めいろいろと教えられた事を皆様、並びにalmiメンバーに心から感謝してます。