日本三名泉・三古泉 有馬温泉 その2

何度でも行きたい理由がある。有馬の金泉、日本一!

かんぽの宿 有馬

 2006年3月、超格安日帰り神戸バス旅行に参加。北野工房のまちKOBEへ着くやいなや、お洒落な街中へ 繰り出す人たちを尻目に、一目散に北神急行、神戸電鉄を乗り継いで有馬温泉へ(笑)。 先ずは駅前にある「有馬御苑」の金の湯を堪能。 ショッパイ、苦い、金気がある、と三拍子がそろった有馬の金の湯は最高(*^.^*)エヘッ。 続いて、有馬の中心街を通って高台にある「かんぽの宿 有馬」まで歩きです。 ここでも金の湯を堪能(上↑写真)。 湯上りに、近くにある地獄谷を見学。 昔、毒水が湧き、飲んだ鳥や虫が死んだという場所とか。 有馬の温泉街を一望しながら ゆっくり歩いて有馬温泉駅まで。
 電車で三宮駅前に帰ってきたら爆音街中ロック♪。さすが大都会と感心感心(笑)。 腹ごしらえは北野工房のまちKOBE近くの神戸一うまいラーメンの看板(謎) があるラーメン&麦ドリンク。 帰りのバス車中はヨッパで爆睡( ;^^)ヘ..。 まるでせわしない有馬温泉行だったけど、 やっぱり有馬の金泉はGOODです。満足満足の一日でした。


 以下↓の動画を見るときは Windows Media Player 9 以上(無料)が必要です。

有馬温泉 その2

1分42秒 〔登録日:2006/03/21〕  何度でも行きたい理由がある。有馬の金泉、日本一!

※写真クリックで大きい写真です。このページへは、ブラウザの[戻る]ボタンで戻ってください。

北神急行で谷上駅まで

 三宮駅から北神急行で谷上駅まで。 [66KB]


神戸電鉄で有馬口駅まで

 谷上駅から神戸電鉄で有馬口駅まで。 [54KB]


神戸電鉄で有馬温泉駅へ

 有馬口駅から神戸電鉄で有馬温泉駅へ。 [71KB]


有馬御苑

 神戸電鉄有馬温泉駅前にある「有馬御苑」です。日帰り入浴は大人1,000円。受付は11:00〜14:00(木曜定休)。078-904-3730  [64KB]


金泉

 展望金泉大浴場です。奥の湯船が金泉です。有馬の町並みを一望できる檜露天も。 [66KB]


ちょっとぬるめ

 40.5度とちょっとぬるめなのでゆっくり寛げます。 [76KB]


かんぽの宿 有馬

 「かんぽの宿 有馬」です。平日700円、日祝祭日1,000円。昼の部10:30〜15:30、夜の部16:00〜20:30。078-904-0951 [61KB]


赤く濁ったしょっぱいお湯

 4階にある金泉です。赤く濁ったしょっぱいお湯がたまりません。極楽極楽(*^.^*)エヘッ。大広間も利用できます。 [36KB]


虫地獄

 虫地獄です。 [132KB]


炭酸地獄

 炭酸地獄です。 [138KB]


鳥地獄

 鳥地獄です。 [99KB]


有馬ループバス

 温泉街を周遊する有馬ループバス。 [80KB]


太閤の湯

 太閤の湯です。17種類の温浴施設が楽しめる温泉のテーマパーク。入館料2,400円なので、 1,000円以下の日帰り湯めぐりがモットーの私メは入れない( ;^^)ヘ..。 10:00〜23:00。078-904-2291 [70KB]


ねねの像

 ねね橋近くの「ねねの像」。 [83KB]


有馬サイダー

 有馬は日本のサイダー発祥地。明治34年に地元に湧く炭酸泉を使った「てっぽう水」を 売り出したのが始まりとか。 [77KB]


街中ロック♪

 .。ooO(~ペ/)/ 三宮駅前では街中ロック♪ [84KB]



【嶋くん(銭湯・温泉の館)へ戻る】 【嶋くん(水商売!)へ戻る】