京都の温泉めぐり 大原温泉 大原の里

洛北の山麓に広がる大原の里。バス停大原から寂光院へ行く道沿いにある温泉!

五右衛門露天風呂

 2005年11月3日、文化の日。超お安い京都フリータイム日帰りバスツアーに当選。 フリータイムの行動はもちろん温泉探訪。 月刊京都2005年1月号特集「名物料理のある湯」で紹介されていた「大原山荘」、 またはネットで調べた「大原の里」で日帰り温泉の予定で出発。 京都バスで京都駅前から大原行きに乗るのが普通なんだけど、混雑をさけて 国際会館前まで地下鉄、そこから京都バスで大原へという京都通の裏技(^^;)で大混雑の大原へ 楽々到着(*^.^*)エヘッ。
 1,000円以下(^^;)で入れる温泉めぐりがモットーなんだけど、「大原の里」の食事と温泉入浴セットの 1,000円以下はおはぎコースだけ。おはぎはあんまり好きじゃないので、1,500円のうどんコースを選択。 (・_・)......ン? 隣りで食べてらっしゃる味噌鍋は美味しそう・・・。 でもそのあとの寂光院、三千院めぐりで、「棒ナス」での麦ドリンクの美味かったことといったら(*^.^*)エヘッ。 万事塞翁が馬、味噌鍋で腹一杯にしておかなくて良かった、良かった・・・。なんのこっちゃ(笑)。 温泉もチョットぬめりがあってなかなか良かった、良かった。 平家物語の悲劇のヒロイン、建礼門院が余生を送ったところとして有名な寂光院は 火災の為に建て替えられたばかりでチョットありがたみが?マーク。でも、三千院の良かった ことといったら・・・。往生極楽院の国宝阿弥陀三尊像には思わず合掌です(*^.^*)エヘッ。 う〜む、のどかな片田舎の風情の大原へ観光客が殺到するのもむべなるかな、と納得のおいらであった。


 以下↓の動画を見るときは Windows Media Player 9 以上(無料)が必要です。

大原温泉 大原の里

1分8秒 〔登録日:2005/11/03〕 洛北の山麓に広がる大原の里。バス停大原から寂光院へ行く道沿いにある温泉!

※写真クリックで大きい写真です。このページへは、ブラウザの[戻る]ボタンで戻ってください。

京都バス車内

 京都バス車内。そろそろ大原の里(*^.^*)エヘッ [78KB]


秋の大原です

 秋の大原です。コスモスが [84KB]


建礼門院ゆかりの寂光院

 平清盛の娘、建礼門院ゆかりの寂光院 [116KB]


大原の里

 大原温泉 大原の里 [87KB]


温泉案内板

 脱衣場に温泉の特徴を記した案内板が [91KB]


内風呂

 内風呂です [91KB]


屋外風呂

 屋外風呂です [88KB]


五右衛門露天風呂

 五右衛門露天風呂です [103KB]


上方から撮影

 上方から撮影 [78KB]


女性用風呂入口

 マル秘(笑)の女性用風呂入口 [44KB]


女性用五右衛門露天風呂

 マル秘(笑)の女性用五右衛門露天風呂 [126KB]


大原山荘

 こちらの大原山荘も日帰り入浴可能です。1,000円から [90KB]


大原山荘の足風呂

 大原山荘の足風呂です [59KB]


アイスきゅうり

 三千院参道の名物、志ば久「アイスきゅうり」。1本150円なり [83KB]


棒ナス

 同じく名物「棒ナス」の美味いことと言ったら(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ [57KB]




【嶋くん(銭湯・温泉の館)へ戻る】 【嶋くん(水商売!)へ戻る】