帰ってきたトラッシュトーク2005

戻る

2005年12月26日(月) 「アルミ de クリスマス☆」

 24日は結局その後、レコーディングのための仮音源作成に7時間ほどかかった・・・。
 
 さあもう24日のことはおいといて(笑)、25日。ついに『レコーディングエンジニア』デビュー!!3つ下の日記にも書いたMTRがついに実戦デビュー!!使い方がわからず丸ちゃんと高村くん(とタンクさん(注:スタジオの店長))に迷惑かけちゃったけど、なんとかドラム録り2曲終了〜!!これで高村くんの負担が減るといいなあ。もっとレコーディング技術も磨かないと!でも楽しかったなあ♪

で、その後は綾ちゃん、梅ちゃんと合流して、アルミクリスマスパーチー☆ なんでクリスマスなのにメンバーほとんど集まるんだ!? まあとにかく、ほぼ倍量の寿司とケンタとキムチ鍋とチョコレートケーキとプレゼント交換で大盛り上がり大会っ☆ オレが当たったのは高村くんのプレゼント、「一人用土鍋セット」。一人用ってのがまたピッタリで泣ける・・・(笑) でもなんか楽しそうなグッズが当たったから、早速使ってみよっと♪

 そんなこんなで日付も替わり、クリスマスも過ぎたところでお開き。何だかんだ言って、かなり楽しかった!!!!!


▲今日はレコーディングと言っても自分のではなく、ドラム録りにRECエンジニアとして参戦!MTRも自分も実戦デビュー☆


▲レコーディングが終われば・・・楽しいクリスマスパーチー☆ 綾ちゃんもご満悦っ!


▲クリスマスプレゼントは2000円まで!(笑) みんな結構欲しいモノがちゃんと当たって良かったね♪



2005年12月24日(土) 「そして今年も、サイレントナイト。」

 去年同様、今年もひとりでサイレントナイトになる予定です。泣。まあ今年はさすがに職場で夜を過ごすのはやめよう。早く帰ろっと。
 さてさて、師走と言いつつ、遊びにしか走らなかった今月ですが、まあ出来事をつれづれに。

12/16はクリスマスコンサート! PLAY!にレポあげた通り、とっても心に残る、良いライブが出来たと思います☆
で、翌17日は、久々に開催のbwB運営と開催に関するミーティングと引き続きbwB忘年会!どちらも有意義な時間が過ごせたので良かった♪みんな終電でぞろぞろ帰ってしまって、ちょっと大人になってしまった感じがあったけど。。。まあ自分はみなさんにご迷惑を掛けずに済んだのでまあ良し☆
12/20は初武道館で初まさやん!仕事で前半聴けなかったけど、ライブ良かった!!!話を聞くと、今回のはちょっとおとなしめで、通好みの選曲だったとか。スーツにネクタイ着用のGENTAさんは初めて見た(笑)
12/22は午前中はスタッドレスに替えるためにタイヤ屋さんへ。その場所はなんと木場(苦笑)。。。いやー懐かしいというか何というか。。。午後は職場に戻り、お偉いさん方の会議のセッティング。その後はアルミリハ。ワンマンライブに向け、こちらもいよいよ追い込み!
12/23は夕方からピアノ発表会。ホントはクラシックを弾けと言われて楽譜も渡されてたんだけど、全然練習できなくて、まあとりあえず顔だけ出して、ぶっつけで Lovin' you を弾いてきた。ま、その後の飲みのために行ったようなもので♪
12/24午前中から前出の会議の事後処理に学術誌の編集作業に。。。まあ一区切りついたからいいや。今日はまだ誰とも会ってない・・・。そして誰にも会わない・・・。うゎーん!(>_<)


▲こんな風にbwBのミーティングをするのも久しぶりだよねー。でも絶対やって良かったと思う!(はやく議事録まとめなきゃ・・・、汗)


▲bwB忘年会で、Jinさんのお誕生日もお祝いしました。おめでとう☆



2005年12月5日(月) 「ラストスパート!」

 さてさて早いもんで今年ももう12月ですね〜。あと1ヶ月、今年ラストスパート頑張りたいと思います!
 12/3にはついに日吉Napのステージに初上陸、玉ちゃんライブのサポートをしてきました!詳しくはPLAY!にレポあげましたので見て下さいね!

 さあアルミのライブリハとレコーディングも佳境な感じだし、音楽&スポーツで今年あと1ヶ月突っ走るぞ〜!!



2005年11月24日(木) 「長〜い誕生日」

 11月23日はいつもオレの誕生日の前夜祭ということで全国的に祝日なので、かねてから購入を検討していたレコーディング機材を買いに横浜へ行ってきました!そこで5ケタ払って(カードだったから実感ないけど・・・汗)、MTRとモニターとスピーカーを買いました!機材には全く詳しくないので、高村くんと宍戸さんと吉島さんに付き合ってもらって、1時間ほどビールとサンドイッチ片手に機材選びの説明を受けて、シマ○ラ→イ△バ△→シ☆ムラと移動して買いました。で、そのまま高村くんと宍戸さんも出る polysolute というバンドを関内BBに見に行き、その帰りにやのくんと高村くんに送ってもらって、ちょうどウチに付いたのが24日の午前0時。やのくんがボジョレーとケーキを買ってきてくれて、お祝いしてくれました!ありがとう!それから開梱、電源ONの儀式と続き、初めての音がなると一同感動!エレピ→MTR、MD→MTR録音ができるところまで確認して、名残惜しみつつ解散。既に1時半、やのくん、高村くんごめんね、ほんとありがとう!
 で、睡眠時間4時間半で誕生日当日は研究発表、半分寝ながら過ごし、夜はアルミリハ!年明け1月8日(日)にあるワンマンライブに向けて新曲を練習したりして、まあなかなかイイカンジでリハ終了、とともにオレの誕生日も終了。なんかずっと高村くんと一緒にいた気がする(笑)。レコーディングスケジュールがなかなか決まらなくて困っていたんだけど、オレがぼそっと「クリスマスとか超ヒマなんだよね〜」って言ったら、なんと高村くんも丸ちゃんもクリスマス当日が空いていることが判明!(笑)ってなわけでクリスマスレコーディングが決定、ついでに夜には丸ちゃん家でアルミクリスマスパーティー開催も決定☆ ウメちゃんもあやちゃんもノリノリで参加決定! ・・・ってか冷静に考えて、どんだけ寂しいバンドなんだ、オレら(苦笑)。いやいや、それだけ仲が良いってことで☆








・・・というわけで。

まあ誕生日もクリスマスも、基本的にヒマだったわけです。

先日、彼女と別れました。

今年も年を越せなかった・・・ ..illi.. orz ..illi..

反省点はたくさんあるけれど、ここに書くようなことでもありません。
お互いが、この経験を今後に活かせればいいんだと思います。



2005年11月3日(木・祝) 「かばお&ありさん Wedding!!」

というわけで、前日日帰りしたのは、今日これがあったから。
既に数週間前に、大国魂神社で式は挙げたらしいけど、今日はご友人達だけの披露宴とのこと。
アットホームで、とっても良い式でした♪
久しぶりの水部屋の面々とも会えて良かった!


▲受付4人衆。みんなの変わらないっぷりが懐かしかった。


▲2人が修士として入学した同じ年に、オレは博士で入学しました。同期ということで呼んでもらいました♪


▲緊張気味のかばお、割と余裕なありさん。


▲乾杯のスピーチは我らが社長。暴露話を控えるっつっときながら暴露の数々(笑)。


▲お天気も良くて、さわやかな式になりました!


▲両家のご両親による、「あーん」の見本。結構お母さんノリノリ。


▲見本をふまえ本番。相当入りそうだっ(笑)。



2005年11月2日(水) 「ヒロシマ。」

7:32 新横浜発 のぞみ5号 11:19 広島着。

まず駅で穴子丼を食べた。今度誰かちゃんとしたお店を紹介してください。

で、バスに乗り広島平和記念資料館と原爆ドームへ。
日本人である以上、富士山山頂と原爆ドームは行くべきだと思っていたので、やっと訪れられて良かった。
外国人が多かった(しかもみんな真剣だった)のが印象的だった。
ここに来て、何も感じないやつは人間じゃない、と思った。

〈ヒロシマ〉というとき

という栗原貞子さんの詩を一番に思い出した。




で。

15:00 広島のとある私立高校へ。

これが今日のホントのお仕事。
出張講義をしてきたのでした。





だけど・・・う〜ん。イマイチつかめなかった。 なんだろう、ノリが悪いのか、オレのしゃべりが悪いのか。
ちゃんとした講義にしすぎたか。 もうちょっと面白そうなトピックを集めるべきだったか。



反省しながら、駅で広島焼き&生ビール。今度誰かちゃんとしたお店を紹介してください。


19:00 広島発 のぞみ68号 22:47 新横浜着。睡眠時間3時間半(笑)。

意義深い広島出張だった。


2005年10月15日(土)16日(日) 「矢上祭♪」

 今年もやってきました、我がキャンパスの小さな学園祭、矢上祭!
 一昨年はフットサルで優勝し、昨年は音楽喫茶を2日間で合計3時間ジャック。
 今年はというと、ステージからバンドハウスから、合計4バンド3時間合計25曲の大暴れ!もう何でもアリだい!
 ライブの詳細は"PLAY!"のコーナーからどうぞ♪
 写真はいつも遊んでくれてる柘植・寺坂研のバンド、「@寺坂研」のステージと、地味〜に出典してたウチの研究室展示の様子で〜す。
 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!










2005年9月28日(水) 「REC♪REC♪REC♪」

 またまた人生初体験!ボーカルレコーディング@高村邸でした!まず2時間半で鍵盤2曲を録ってから、いよいよ歌録り!
 アレですよ、PVとかで見る、アノ光景が、目の前に現れたんですよ!!!しかも人生初レコーディングがラップってのがまたオツ。
 1時間もかからなかったけど、楽しかった!しかも、RECした音源にエフェクトとか掛けるとまるで別人のように!笑
 レコーディング、楽しいね!(エンジニア役の高村君は大変だろうけど・・・、ありがとう!)


▲まずは鍵盤から。普段と弾く姿勢が違うので若干苦しい。 ▲録音中のリアルタイム波形。


▲エンジニア高村君が着々とセッティングしてくれる。 ▲キター!!コレですよ!!PVとかで良く見るヤツ!


▲いやー、ラップなのでつい・・・ってそんな曲じゃないし!笑


2005年9月25日(日) 「横浜→西安(機内にて)」

 西安からの帰りの機内で。ビールとごはんと赤ワインで上機嫌になっていると、隣のおっちゃんが話しかけて来た。なぜか話がはずみ、某大企業(の子会社)の営業部長さんで、西安で30億円売ったとか、うちの業界はどうで、最近の若いモンはどうで・・・、と話すこと3時間(!)全く寝る間もなく着いちゃった。こういう話は、直接の上司から聞かされるとうざいんだろうけど、オレにとっては新鮮だったなあ(※注:うちの上司(教授)は飲めないので、必然的に飲みの席での説教、もない)。仕事内容は全く違うんだけど、本質的な部分で共感できることも多くて、とても勉強になりました。まあこんな体験もアリかな、と思いながら家路に着き、ふと気づくと、ここ1週間で世間的には2度の3連休だったことや、明日から普通に月曜日であることに気づき大いにヘコみましたとさっ。


2005年9月22日(木)−25日(日) 「横浜→西安」

 スーツde万博の翌日から京都へ学会2日間、中1日だけはさんで、もう曜日感覚もなくなったまま朝4時起きでJALで西安へ!先週会ったばっかりの、西安交通大学の関係者へ会いに行ったのです。


▲講演依頼来たの昨日ですよっ!遅いよっ! ▲講演風景。二日酔い気味だったけどそこは気合いで。


▲中国科学院地球環境研究所の曹助教授。こう見えてかなりエラい。


▲兵馬俑にて。2200年前の遺跡だが、一般人はここまで近づけない。博物館内の研究員と一緒に
入ったので、特別に入れたのだ!ちなみに右の写真は遺跡の修復をしている研究室内の様子。


▲宿は大雁塔という観光名所の近くでした。


▲現地に日本から送った大気観測機材を設置し、実験方法を教えるのが今回の本当の目的なのでした。


▲学生さんは概ね日本人よりもまじめ。中国の女の子は結構オシャレになってきたと思う。


▲最終日は西安市街を取り囲む城壁に登ってみた。武器や大砲なども展示してあり、歴史を感じたなあ。


2005年9月18日(日) 「西安→横浜(その2)」

 この日は!なんと!副学長ご一行様のお供で、愛・地球博へ!アレですよ、28万人だかが来て、初めて入場制限をされた日ですよ!
 オレはこの日、世の中というのがいかに不公平に出来ているかを知ったよ。入場も関係者口から。パビリオンも軒並み3時間以上待ちのところを、なんと、長久手日本館→中国館→三菱館→なだ万(昼食)→NEDO館(本館)→NEDO館(エネルギー施設)→NEDO館(ロボット館)と、全て予約券アリ(ほんとにあったのか?)のVIP通過。一般の方々に申し訳なくて、スーツのジャケットとネクタイは決してはずせませんでした・・・。
 あ、行き帰りの新幹線は自費でした。しかも帰りの新幹線は普通車指定が取れなくて、こんな所で人生初の新幹線グリーン車!(※自費。)そりゃ学部長様や教授様はいいんだろうけどさっ!もうクタクタだよっ!それでも明日は5時おきで京都・・・。


▲文字通りの裏口入場。外では何千人並んでたんだ・・・。 ▲学部長をお守りするSP役を一日演じました。


▲エネルギー施設。興味深かった。 ▲ロボット館にて。絶対個人的趣味で作ってるだろっ!(笑)


▲キッコロが楽しげに光ってましたとさ。


2005年9月17日(土) 「西安→横浜(その1)」

 この日から約1週間は、西安weekと称して(誰が?)、まず前半は西安交通大学の副学長ご一行様がご来日。本学にてセミナーが開催されましたとさ。オレは丸一日、会場設営だナンだと下っ端業務をしてましたとさ。前もって言ってくれればもっと上手くやれたと思うんだけど、ほとんどのタスクが前日(もしくは当日)わかったんだもんなあ・・・。セミナーの後、品川まで出て、今まで入ったことないような料亭で和食コース。日本酒をしこたま飲んで、終わったのが21時。へろへろだったけど、こんな息詰まったまま帰れん!ってなわけでbirdちゃんセッション帰りのみんなを自由が丘まで襲撃。さらにビール3杯。明日起きられるのか?体力の限界に挑戦中・・・。


▲セミナーの様子。ちなみに話してるのはウチの教授(爆)。 ▲来週はこの方の研究室に行くんです。


2005年8月19日(金) 「birdセッション♪」

 といってもいつものbwBセッションではなく。某所某コミュニティで盛り上がったセッションに行ってきました。
 やっぱり、知らない人(半分以上は知ってたケド、笑)と音楽やるのはホント勉強になるし、刺激になるし。
 幹事の方々、参加者のみなさん、ありがとうございました!
 何度も言うけど、音楽最高なのでした!またこういう機会があるといいなあ!

 

 

 


2005年8月16日(火) 「あれ?」

 おかしいなあ、そんな記憶はないんだけど・・・。



2005年8月12〜14日 「賢治くんを訪ねて」

 その後は一転して、帰省ラッシュの中敢えて岩手へ。宮沢賢治を訪ねる旅。うーん、知的!笑

 
▲宮沢賢治記念館入り口。また来たいと思った。 ▲賢治くんが実際に弾いていたオルガン!(※弾けます)

 
▲賢治くんの家で、賢治くんを読むという幸せ。 ▲自己主張の強い体育館。花巻空港の客に大アピール!


2005年8月2〜9日 「北京出張」

 中国もこう頻繁に行くようになると、いちいち1日毎にわけて日記を書く気もしなくなるんだよね。慣れって恐ろしい・・・。
 
 出発の日、余裕を持って新川崎駅で待ってたら、オレが乗るはずだった横須賀線が人身事故で到着せず!何でまた今日のこの時間に・・・。と思いながらも、もうこの手のトラブルにも慣れたもんで、JRで川崎→京急川崎→京成特急と乗り継いで成田へ無事到着。北京に着いて、今回は初めて一人でタクシーに乗ってみた!ちょっと怖かったし、タクシーの運ちゃんも結構挙動不審だったけど、何とかホテルまで到着できて良かった。もう結構一人で何でもできるようになったなー。

 ま、後は例によって写真メインでお送りします。
 
▲例によってこれだけの荷物で7泊8日の旅へ。 ▲学会会場だった「北京国際会議中心」。

 
▲学会期間中は一人だった。コレ全部で300円。 ▲オリンピックスタジアムのすぐそばに泊まってました。

 
▲一応仕事してきましたの証拠写真を掲示。   ▲中国のえらい研究者さん達と@上島珈琲(笑)。

 
▲9月6日から学生さん2人と合流、清華大学へ。 ▲さっそく観光。いや、市内見学。仕事仕事・・・。

 
▲いやー今日も疲れたなぁ〜、TVでサッカー観戦が。 ▲清華大学の方々と。オレだけやたら黒い・・・。


2005年8月1日(月) 「bwB!」

 このサイトも日記としての役割はもうほぼ終わりに近い感じだけど、やはり写真を含むレポート置き場としてはまだまだ有効だな。
 っというわけで、先々週のアルミLIVEと、先週のbwBLIVE、両方レポートをUPしました!
 とにかく、音楽最高なのですっ!!!


2005年7月29日(金) 「高知。」

 高知に来たのは、あの日以来だなー・・・。空港とか、農道とか、あの時と変わらないなー・・・。やっと会いに来れたよ。


 と、ひとしきり感傷にひたった後、とりあえず表彰されてきた。関係する全ての方々に感謝します。





2005年7月4日(月) 「初体験♪」

 某日記とまるかぶりですが・・・(汗)

 つ・・・ついに!
 昨日「レコーディング」初体験、してきました! 大変だよ、と聞かされてはいたけど・・・。

 いやー、めちゃめちゃ大変でした!オレはもともとリズムが良くないんだけど、RECするとそれが際だってしまう。でもテンポに気を取られると、演奏が縮こまってしまう。高村君も宍戸さんも忙しい中時間を作ってRECしてくれているので時間的なプレッシャーも大(←これが一番デカい)。結局はできるだけシンプルに弾くことにしたけど、まあ悔しい思いは小さくないかな。で、一番の反省点は、どうやって弾くか、そのイメージを作っていかなかったこと。演奏中にちょっとでも迷ってしまうと、思いっきりわかってしまう。次回以降はちゃんとイメージを作っていこう。。。

 でも!

 それでも!

 何回目かのテイクの後、演奏がカッチリ決まった時の嬉しさと言ったら!思わず宍戸さんと握手!なんて場面もあったりして。世の中に出てる曲も、こうやって製作者の強〜い思い入れが、1曲1曲、いや1フレーズ1フレーズ(もっと言えば1音1音?)にあるんだろうなあ、って思いました。

 結局2曲録りました。これでこの2曲はDr, Bs, Key録が終了。だいぶ形になってきたので、完成するのがホント楽しみです♪♪♪うまく行けば、23日のライブでみなさんのモトにお届けできるかも知れません!今後のRECの進行にもよりますが。。。とにかく、乞うご期待です!!!!





2005年6月22日(水) 「留学かぁ・・・」

 うちの職場は、ある程度の若手は上の方から順々に、1年間の海外留学をすることになってて、今年もまた秋から1人行かれるんですが、そうすると順番的には次はオレなんですよね。でもまあまだまだ先のことだろう、って思ってたんですが、今日学科主任の先生(←飲み友達、笑)とたまたま会った時に、「来年は行く?」ってイキナリ言われました(滝汗)。 いやいや、何の準備もしてないんで、「いや、来年は行きません」って答えたけど、そろそろ考えとかなきゃいけないのかも・・・何て思ったりしました。っつーか、行くアテなんてないぞ。でもこの調子だと最短で再来年には・・・なんてことも充分あり得るし、まあいろいろと考えとかなきゃいけないのかな、なんて思ったりした今日この頃です。



2005年6月20日(月) 「やっぱ音楽っ♪♪♪」

 ってなわけで2週間ほど続いたカゼもようやく治まってきて、またパワー全開で行きたいと思いますっ♪(まあいつでも全力だけど。)
 とりあえず6/12のアルミLIVEのレポートをUPしました!何度も言ってるけど、現行メンバーでのアルミはホントに手応えがあって、今すごく楽しいです♪レコーディングもどんどん進めたい!CD出来たら買ってね!!(※注 タダではあげません!笑)

 先週末は、まず土曜日はセッション。クミぽんとhirari姐さんと3人しかいなかったけど、連弾とかして楽しかった!!やっぱいろんな人とやればやるほど音楽の幅は広がるよね♪ あっ、フルート初めて吹きました!・・・正確には息を吹き込んでみた(笑) フルートって、すっっっっっっっっごく難しい楽器なんですね!!驚愕の事実。正直もっと簡単に音がなるんじゃないかと思ってました。土下座して反省します。ホントごめんなさい!(>_<) 吹ける人はホントにスゴいと思った。。。

 で、日曜日は7/23のbwBに向けたスタジオ2本、計7時間!! ・・・さすがに疲れましたよ。。。 でもまあ、思ったよりも何とかなりそうで、1回目のリハとしては上出来だと思います。順調♪

 コンフェデもギリシャに勝って、睡眠時間を削った甲斐があったってもんです! カゼも治って来たし、またどんどん運動するぞー!!



2005年6月9日(木) 「贈呈式!」

 今週末はアルミLIVE!! 今回のLIVEは期待できるぜっ!!仕上がり順調です!

 さてさて、今日はある財団で研究費の贈呈式がありました。某ビール会社が持っている財団なので、贈呈式の後の懇親会では生ビールが飲み放題!!(※注:真っ昼間です) 生活科学、生活文化、地球科学、という研究者の方々が集まっていたので、他分野のお話しは結構面白かった!R大のAさんとも久しぶりに会えて楽しかった!オレより若い人もずいぶんいて、負けらんねー、って思いました。頑張ろう!



2005年6月1日(水) 「今年も」

 10月15日(土)16日(日)の矢上祭の「音楽喫茶」に出演することになりました!(去年の様子は"PLAY!"のコーナーを見てね!)今年は誰と出ようかな。誰か出てくれますかー?
 あ、念願のセンターステージの出演もお願いしておきました。こっちはどうなるかは不明。とにかく今年の矢上祭も熱いぜっ!!



2005年5月31日(火) 「プライベートと仕事のバランス。」

 おかげさまでプライベートの充実っぷりは大変好調なわけなんですが。音楽といい。スポーツといい。
以下略。(笑)
 今日も仕事はなんだかダラダラな感じだったな〜。進んでないわけではないんだけど、全く集中してない。
 まあ諸事情により6〜7月のスケジュールがカッチリ決まってない影響もあるのかもね。スッパリ決めて、今後2ヶ月間走って行きたいものなんだが。っつーわけで、気づけば6月7月でLIVE3本やります。特にアルミの2本は、聴きごたえアリだと思うので、みなさんぜひぜひ遊びに来てね!



2005年5月22日(日) 「木村&佳絵ちゃん Wedding!!」

 っつーわけで今日は、都立大時代の悪友、「ダメマスターズ」の中核的人材である木村の結婚式だった!木村が結婚するんだから、ホントにオレらも歳取ったもんだ(笑) 久しぶりにダメ〜な雰囲気を満喫できた!もう多くを語る必要もないでしょう。あとは写真をどーぞ!


▲それにしても、ダメマスターズの半分はもう既婚者なんだからなぁ・・・。


▲それにしても、佳絵ちゃんはかわいい。木村にはもったいない。出来すぎだ。悔しいので内緒でツーショット撮っちゃいました(未公開♪)


▲大津とオレは、顔赤すぎだな。みんな外見は多少(!?)変わったかも知れないが、中身がちっとも変わらない。それがいい。


▲なぜか木村がシェフに。結婚式でシェフになったヤツは初めて見た(笑)。

 あ、そうそう、式で感動したことと言えば、オレと奥村はエビが食べられないんだけど、ちゃんと料理が2人分だけエビ抜きだったこと!すごい心遣いだよねっ!!!奥村と2人ですごく感動してました。あ、もちろん式自体もすっっごく良かったですよー!


2005年5月21日(土) 「月例セッション♪」

 今月も無事参戦できました♪ 今回もスーパージャズメンのフッチャンが来てくれる、とのことだったので、"Feel Like Makin' Love"のお手合わせをお願いして、早速挑戦! 今回はさらなるレベルアップを目指して録音してたんだけど、結構それっぽく聴こえてる感じかなー。とにかくオレはほっとくと弾きすぎる傾向にあるので、こうゆうユルい曲はすごく練習になるね。それにしてもフッチャンのギターは気持ちイイネっ!
あとはbirdちゃん特集ってことで、GAME、散歩しよう、パズル、満ちてゆく唇、空の瞳、ってとこだったかな?あとはflex life の Getting Better。単純なコード進行だけど、いい曲だよねー。 ってなわけで、演奏中にビール1(さすがサークルサウンズ、笑)、終わってからビール×3、芋焼酎×1、日本酒2合(!)。そりゃ1万弱かかるわ・・・。それにしても、楽しかったし、鍛錬になった!またやるぞっ♪


2005年5月15日(日) 「玉ちゃんLIVE!!」

 いやー、日曜日は玉ちゃんのライブでした!!詳しくは"PLAY!"のページを見て欲しいのですが、ホント色んな意味でとっても勉強になりました。玉ちゃん、高田さんとは初お手合わせだったけど、楽しかったなあ!まあとにかく、「音楽最高!!!」ってことです!みんなにホント感謝です!!
 ちなみにこのライブは、全世界にネット配信されました!自分がどう映っていたのか、すげー気になる・・・。一説によると、音はフツーに聴こえるらしいけど。スゴイ時代になったもんだよね!



▲ライブ前です。念のため。高田さんノリノリなのが受ける。普段あんな寡黙なのに。顔赤くしてシュークリーム鼻につけてるなんて普段絶対誰も思わないのに(笑)。


2005年5月8日(日) 「jump to ...」

 「相手は自分の鏡だと思う。」いい言葉だと思う。そういう風に、響き合っていけたらいいなあ。


2005年5月7日(土) 「玉ちゃんリハ」

 結婚式の余韻もさめやらぬ中、沖縄出身日吉在住のアーティスト、玉ちゃんに誘っていただき、15日に三軒茶屋Grape Fruit Moonで行われるライブにサポートとして出演することになりました!ってんで、土曜日はリハでした。Gtは高村くん、Voの玉ちゃんとBsの高田さんとは音楽では初顔合わせ!・・・それにしても、玉ちゃんの曲は何一つ知らないし聴いたこともないけど大丈夫なのだろうか・・・。で、リハが始まり、コードを渡してもらい、まず音源を聴いて、すぐに音だし!って、できるかーい!っつったって、ライブはもう来週だし、やるしかない。それにしても玉ちゃんの曲はカッコいい。途中で、「じゃ、ここokusanソロできます?」って。できるかーい!っつったって、やるしかない。ホント、こんなに緊張感のあるリハは久しぶりでした!ウデを試されてる感じで、全然うまくできなかったけど、でもホントいい経験できました。もっと上手くなりたい!って気がまた強くなりました。できる限り練習します!頑張ります!・・・ので、クビにしないでね(懇願)。


2005年5月5日(木・祝) 「Happy Wedding!!!」

 というわけで、めでたい話!アルミのドラム、まるちゃんと、bwBでもご一緒させていただいたゆうこさん、めでたくご結婚でございます!!!っつーわけで、式から披露宴から二次会まで、アルミメンバーでフル参加してきました!二次会ではライブをやったのですが、詳しくは "PLAY!"のページをご覧下さいませ。
 とにかく、すっごく楽しくて、ハッピーな1日でした!2人とも、末永くお幸せに!!!


▲すっごくいい式でした! デジカメを式&披露宴の時に忘れてしまったのが悔やまれる・・・。


▲で二次会。まあとりあえず乾杯!




▲ビンゴでPSPを当てた知姐さん。ご満悦のご様子(笑)



2005年5月4日(水・祝) 「車上荒らし」

 気づいたのは5日なのですが、時系列的にはこちらの方が先だし、おめでたい話題と一緒にしたくないので・・・。
 さあでかけよう!と思って駐車場(自分のマンションの駐車場は空いてないので、徒歩2分の離れたところに借りているのです)に行ってみると!



 こんなんですよ。まぢ凹みますよ。結局盗られたのは数千円分残ってたハイウェイカードだけでしたけどね。修理代が5万っすよ。盗るならもっとスマートに盗ってくれっつーの、ホントに。とにかく警察呼んで、簡単に処理してもらって、ガラスだけ片づけたら、すぐに出発。窓全開で。戻ってきて、翌日工場にすぐ入れましたけどね。また同じ駐車場に停めんのも気分的にヤだよな〜。しょうがないけど。だいたいさー、こんな全力で割ったら音も相当でかかっただろうに。誰か気付けよ、ほんとに。まあとにかく、みなさんも気をつけてくださいね!気をつけようがないけどさー。


2005年4月29日(金) 「あと1週間!」

 世間的にはゴールデンウィークらしいですねー。まあ当たり前のように仕事ですけど・・・。行楽日和?なんじゃぁそりゃぁ!今日は仕事終わったら飲みまくってやる!明日学生さんたちの発表だけど・・・。
 ってなわけで、昨日は世田谷市民大学講義の2回目でした。「こんな仕事がしたかった」割には、今回は準備不足で、前回よりはうまくいかなかった気が・・・。まあそれでも反応は上々でした。この2週間、ほとんど講義の準備しかしてなかった気がするけど、今後の自分にとって非常に大きい意味を持つイベントになる気がします。
 そんなこんなであと一週間で丸ちゃんの結婚式!これが終われば週3〜4スタジオとかいうあり得ないスケジュールも一段落するね。ハデに祝って、ぱぁーっとハジけようっと♪


2005年4月25日(月) 「合掌。」

 なんと・・・。本当は穏やかに合掌する日だったのに。


2005年4月24日(日) 「Sessionっ♪」

 まずは、お誕生日おめでとう!>おっかさん

 で、昨日はキッチリ仕事後に、毎月恒例のbwBセッション!今回は楽器隊メンバーがスゴかったぞ。ドラムSHINさん、ベース宍戸さん、ギターはフッチャン、カフォンを携えて登場のgoma、そして京都からじょり兄さん!・・・オレいらないじゃん(笑) じょりとのWキーボードはホント楽しかった♪♪♪ いやー今日もすごく勉強になりました。セッションはホント練習になる。昨日は頭が冴えてなくて、フレーズがイマイチだった・・・。練習あるのみだな。個人的には「君の音が・・・」はずっとやりたかった曲だったので楽しかったです。飲みも相変わらずの大騒ぎでしたとさ!hirari姐さん、いつもアレンジありがとね!!










2005年4月21日(木) 「初心。」

 人生の中で、忘れられない日がいくつかあるとしたら、今日は間違いなくその日だろう。そうしなければならない。

 今日は、世田谷市民大学での講義の日でした。95名の方々(平均年齢は70歳程度)を前に、80分(実は90分じゃなかった・・・)話してきました。感想を言いましょう。

 ・・・楽しかった!\(^o^)/♪


 講義も一種のライブじゃないですか。観客95名。しかも、みなさん講義を聴きたくて来ていらっしゃるだけあって、とっても熱心。こちらが用意したネタにも快く反応してくれるフトコロの広さ。(笑) 80分なんて、ほんとあっという間でした。用意してたスライドの半分しか進まなかった。みなさんにお配りしたアンケートの回収率も7割を越え、コメントもたくさんいただきました。 いつかは毎週毎週授業をするようになるのかも知れないけど、今日の気持ちを忘れたくない。忘れてはいけない。

 今日、はっきりとわかった。前々からそうは思ってたけど、今日確認できた。オレ、こういう仕事がしたかったんだ。



2005年4月19日(火) 「やりたかったこと」

 えー、やはりローテンションのままでいることができず、すっかり回復してしまいました(笑) ってか、落ち込んでいるヒマもない。

 さてさて、突然ですが、ここで100質を振り返ってみますと。

> 37 90分の講演を依頼されました。何を語りますか
> 環境問題。

 ・・・なんて軽く答えてたら、うっかりホントに頼まれました!(爆) 4月21日と28日の2回、「世田谷市民大学」という生涯学習講座で、90分の講義を行うことになりました!まぢで急遽。講演内容も「環境問題」。ホントにオレでいいの?って思ったけど、どうやらもともとの講師の先生が入院することになったらしく、ほんと誰でも良かった(かどうかは知らないが)らしい(笑)。 事前登録制らしいので、飛び入りで聴くことはできないらしいです。

 そもそも何で今の仕事をしてるかと言うと、一般の方々に環境問題を語る機会が欲しかったからなんですね。なので、今回のお話はホントにありがたい。まさかこんなに早くその機会が来るとは思わなかったけど。ってなわけで、今必死で講義資料を作っているのですが、まあぶっちゃけオレも今知ったことが多い(ぉぃぉぃ) 少なくとも科学的に間違ってることは言えないから、話すこと全部ウラを取りながら資料を作ってるもんだから、時間がかかってしょうがない。でもコレがまさにやりたかった仕事、精一杯ハリキってやってきま〜す!



2005年4月15日(金) 「珍しく負のオーラしか出てませんね。」

 by らっこさん。
 しかし、バンドやってていいところは、それまでにどんなにマイナスなことがあっても、ローテンションのままでいられないこと。メンバーも多いし、少なくともそんな気持ちで演奏しててもみんなに迷惑が掛かる。まあ実際昨日はだいぶ集中力も欠き、みんなに迷惑を掛けてしまったけど、それでもとにかくスタジオにいる3時間だけは、気持ち切り替えてやれた。精神衛生的には絶対プラスだ。
 で、今日。まーだいぶ普段よりはローテンションだけど、それでも徐々に回復しつつあるようです。前向きに。前向きに。

 ・・・みんなありがとう。


2005年4月14日(木) 「言い訳ってしたくないけど余りに悲しかったので言い訳させてください。」

.包容力がない
 すご〜く凹みましたが、そう見えているのならそれが真実なんでしょう。言い訳できません。ごめんなさい。

2.言葉じりをとらえてばかり
 何も言わなくても全てわかり合える関係ならいいと思うんですが、たいていの場合はそうではないので、相手がどんな人なのか、その態度と言葉から判断していくしかないと思うんですよね。だから、話をしていて、「あれっ?」と思えば、どういう意味なのか知りたくなるし、同じ質問に対して、以前と違う答えが返ってくると、当然どうしてなのか知りたくなるのですが。

3.自分に厳しいから他人にも厳しい
 自分には、意識して厳しくしてます。親(はあまり言わなかったけど)兄弟からは、常に「お前は甘い」と言われ続けてきたし、実際そうだと思うので。それでも、今はまだ全然甘いと思う。 だけど、他人に対して求めるものは違います。他人にああしろこうしろと言うのは好きではありません。やりたいことをやりたいように生きればいいと思うし。ただ、身近な人に対しては、「それは違うな」って思えば言いますが。その程度です。

4.どうせ正しい生活をしているのだろうから、毎日その日にあったできごとを聞いてもしょうがない
 そんな聖人君子のような生活をしているわけではありません。

5.正しいことなんて教科書でも読めばわかる
 何が正しいかなんて、人によって違うと思います。だからこそ、色々と話をして理解しようと(理解してもらおうと)しているのですが。

・・・どうしていいかわかりません。


2005年4月11日(月) 「花見!」

 昨日は約20日ぶりに丸一日休みましたが。土曜は8時過ぎに仕事から上がり、そのまま千鳥ヶ淵へ直行、ライトアップ時間ぎりぎりの桜を見てきました。(駅前でセッションやってて、曲がChickenだった・・・。入りたかった・・・。今度ピアニカ買って持ち歩こうかな・・・。)人の多さには驚いたけど、いやーすごい桜だった。で、1時過ぎに帰宅。翌日はさすがに起きられず、11時までうだうだした後、Wかおり主催bwB:昼クラ花見大会in多摩川!みなさま朝早くから準備などしてくれたのですが、おいしいところだけ参加してすみません・・・。ほんと桜吹雪の中の宴会でした!いやーのんびりした。別の研究室の学生さんと会ったのにはびっくりしたけど。ホント、悪いことできないねぇ〜。汗。で、帰宅して酔いも覚めて、家事でもするか?って思ったら学生さんからメールが入って、「6時半からバスケです」ってんで、家事をほっぽり出して参加。正味30分で汗だくになって、すぐにおいとまして、今度は4時間スタジオfor丸ちゃんwedding。全く練習せずに行ったけど(ごめんね)、それなりに出来たかな。で、帰宅。4時間ほど寝て、今日に至る。また日曜まで休みなしだ〜!でもまあカラダはともかく精神的にはリフレッシュしたので、今週も頑張れそうです!(いつもしてるって?)

▲千鳥ヶ淵の桜。写真じゃうまく伝わらないけど、すごく綺麗だった!


2005年4月5日(火) 「西安日記」

・・・というわけで、どんな感じだったのかをUPすることにします。

3月31日(木) 前日はうっかりサッカーバーレーン戦を観てしまい、結局寝たのが1時。で、4時起きで準備、車でK2へ行き、5時49分発の快速エアポートで成田空港へ。空港で鈴木先生、小尾先生、商学部段先生、国際センター屋部さんと合流。田中常任理事、稲崎学部長とも合流し、機内へ。機内では鈴木先生と隣席で、早速ビールで乾杯(笑)。ひととおり盛り上がったあと、爆睡。西安についたら、ツアー(と言ってもうちらしかいなかったけど)のガイドさんと合流し、車で1時間くらいかかってハイアット西安へ着。暑かった。。。チェックイン後、1時間ほどガン寝した後、みなさんで市内中心部へ。ひととおり散策し、小ロンポウ屋でちょっとつまんでから、夕ごはん。狼ビール、苦瓜ビール(結構うまかった!)、餃子で大盛り上がり大会。学部長、かなり面白い方だぞ。あやうく西安に派遣されそうな勢いも。21世紀の遣唐使ってフレーズが気に入ったみたいで、連呼してた。。。(後日談:既に某所で使われていました、汗)いや、オレ行かないから。それにしても鈴木先生は面白い。三宅裕司みたいだ。物乞いがみんながみんな鈴木先生を狙っていたのが受けた。タクシーで宿着、TVでNHKが入るので普通に情報も入るのは助かる。フロ入って寝。

4月1日(金) 7時起き、朝食。8時半ロビー集合、やや遅れてお迎え到着。ひどい交通渋滞。9時5分に西安交通大学着、まず、TVでしか見たことないような会談会場へ。すんごいオフィシャル感バリバリの挨拶の後、会議場へ。午前中の発表は専門外ってこともあり、かなりつまんなかった。鈴木先生のは面白かったけど。で、まじ無理ってくらいの量の昼食。すっかり眠くなったところで、ついに自分の発表!!汗だくになりながら何とか発表終了。質問もわりとたくさんでて、まあまあ良かったのでは。横河の緑川さんには、こんな発表じゃ企業は納得しない、と厳しいご意見をいただいたけど。中国側の発表では、刀東風(DIAO Dongfeng)教授の話が面白かった。めちゃめちゃ日本語うまいし、プレゼンもうまかった。黄砂が室内まで入ってきて、電子機器を劣化させるんだと。中国ならではの研究だ。後は、、、とにかく時間が長すぎる。長いのにつまんない。これは、自分がいつかこういう会議をオーガナイズする時はホント気をつけないとね。で、やっと会議が終わって学長主催の歓迎会。で、隣に座ったのが、李先生と沈振興(SHEN Zhenxing)君。SHEN君はなんと同い年!まあ向こうは専任講師だけど。。。で、エアロゾルに関する共同研究の話題で大盛り上がり。疲れきって帰宿。寝。

▲熱烈歓迎されたよ!向こうは学長がお出迎えだよ!場違いなヤツが一人いるよ!


▲学長会見現場。すっっっっごくハイソ感満載な部屋!こんなとこ初めて見たよ!

4月2日(土)  目覚ましをセットしてなかったけど、7時前に起きた。稲崎学部長、小尾先生、鈴木先生と朝食。共同研究の可能性、NEDOの申請制度、などについて有用な話が聞けて良かった。その後、西安交通大学の研究室を見学。ほとんど関係ないテーマばかりだったのでつまんなかった。まるまる3時間歩きっぱなしで疲れた。昼食は相変わらず美味かった。ビールでほろ酔い。午後は実際の共同研究、交流の在り方について会議を行った。超眠かったが、気合で起きてた。学長会見の後、段さんに通訳してもらいながら沈くんと共同研究打ち合わせ。かなり現実的になってきた!その後夜は、副学長主催で、唐楽堂という伝統芸能劇場に行き、ごはんを食べながら中国の歌と舞踊を観賞。ホテルに戻り、さらにビールを一杯。フロにも入れず即寝。

▲女子十二楽坊もビックリのステージを見ながらの食事だよ!中国式の本気の接待はまじハンパなかったよ!

4月3日(日) 9時チェックアウト。まずは西安歴史博物館へ。やっぱシルクロードの出発点だけあって、それに関する展示が多かった。次は大雁塔。三蔵法師ゆかりの場所なんだと。塔は登って疲れた割りにはあまり達成感は得られず。やっぱベランダがないからだな。その後空港へ、そのまま成田帰着。総括すると、理事や学部長とも面識ができたし、共同研究が開始できる予感もするし、とても良い出張だった!


2005年4月3日(日) 「ただいま」

 さっき帰ってきました。んん〜、一生忘れ得ない出張になりました。詳細はまた後日。


2005年3月30日(水) 「西安行き準備中・・・」

 ってゆーかねー、↓の環境省用プレゼンの準備ばっかしてて、明日から西安出張だったのを忘れてたよ。4時起き、7時45分成田空港集合ってのがまずありえない。2日目に30分英語のプレゼンをしなければいけないのがもっとありえない。もうはっきり言ってどうにでもなれ、って感じ。まあとにかく、明日の朝無事に起きられたら、行ってきま〜す!


2005年3月29日(火) 「反省点」

 今日はめずらしく仕事の話を書きます。かなり反省点が多かったので、何か形に残さないと、と思ったので。つまんない話だと思うけど、まあ実はこうゆう仕事もしてますってことで・・・(^_^;)

 というわけで、今日は環境省が募集している科学研究費の二次審査だったので、霞ヶ関に行ってきました。廃棄物焼却処理飛灰中の微量有害金属の新しい計測システムを作りましょう、というテーマを提案して、プレゼン中はなかなかイイ反応かな〜と思いながらやってたのですが、質疑の時間になったら、ある審査委員から、「もうこのシステムはほぼ完成してるんじゃないですか?」と来やがった。わかりやすいように、完成してる部分と、完成してない部分をちゃんと分けて説明したつもりだったんだけどな〜。もう一人の質問者の方は、わりと提案したシステムを理解してくれていて、結構前向きな質問をくれたのでそっちは良かったんだけど。その後、質問時間がまだ結構余ってるのに、誰からも(審査員は7〜8人いたのに)質問が出ず、若干気まずいまま終了・・・。コレは通らないよな〜・・・。泣。
 あ〜、それにしても、ああすれば良かったな〜、って思うことはたくさんある。まず、ちょっとキレイすぎるプレゼンの構成にしてしまったのがまずかったな。今思えば研究紹介っぽくなってしまっていた。もっと具体的にストレートに、「ここの部分の開発をしたいのでお金が必要です。ください!」っていう構成にすべきだったのかも知れない。あと言えば良かったなーという言葉は、「個々の技術開発、特に計測技術の開発の進歩は著しいですが、その最先端の計測機器を用いるまでに多大な人的労力がかかっては結局意味がありません」ってことかな〜。申請書にはちゃんとそうやって書いてあるのに、本番で言えないんだから・・・。泣。あと、「この研究は、結局○○という既存の計測装置に△△をつなげるだけですか?」っていいやがったあの審査員に、「技術なんて、完成されてしまえば簡単に見えますが、それを開発するのには多大な努力が必要です」って言ってやりたかった。ちくしょー、悔しいぜ!!!!
 次のチャンスがいつ来るのかはわからないが、次は見てろよ〜〜〜!(←遠吠え。)


2005年3月28日(月) 「みんな元気で!」

 昨日は学科の学生さん達が大挙集合して、大フットサル大会in二子玉川!!でした。M2やB4で就職する学生さん達は一応これで最後なので、ちょっと寂しいなあ〜・・・なんて思うヒマもないくらい疲れました(笑) その後の飲みは、いつも通り大盛り上がり!盛り上がりすぎてまた3人ほどうちに泊まりに来たほどでした。今日は朝起きてもまだ酔っぱらってて、学校では花粉症ってことでごまかしたけど、もう一日中へろへろでした。卒業するみんな、また遊ぼうね!

 美浦研

 柘植・寺坂研

 田中研

 中田研

 寄せ集め?(笑)ってかほぼ応化代表。

 おまけ。2003年の矢上祭での応化代表。覚えてる?


2005年3月22日(火) 「Happy Birthday!!!」

 ってなわけで、先週後半から、生き急いでいるかのようなスケジュールで遊び倒してました。
  17日 仕事後 アルミリハ 夜睡眠時間4時間半
  18日 仕事後 フットサル 同3時間半
  19日 日帰りスノボ 同2時間半
  20日 伊豆へ出発 同4時間半
  21日 伊豆から帰宅 同4時間半
 で、今に至る。
 スノボはいろいろな技を教えてもらって、転びまくりながらトライして、自分でも上達していくのがわかってすごく楽しかった!レールもグラウンドトリック系も初めてだったけど、やるたびに奥の深さがわかって向上心に火がついた感じ!もっと行きたいけど、今シーズンはこれで終了なのがホント残念。
 伊豆は、ほんとまったりのんびり時間が過ぎました。こんなに休みらしい休みを過ごしたのはホント久しぶりだった!帰りはさすがに超〜眠かったけど、年度替わりを前に、いい休みが取れました!明日からまた頑張るぞ!(←今日からじゃないんかい!)


2005年3月15日(火) 「昨日より」

 朝ごはんをのーんと食べてたら、予期せぬ電話が。
 ありがとうー!!!!!!!!!!!!!


2005年3月13日(日) 「2年ぶりにスノボ!」

 昨日の飲み会の余韻(酒的に)もまだ残ってるうちに、今の研究室の卒業生たちと、雪山ツアーに行ってきました!場所は、かぐらみつまた田代。田代は苗場とつながってるらしいです。天気予報は最悪で、実際越後湯沢駅に着いた時は凍死するかも・・・って思ったけど、ゲレンデに着いてみるとめっちゃ晴れっっっ!!!すばらしい!いつもの心がけだな。うん。ゲレンデもリフトも日曜日の割にはかなり空いてたし、雪質もめっちゃパウダーだし、パークゲレンデもあってジャンプとかも普通に楽しめるし、かなりお薦めですよ!
 実はこの日のために、スノボセットを買っていたのです!いやー、my板最高っす!\(^o^)/ 2年ぶりの割にはほぼ問題なく滑れたし、何しろブーツがフィットしてるのが良い!サーモインナー最高だな。来シーズンは絶対スタッドレス買って、もっと行くぞー!!!
 健一さん、加藤氏、美和子嬢、みさき嬢、お疲れさま!楽しかったね〜♪幹事ありがとねー。また行きましょう〜〜〜!









・・・  (>_<)!!






2005年3月12日(土) 「おめでとう×3!!!」

 今日は地下水的大OBOG会でした!名目は「まなP、Dr取得おめでとう記念!」だったのですが、他にもおめでたい話が続々と!なんだかんだで集まったのが延べ25人?懐かしい顔もたくさんあって、楽しかった!

 一応主役。 ってか、主役その1。おめでとう!

 主役(たち)その2!おめでとう!

 主役その3。おめでとう!

 トップ会談。

 ホントみんな良く集まった。

 そして皆、夜の街へと消えていった・・・。


2005年3月11日(金) 「彼の地では」

 いまごろ元気にしてるかな。


2005年3月10日(木) 「みそ100コンプリート!」

 いやいやいやいや、ついに終わってしまいました、みそ100!UPしだしてから1ヶ月ちょいの間にも状況やら考えやらが微妙に変化していたのも自分でおもしろかったです。みなさん楽しんでいただけましたか?

 ところで一昨日、超久〜〜〜しぶりに、バスケっとなぞをやってきました!ホントにボールの感覚もまるで忘れてたけど、やってみたら意外とできたのが嬉しかった!ってか、現役時代よりもシュート入ったのでは・・・(滝汗) まるまる3時間もやってカラダボロボロだったけど、ほんと楽しかった!またたまにはやりたいなー。


96 三十路になったことであきらめたことは何かありますか
まだない。

97 三十路のうちにやっておきたいことは
月並みだけど、結婚か?

98 かつて想像してた通りの自分になれていますか
想像以上に良くやってる。ってか、こんなにあそび人になるとは思わなかった。たぶん小中高までの同級生はそう思うことだろう。

99 10年後、20年後、30年後、何処で何をしていると思いますか
たぶんここにいるな。どっかに行く理由もないし。日本好きだし。

100 10年後に開くタイムカプセルに入れる自分への手紙を書いてみてください 
こんにちは。元気でやってますか。30歳のオレは、なんだか落ち着いてません。懐かしい?これから何が起こるか、楽しみです。10年後の自分は、どんなだろう。楽しみです。

【完。】

2005年3月7日(月) 「session♪」

 いや、明日からはちゃんと仕事しますから!

 ・・・ってな言い訳を冒頭からかましたところで。昨日のセッションは楽しかった!ドラムのゆーた君、ベースのたな君、そしてボーカルのミタニが初顔合わせだったんだけど、やっぱ音楽センスはホント人それぞれだから、いつもと違う感じですっごく勉強になりました。こういうセッションが、即興演奏の瞬発力を鍛えていくんだろうな。Getting Betterはホント楽しかった!またやりたいなぁ。写真をhirari姐さんに撮ってもらってたので、ちょろっとUPしま〜す。あ、その後の葱やも良かった!葱の天麩羅とか、まじ旨かったよ〜。幸せな一日でした。












みそ100も残りわずかです!

91 年くったなぁ〜って思うことありますか
オールして翌日雪の中フットサルして翌日京都出張したらカゼをひいたこと。
んん〜、日常生活では、腹回りを見て。

92 あなたが犯した一番大きな罪は何ですか
んんん〜、悩む。今生きてることか?今度飲んだら教えてあげます。

93 人生を何かに例えてみてください
ビールは苦い。人生のように。そこがうまい。ぱくり。

94 自分を褒め殺してください
いつも元気だねー。悩みなさそうだねー。

95 自分を貶し(けなし)倒してください
いい年して髪茶色にしちゃってさ。そろそろ落ち着けよ。何事も中途半端なんじゃないの。頭悪いやつが研究してんじゃねーよ。リズム悪いよな、ほんとに音楽やってたのかよ。
・・・なんか凹んできた。

(つづく)


2005年3月6日(日) 「さすがに」

 仕事しなきゃマズいだろう!ってことで職場に来てますが、全く進む気配がありません。んんー、仕事するんじゃなかったのか!?
 4日はbirdちゃんのLIVEに行ってきました。新しいアルバムからの選曲が多かったけど、買ってないからなー(爆) 良い曲だとは思いますよ。うん。でも、以前ほどはカッコ良くはないと思う。あまり自分でバンドでやりたい!って感じじゃないんだよなー・・・。
 というわけで飲み続けて今日に至る。今日も飲み続ける。セッション楽しみ♪


86 TVドラマの先生役。誰が一番好きでしたか(いない場合は刑事や探偵でも可)
「愛しあってるかい!」の小泉今日子。

87 昔懐かしい駄菓子屋さん。何をよく買いましたか
アイスかなあ。

88 いくつの時にお年玉をあげる立場になりましたか
つい最近。

89 今までにもらったプレゼントで一番心に残っているものは何ですか
結構忘れちゃうんですよね・・・。心に、って言われると、思い出せないかも。モノなら、時計とカバン。

90 酒の席での失敗談ありますか
(笑)そりゃー数え切れないほど。一番近いところでは、やっぱ自分の部屋の床に吐いたことですかね。その後起きた時の寂しいことと言ったら。学生時代だと、部活の新入生歓迎会で、最上級生だったのに大はしゃぎして結局寝×ロ。その他無数に・・・。

(つづく)


2005年3月2日(水) 「いくらなんでも」

 だれすぎな気もするけど。明日から頑張ればいいか?明日天気良いといいんだけど・・・。
 昨日お花屋さんでももの花を買おうと思ったら、店のおばちゃんに「奥様に言われたの?」って聞かれた・・・そう見えるの?スーツとかじゃなくて全然フツーの格好だったんですが。泣。


81 給食で好きだったメニューは何でしたか
カレーかなあ。とりあえず早く食って、おかわりしてからゆっくり食べた。

82 子供の頃のあだ名は何でしたか
昔っからず〜っと、「おくさん」です。語尾がたまに変化しますが、基本的には変わらず。

83 接待されたことありますか
されてみたいです。

84 ♪もしも〜 ピアノが〜 弾け〜た〜なら〜♪ 誰に何を伝えたいですか(弾ける人もどうぞ)
みんなが思うほど、ピアノが弾けるからって何かを伝えられるわけではありません。

85 あなたのライバルって誰ですか
同年代の、遊びもせずに研究ばっかしてるような奴らには、全ての面で負けたくない。

(つづく)


2005年2月28日(月) 「ぼちぼち。」

 さあ右腕が重い(謎)。 まあ今日の仕事も割と順調でした。平穏ってのは良いことだ。とっとと100質進めます。


76 パソコンがあなたにくれたもの、何かありますか
出会い?仕事。視力低下。時間の浪費。

77 ♪君を守〜るた〜め そのために生〜まれて〜きたんだ〜♪ あなたにとっての君は誰ですか
オレが知りたいんですが。

78 絶対に譲れないもの(こと)ありますか
別にたいていのものは譲ってもいいですが。今の仕事はやりたくてやっているので、譲れないって言えば譲れない。

79 カラオケの十八番を教えて下さい
小沢健二。徳永英明。ミスチル。尾崎豊。今となっては全部懐メロか・・・?

80 一番モテた時期っていつですか ちょっとだけ自慢してください
中学生の時でしょうね。バスケ部キャプテン、生徒会長、ピアノ弾き。肩書きだけでモテた時代。惜しむらくは、当時シャイだったこと(本当だってば!)。今の性格を持ってあの日に帰りたい・・・(遠い目)。

(つづく)


2005年2月27日(日) 「平穏。」

 休みに入り、とたんに学生さんが来なくなるので(まあ当たり前か)、落ち着いて自分の仕事が出来るようになってきました。っつっても自分の集中力が30分持たない、という小学生並みの事態になっているので、あまり仕事が進まないのですが。汗。
 昨日は泳ぎに行こ〜!っと思って自由が丘まで行ったら、なんと貸し切りで入れず。前日のビール+ラーメンの分をどこかで消費しなければならないのだが、とりあえず日吉に戻ってきて、吉島さんのLIVEをNapに聴きに行く。実はこのお方のLIVEを見るのは初めて。いやー、ただの「ちょっと後ろ向きだけど自分好きな酔っぱらい」かと思ってたら、上手いんですねー(笑)。声超高いし、きれい。カッコ良かったです。ちょっと良い気分になりながら帰宅、とりあえず腹筋をいつもの倍敢行。うう〜泳ぎたかった・・・。


71 夜中の2時過ぎに電話が鳴りました。誰からだと思いますか
bwB関係か?学生さんか?彼女か?(笑) でも、たぶん気づかない。

72 「赤ちゃんはどうしたら産まれるの?」と子供に聞かれました。どう答えますか
家だったら、ちゃ〜んと話そうか。出先だったら、「そうだね〜、お父さんとお母さんが・・・」などと適当なことを言ってごまかす。

73 両親と何歳まで一緒にお風呂に入っていましたか
父親とは小学校高学年までは一緒に入ってた気が。母親と入った記憶はほとんどないです。姉とも良く入ってた気がしますが、ディテールは全く思い出せない(笑)。

74 制服の第2ボタンの思い出。あったら聞かせてください
何事も起こりませんでしたとさ。

75 お金にはならない、あなたの特技、才能教えて下さい
まあとりあえず寝付きがめちゃめちゃいいことでしょうか。

(つづく)


2005年2月25日(金) 「終わりは始まり。」

 今日は研究室の納会でした。これで今年度もひと区切り、明日からはもう来年度に向けて動き出すわけです。去年までの反省も踏まえて、今年は卒業生への色紙のメッセージも例年よりは気合いを入れて書きました。みんなの心に届くかな。次はもう4年目かあ〜。農工大にいた期間よりも長くなるんだ。ここに来てからの3年間、決して手を抜いていたわけじゃないけど、もっとできたなあ、と思うことは山ほどある。やっぱりもうちょっとサイエンスを頑張らないとな。昨日は久しぶりに1日中データ解析とかしてたけど、久しぶりだからだろうけど、やっぱ楽しかったな。なんだかんだ言っても、今まで解らなかったことが解るのは楽しいことだ。来年度こそはちゃんとサイエンスしたいな。これからの1ヶ月間の準備がとっても大事だ。頑張ろっと!


66 最高でいくらの現金を見たことがありますか
100万円くらい?

67 踊れるダンスはありますか
ないっす。

68 子供のころよく何をして遊びましたか
アウトドアでは、ろくむし。どろけ。5かんぶっけ。コマ。野球。
インドアでは、ファミコン、トランプ、麻雀(4歳から)、鉄道模型、百人一首。

69 三十路の手習い。これから新しく始めたいことありますか
サックスかな〜。

70 門限はいつなくなりましたか
特に定められていたわけではないが、小・中学生→6時、高校生→10時ごろ?、大学生→12時くらいが目安だった。

(つづく)


2005年2月22日(火) 「のんびり?」

 のんびり、と言えば聞こえはいいけど、要は仕事に気合いが全く入らないで、だれだれなのです。このままじゃいけないな、と思いつつ。
 みそ100も後半戦に突入してますが、結構いろいろな方がご覧になってらっしゃるようで(笑)。そのうち、みそ100トークでもしましょう!


61 小学校、中学校の校歌、覚えていますか
白雲は空に輝き 山並みは緩く流れて
武蔵野の明けゆくところ 福生なる良き名受けつぐ
学び舎に ?????? 
????? 我らが母校 ああ福生第三小学校

福(さいわい)を生むと名に負う 若草の丘の学びの舎
??? ・・・ ???
福生一中 我らの誇り?

ん〜、まあこんなもんでしょ〜。

ちなみに幼稚園の園歌は3番のみ鮮明に覚えてる。謎。

遠くに見える富士の山 ここまでおいでと呼んでいる
明るいみんなの幼稚園 牛浜 牛浜幼稚園♪


62 学歴って必要だと思いますか
自分は一般的に見たら高学歴だと思いますが、自分ではその必要性はよくわかりません。

63 ♪夢でもし〜会え〜たら〜 ステキなこ〜とね〜♪ 夢の中でもいいから会いたい人いますか
夢で会ってもしょうがないので、現実に会ってみたい。

64 最近誉められたことありますか
ありますよ。誉められるの大好き。

65 ドリフとひょうきん族。どっち派でしたか
今思うとドリフの方が好きだった気がするのですが。ひょうきん族のネタで笑うにはまだいろんな意味で若かった。

(つづく)


2005年2月21日(月) 「UP完了〜!」

 今日は暖かかったですね。いかんせんだれ気分が抜けませんが、まあそのうちなんとかなるでしょう。
 やっとhirari cafe のレポートをUPしました!見てくださいね〜。


56 ♪恋も2〜度目〜なら〜 少しは〜上〜手に〜♪ 恋を重ねるたびに何が上手になりましたか
あきらめること?ん〜あまり上手になったことってないと思うけど。まあH関係は上手になったと思いますが(笑)。

57 大ピンチの時にあなたを助けてくれるのは誰ですか
友人達と思いたい。

58 死ぬかと思った体験ありますか
免許とりたての時、雪道で事故った時。さらに免許とりたての時、横道から本道にノンストップで飛び出した時。本道に車が走ってたら間違いなく事故ってた。

59 1日が25時間になりました。増えた1時間は何に使いたいですか
音楽関係に使いたいですが、実際問題として寝るのが精一杯かな〜。その時の自分の余裕にもよりますが。

60 初恋の相手は今何をしていますか
知りません。ってか、初恋って誰だったんだろう・・・。初めて付き合った人は、二児の母。次のひとも何児かの母ですね〜。

(つづく)


2005年2月20日(日) 「桃の季節へ」

 昨日もめっっっちゃ寒かったけど、なぜか「オペラ座の怪人」なぞ観てきました。最近あり得ないくらい映画づいてる自分。エピソードの数の割に時間が長かった気もするけど、ミュージカル仕立てだからまあしょうがないのかな。セリフがほとんど歌だから、ヒトコト言うにも時間がかかる。ヒトコトで感想を言えば、「惜しい!」ってとこですか?(笑)
 で、まだまだめっちゃ寒いけど春の気配を感じたりして。


51 「おじさん」、「おばさん」と呼ばれると、むかつきますか
まだむかつく。

52 持病を持っていますか
それなりに。一生ものとしては、やっぱ耳ですね。

53 言われると 「キュン」 と胸がときめいてしまう言葉は?
決まった言葉はないですが、自分のことを好きだと表現してくれる言葉、表情、行動にはときめきまくります。

54 言われると 「なにを!」 とむかつく言葉は
んん〜、だいたい何を言われてもそれなりに感情を抑えられるようにはなって来てるつもりなのですが・・・。

55 一番リラックスできる場所はどこですか
今の自分の部屋。

(つづく)


2005年2月18日(金) 「だれ中・・・。」

 ライブも2本終わり、入試監督も終わり、カゼの症状も一段落し、だんだんと平常時の落ち着きを取り戻してきた感じです。来週は学生さん達の発表が2回あるので、それさえ無事に済めば(無事に済まない可能性も高いんだけど)、1年の中で最もヒマな時間的余裕のある3月に入ります。ってなわけで、遊ぶか!ってまあ別にいつも遊んでるんだけど・・・。


46 「あれはな〜に?」と子供がラブホテルを指差して聞きました。どう答えますか
ホテル。
自分が小さい時に親の車に乗っていて、「ホテル野猿」の看板を見て、親に「ね〜ね〜、ホテル野猿って泊まったことある?」って聞いたことがあります。しかも何度も。その看板を見るたびに意味も知らずに大騒ぎしてた。今思うと相当気まずい・・・(苦笑)

47 これまで履歴書を何枚書きましたか
あんまり書いてない方だと思います。

48 30才の誕生日はどう過ごしましたか
誕生日当日は仕事でしたが、誕生日の前日が必ず祝日なので(オレは自分で勝手に前夜祭と呼んでますが)、前日から当時の彼女といました。・・・以後別れるまで一度も会わなかったのですが。

49 ホームページのネタのために行動することはありますか
ないとは言い切れない。だけど、ネタなんて割といつでもあるよねぇ。それをUPする気力があるかどうかの差だと思う。

50 我慢していることありますか
ない奴なんて一人もいないと思うけど。でもまあ現状充分幸せだと思うので、特にとりたてて我慢してることがあるかって言われるとそうでもないかも。

(つづく)


2005年2月15日(火) 「hirari cafe 終了!」

 ってなわけで、最近にしては良く遊んだ週末でした。連休なんてホント久しぶり?
 hirari cafe は楽しかった!やっぱ、「たもばん」が良かったな!ギターとバイオリン!バイオリンはマジヤバかった!ナオがお姉さんだったのがまたウケたよ。アルミに関しては・・・まあトラブルが多かったですが、録音を聴く限りは、思ったよりもまあ良かったかな、ってな感じで。最後のセッションは、すげぇ勉強になりました。もっちーはホントすごいよ。
 日曜日は"Ray"を観てきました。率直な感想を言うと、時間が長かった割には物足りなかったかな。そりゃあジェイミー・フォックスがレイ・チャールズにマジ似だとか、他にもいろいろな良い点はたくさんあるけど・・・。まあなんだかんだ言ってもパンフレットも買っちゃったし、充分楽しんだけどね。やっぱもっと予習していけば良かったかな。でもまあこれから復習すれば良いだろう。あ、でもレイが最初に教わる「3つの音」には感動したな!


41 落ち込んじゃったときの気分転換は何ですか
40に同じ。

42 マイブームは何ですか
なぞなぞ。

43 配偶者とあなたの親友との浮気発覚! しかも結婚当初から・・・
    配偶者を責めますか 親友を責めますか それとも自分を責めますか

たぶん誰も責めませんが、敢えて言うなら自分。前者2人を責めることはないですね。

44 三十路前の後輩たちに言っておきたいことはありますか
いまやんないんだったら、三十路になってもできないよ。

45 岡田有紀子さんが亡くなったとき、どう思いましたか
誰かも知らなかったので。

(つづく)


2005年2月11日(金・祝) 「手応え」

 先日のアルミLIVE@FOUR VALLEY のレポをUPしました!そこにも書いたんですが、宍戸さんとも話してたのですが、今回「手応え」ってのを強く感じましたね。オレが入ってからの1年間は、なにかとバタバタしてたわけなんですけど、今回のライブをやってみて、「このメンバーでイケル!」っていう手応えが強力にあったわけです。なんか、次にやりたい事のイメージがたくさん出てくる、そんなキッカケになるライブだったと思います。まあ詳細はレポをご覧くださいませ。明日はアルミLIVE@hirari cafe です。ノリノリの曲を敢えて選ばず、なるべくcafeのイメージに近づけた選曲にしてみましたが、果たして結果はどうなるんでしょうか?ぜひ明日聴きに来て、パワーUPしたアルミを見てくださいね!
 それにしても、このトラッシュトーク、今年度分の日付が全部2004年になってたよ!今まで気づかなかったよ!誰かつっこめよ!(泣)


36 突然のリストラ勧告。どうしますか(主婦の方はご主人が)
同業種に応募して、見返す。ま〜でも別に何やってもいいけど。

37 90分の講演を依頼されました。何を語りますか
環境問題。

38 昭和から平成に変わった日、どう過ごしていましたか
中学生だったはずですが、部活をしに学校に行ったら、休校になったのでおとなしく帰った。
どうでもいいですが、今度の大学入学者には平成生まれがいます!愕然。

39 今の悩みはなんですか
頻繁に、悩みなさそうだね、って言われること。
仕事中にみそ100を答えてるような自分の集中力のなさ。
サイエンスのネタはたくさんころがってるのに、それを活かしきれない自分の能力のなさ。

40 ストレス解消法、教えて下さい
たいていは、飲んだり、バンド練出たり、寝たりしたら忘れちゃうんですが、それでもどうにもならない時は、とにかく誰かに話を聞いてもらう。その節は、多くの人にお世話になりました。感謝。

(つづく)


2005年2月10日(木) 「御礼」

 なかなか詳細をUPできないのですが、先日のアルミLIVEに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
 今週土曜日にはhirari cafeがありますので、こちらもゼヒ遊びに来てくださいね!


31 プロセスと結果、どちらを重視しますか
結果を良くするためにプロセスがあるのです。だから結果。だけど、どんな手を使っても結果を出さなければいけないときと、結果がたとえ出なくても、プロセスを間違えてはならない時があるのだろう。自分に関して言えば、まだまだ結果最重視。

32 異性との友情は成立すると思いますか
するんじゃないですか。ただし、自分に関して言えば、友達の線を全く越える可能性がないのもつまらないので、心のどこかには、何かに発展する可能性を持っていたいのですが。

33 異性のどこ(何)に魅力を感じますか
(1)笑顔。かわいく笑える女の子ならみ〜んな大好き。(2)歳をとった時に、若さ以外の何かで勝負できるものを持っている人。(3)おっ○○○人なので・・・

34 いくつの顔を持っていますか?
極めて、とまでは言えないかも知れないけど、客観的に見れば相当多いと思います。
親の前。親戚の前。仕事の時(何種類かある)。外での仕事の時。彼女の前。bwB。アルミ。中学校。高校。大学。バスケ。フットサル。バーテン。合コン。まだまだ・・・。

35 1泊2日でのデート。何処へ行ってどう過ごしますか
Activityがいいなー。なんか、一緒にできるもの。あとは貸し切り温泉。その前に連休を取るっていう最大の難関を乗り越えなくてはならないが。

(つづく)


2005年2月5日(土) 「二日目終了」

 いやー、やっと卒論発表が終わった。しんどかった〜。
 それにしても、卒論発表はこわいよなー。良くも悪くも、指導した教員の色が出るよなー。んー、恐ろしい。早く忘れよう。うん。

 で、明日は半年の沈黙を破って(笑)、アルミLIVE!!@四谷FOUR VALLEY があります!出番は20時から。皆様のお越しをお待ちしてます!


26 青春してますか、終わっちゃいましたか
終わってないことだけは確かです。

27 死ぬ年齢、死に方を選べる時代が来ました。何歳でどんな死に方をしたいですか 
たぶん選ばない。

28 恋愛の修羅場体験聞かせて下さい
そうならないよう、期間の重複には気をつけていますので。平手打ちされてメガネが飛んだくらいですか。ヤバい時はコンタクト装着がよろしいかと(笑)

29 無条件で何か資格がもらえるとしたらどんな資格が欲しいですか
えー?教授。(笑) 資格じゃないって?資格だけもらってもなあ。じゃーとりあえず中高教員免許。やんないけど。怖いし。

30 男らしさ、女らしさとは何だと思いますか
保守的ですが、家族全員を養って行くことが男らしいかと。女らしさ、ん〜なんでしょ。笑顔がかわいいこと。良くわかりません。

(つづく)


2005年2月4日(金) 「一日目終了」

 卒論発表1日目が終了しました。まあデキの良かった子も悪かった子もいますが、自分の卒論発表を思い出すと、それはそれはヒドいもんだったから、まあみなさん優秀ですね、ということで。とにかく眠い。


21 今年の初詣に何をお願いしましたか
「仕事が上手く行きますように」と「プライベートは落ち着きますように」。1月11日付けトラッシュトーク2005を参照。

22 「今の自分に影響を与えてるなぁ」と思うもの(人)は
列記します。親族を除くと、まず前述の鳳ちゃん。直井先生。真鍋先生。こずえちゃん。大町先生。後藤。向井。落合先生。山田氏。き。bwB。まだある(いる)と思うけど・・・。

23 あなたが支配している人、支配されている人はいますか
どちらもいません。あ、いた。教授(笑)。でも支配とは違うか。
別に支配したいと思わないので。支配されるのはかまいませんが。

24 あといくらあれば幸せになれると思いますか
お金ですか?たぶんお金が今よりやや多くあっても幸せにはならないと思う。時間くれ。

25 愛は地球を救えると思いますか
救える。"War is not the answer, 'cause only LOVE can conquer hate" by Marvin Gaye

(つづく)


2005年2月2日(水) 「不治」

 いいかげんカゼが治ってもいいようなもんですが。

16 自分は「大人だなぁ」と思うこと教えて下さい
今現在は経済的に自立していること。だいぶ多くの人に背中を押してもらいましたが。

17 自分は「まだまだ子供だなぁ」と思うこと教えて下さい
それ以外(笑)。特に女の子関係が落ち着かない。あとは、思ったことを言ってしまうこと。人生何とかなると思ってること。

18 共感を覚える(応援している)同年代のヒーローとヒロイン教えて下さい
同い年で言うと、松井秀喜選手。年収は1000倍くらい違うけど。草gくんも同い年。室伏広治選手も。応援してます。

19 知り合いと親友と友人との違いは何ですか
知り合いは、1回会った人で、次会ったときにも覚えてた人。知り合いと友人ってあまり違わないけど、同年代だったり、先輩後輩の関係にない人。オレの中で、親友とは、鳳崎淳くんのことです。自分の人生に影響を与えた人は数多くいますが、親族を除けば一番影響を受けました。彼がいなかったら、今の自分はいないと断言できる。ちなみに小中学校の同級生です。

20 社会は思っていたより厳しいですか
とりあえず何とかなってる。ものすごく幸運なことに。とても恵まれていることに。

(つづく)


2005年2月1日(火) 「漏洩」

 ってか、絶対漏洩しちゃいけない情報が、絶対漏洩しちゃいけない人に伝わっちゃってるよ!原因がわからないよ!まぢシャレになんないよ!・・・世の中怖いことってあるもんです。む〜。


11 初めて買ったレコードは
シングルは、世界で一番暑い夏(PRINCESS PRINCESS)。アルバムは、CAROL (TM-NETWORK)。

12 初めて行ったコンサートは
初めて自分のお金で、自分の意志で行ったコンサートは、J-WAVE LIVE 2000+1だと思われる。遅っ。小さいころは、良くクラシックのコンサートに連れてってもらってました。情操教育ってやつですかね。コンサートよりも、コンサート後のファミレスが嬉しくて、楽しみでした。

13 学生時代のアイドルは誰でしたか
学生時代が異常に長かったのですが、古い順に挙げると、小泉今日子、田中律子、京野ことみ。・・・アイドルか?(笑)

14 初めての冒険聞かせて下さい
なんだろう・・・小学生の時、自転車で山越えて八王子に行った時かなー。距離にしてわずか2〜30kmだったと思いますが。楽しかった!

15 子供の頃夢中になったテレビ番組を教えて下さい
アメリカ横断ウルトラクイズ。出場資格が18歳からで、出たくて出たくて、やっと18歳になった!と思ったら終わっちゃった。涙。あとはドリフかなあ。ひょうきん族より好きだったかも。あと巨人戦。アニメだと、アラレちゃん?ハウス名作劇場?意外と、みんなのうた。メトロポリタンミュージアム♪オランガターン♪きったかぜ〜小僧のかんたろう〜♪(かんたろー!)

(つづく)


2005年1月31日(月) 「かぜ中・・・」

 今日こそ早く帰ろうと思ってたのに、ライブの案内をせっせと出してたらこんな時間に・・・はよ帰ろっと。


6 今までで一番後悔していることは何ですか
んー・・・コレが一番ってのはないかも。道を選ばなければいけない時に、あまり悩んでないからかも知れない。後悔しないように、自分の選んだ道で精一杯やればいいんじゃないかなー。ああ、でも英会話スクールが続かなかったのは、ちょっと後悔かも・・・。

7 今までで一番頑張ったことは何ですか
なんだろう・・・一番勉強した時は、大学院修士の院試か。バスケなら、大学1年の時の夏合宿?女の子は・・・中2の時か?高1の時か?それとも博士課程1年の時か?んん〜・・・。

8 29才最後の日。何を感じましたか
これでいいのだろうか。

9 30才を迎えて何を感じましたか
なすすべもなかった。

10 覚えている一番古い歌を教えて下さい
月並みですが、泳げたいやき君。

(つづく)


2005年1月30日(日) 「みそ100スタート!!」

 結局1週間経ってもカゼはなおらず、今日もセキこんでます。今日はとりあえず午後出勤で、懸念だったPC×2台のセットアップ中。結構待ち時間が多いので、その間についに準備できちゃいました、「みそ100」!なんかイマイチ面白くならなかった感もありますが、とにかくスタート!


『三十路のあなたに100の質問』 http://www5e.biglobe.ne.jp/~mameya/

1 ハンドルネームとその由来を教えて下さい
okusan。 名字からそのまんまです。小学校から変わりません。このハンドルの全国デビュー(笑)は古く、中学生の時に「マイコンBASICマガジン」というパソコン雑誌に、自作のゲームを投稿して載った時にも使ってました。

2 三十路の何年生ですか(30才が1年生で、35才が6年生)
1年生♪ 友達100人できるかな♪(できるだけ女の子希望♪)

3 アイドルデビューが決まりました。自分にキャッチフレーズを付けて下さい
助手もできる鍵盤弾き(たまにバーテン)。

4 パソコンを始めたきっかけ、そして今は何に使っていますか?
友人の家でパソコンゲームをやって、すっごく面白かった。自分でゲームを作れるっていうのが楽しくてしょうがなかった。小6の時にPC−6601SRを買ってもらいました。真っ黒な筐体。ワイヤレスキーボード。TVも見れる(結局見なかったけど)。衝撃的なPCだったけど、単純に考えれば98の方が良かったかも・・・。
今?もちろん仕事です。


5 パソコンの1日の平均使用時間はどのくらいですか?
12時間くらいですかね。9:1くらいで仕事に使ってます。

(つづく)


2005年1月27日(木) 「熱発・・・」

 やはり神様はこんな社壊人を許してくれなかったようです・・・
 月曜日、京都に出張して、じょりとお昼して(ありがとう!)、適当に発表して、土器屋先生に夕飯おごってもらって(ありがとうございます)、さあ新幹線で寝るぞ!って思ったら、新幹線がやたら寒い。寒い。・・・新幹線って寒いっけ? 結局新幹線が寒いのではなくて、オレが熱かったらしい(爆)。熱測ったら39℃っすよ。しかも丸一日下がらず。熱なんてホント久しぶりで、まぢマイッタ。今は熱は下がったけど、セキが止まらない・・・。今の時期、学生さんにうつしてもマズいし、肩身狭いな〜・・・とほほ。


2005年1月23日(日) 「楽し♪」

 いやー、スゴい土日だった。
 土曜、普通に8時出勤。10人分の発表を聞き、へろへろになりながら渋谷へ。20時から飲み会(笑)。そのままオール(更笑)。カラオケ屋でグラスを大量破壊。帰ってきてちょっと寝て、午後からちょっとだけ仕事。その後、雪の中フットサル(激寒)。2時間、ほぼ動きっぱなし。その後帰ってきてシャワー浴びてご飯作って食べて、また学校行って、明日の出張準備。今に至る。
 30歳社会人としては軽く間違ってる気もしますが、まあ社壊人なら許されるだろう。

 突然ですが、今欲しいもの。PDA。どうも手帳を上手く使えなくって、あと電子辞書をなぜかなくしてしまって、どうせ電子辞書買い直すならPDAにしちゃおうかな、と。どなたか使ってます?情報募集中です。


2005年1月21日(金) 「割り算」

 割り算はだめと宍戸さんに言われてしまったので、早速更新しました。でも割り算って、なんか仕事の終盤になってくるとまた嬉しいよね。「おお、12分の11終わった!」みたいな。・・・だめ?違う? あ、そうですか。
 で、ライブまであと2週間になりました。(ホントは卒論・修論発表まであと2週間になりました、って言わなければいけないのだろうが。)今回は1週間にライブ2本、新生アルミが見れるチャンスです!みなさん、ぜひぜひぜひぜひ来てくださいね〜!


2005年1月17日(月) 「淡々と・・・」

 なんか今月もなにげに半分過ぎちゃいましたねー。特に波風たたず淡々と毎日が過ぎていっております。昨日作った煮物で一週間は過ごせそうです。今日の出費500円。小学生並み。
 まあ先週の土曜日は、ぐったり仕事で疲れた後、bwB新年会に行って、日本酒3合ですっかり元気になって(後で困ったけど)、シアワセな話も聞きつつ、突発的なイベントも決まりつつ、今日に至っております。あ、日曜日は初泳ぎに行ってきました。500mで挫折。
 さしあたって今週1週間、頑張りたいと思います。あ、100質、とりあえずそのうちUPできるよう鋭意努力中です。


2005年1月11日(火) 「おみくじ」

 そういえば実家から帰ってきた時に、近くの神社へ初詣に行ってきたのですが。とりあえずお願い何しよっかなーってんで、「仕事が上手く行きますように」と「プライベートは落ち着きますように」ってお願いしてから、おみくじを引いたら・・・

  願い事:二つの願を一度に叶えんとすれば悪し

・・・( ̄□ ̄;;;;
 遅いって!願い事、もう2つ言っちゃったよ!そんなこと言われてももう遅いよ!(泣)

 このおみくじ、ネタか?って思うくらい内容がヒドくて、例えば列挙してみると、
  争い:自分勝手な事は凶
  恋愛:思い通りにならぬ
  縁談:いろいろと心迷いて時を失う
  神の教え:こちらによくすれば あちらにわるく 右によくすれば 左にわるく 常に心の迷いあり

・・・( ̄口 ̄|||)

 見てるの?オレの行動見てるの?ドコから見てるの?(泣)
 新年から独りでネタ作ってる場合じゃないよ、まったく・・・ orz


2005年1月10日(月・祝) 「今、会いに行きます」

 昨日は、何年かぶりに映画なんぞ見てきました。「今、会いに行きます」。感想は・・・kozの言ったとおりでした(笑)。要約すると、(1)竹○結子かわいい。(2)竹内○子にああ言われたら誰だってオチる。(3)中村獅○はimaiっち。 良かったですよ。映画見て、良かったなーなんて思うのは初めてくらいの勢いで。たぶん原作読んでる時間はないけど。
 映画と言えば、自分の人生で初めて「見たい!」って思う映画がでてきました。"Ray"。いやー、これは絶対見たい!



2005年1月8日(土) 「新春に思ふ'05」

 で。凹みつつ出張から帰り、その帰りでもういっちょ凹み、ぼろぼろになって帰宅したわけですが。

 とりあえず今年の目標を立ててみました。
(1)仕事はもっと危機感を持ってやる。このままじゃ、ほんとにヤバイ。ただのダメ30代になっちゃうぞ。
(2)プライベートは、もっと余裕を持つ。仕事と反対。去年を振り返ると、まあほんといろいろあったわけですが、焦りすぎてた。去年のトラッシュトークとか、もうヒドいもんだ。後悔はあまりしない方だけど、去年に関してはいろいろと後悔することも多かった。

 まああえて前向きにとらえれば、仕事に関してはある程度のインフラは整ってきたので、やっと研究らしいことができそうだ。教授の性格にもだいぶ慣れたし。これから数年、ホントに自分次第だ。
 プライベートは・・・、まあなるようにしかならないでしょう。とにかく余裕を持ちたいです。


2005年1月7日(金) 「新春出張。」

 みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 更新がえらく遅くなってしまいましたが、年明けすぐに出張していたためです。学校始まる前に出張あるんだもんなー。1日損したような。まあ結局飲んでただけだからいいんだけど。
 それで結構凹んだのが。オレはいつも通り他大の学生さんと大騒ぎしてたんだけど、同じ店に、だいたい同年代の研究者のみなさんがやってきたんだよねー。飲み会で(ってか普段から)研究の話するのがあんまり好きでないので、いつも学生さんと飲んでたんだけど・・・。

・・・これって。
・・・もしかして。
・・・同年代の研究者の方々から、相手にされてないのでは・・・( ̄□ ̄;;;;

むむむ・・・。悩み深き30歳。